いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
パパ、ピンチ?
c0005092_2235286.jpgパパ(ローマ法王)の発言がイスラム教徒の怒りをかっているようですが、私はイスラム教徒でもキリスト教徒でもないので難しいことはよくわかりません(逃げ)。 とにかく事態が平和に収拾することを祈ります。

ところでこのニュースを見ていて気付いたんですが、このベネディクト16世はドイツ人ですが、イタリア語喋るんですね。
バチカンとはいえ、イタリア人相手に話すので当然かもしれませんが、ローマ法王になってからイタリア語勉強したんでしょうか?だとしたら、あの歳になってから新しい言語始めるなんて大変だっただろうなぁ と妙なところに関心してしまいました。
それとも演説は誰かがカンペを書いててそれを読んでるだけなのかな?

かつてはサッカーの中田選手の喋るイタリア語に勝手にライバル心を燃やし(?)、インタビューで私の知らない単語を口にするたび勝手にジェラシーを感じていたワタクシですが(そのくせ勉強しないんだけど、、)、いつの間にか居なくなってしまったので、今度はパパを仮想ライバルにしてみようかな。ってなんじゃそりゃ。

しかしこの人、法王になった時から思ってましたが、どうも人相悪いなぁ・・ と思うのは私だけでしょうか?なんてこと言ってしまったらキリスト教徒の怒りをかってしまうのだろうか。。 ごめんなさい、悪気はないんですよ。(とフォローしておく)
[PR]
by maccarello | 2006-09-20 01:23 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/4588718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Angela at 2006-09-20 09:00 x
Sono d'accordo.
Commented at 2006-09-20 15:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-20 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2006-09-21 03:47
Piacere, angela.
Meno male che non solo io. :)))
Commented by Angela at 2006-09-21 07:54 x
Neanch'io non lo so.
Scusi, Papa.
Ciao!!!
Commented by maccarello at 2006-09-23 04:21
Anche io, mi scusi papa. ma non sono cristiana:). ciao ciao.
Commented by balalaika at 2006-09-27 01:46 x
去年の10月、バチカンで生ベネディクト16世の説教を聞いてきましたが、
説教最初の簡単な挨拶だけは各国語でしゃべってました。
そして自分の国のコトバで挨拶がある度に、その国出身の信者達が熱狂的に
応えていました。ミサとか言うより、ほとんどお祭りノリで、鳴り物などバンバン
鳴らしての大騒ぎでしたね。サッカーの応援かと思いました。
Commented by maccarello at 2006-09-28 23:58
各国語って、何ヶ国語だ? アフリカ人も多いし、フランス語とかでも喋るのだろうか?
パパってマルチリンガルじゃないとなれないのかしら。すごいな、パパ。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧