いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
インド人とイタリア人
何度か書いてますが、私が今まで行ったことのある国で一番ゆるかったのはインドだと思っていました。
イタリアもなかなかいい勝負だとは思いますが、インドでは3回列車に乗り3回とも8時間以上遅れて来ましたが、さすがにイタリアでここまで遅れた電車に遭遇したことはありません。
インドとイタリアじゃぁ国土の広さが違って電車の走ってくる距離も違うでしょうから、一概に比較はできませんが、なんとなくイタリアの方がまだましかな と思ってました。

ところが先日、お友達が『世界の日本人ジョーク集』という本を紹介してくれました。
早速BookOffで見つけたので立ち読みしてみたら^^;、ちょっと気になるジョークがありました。立ち読みなのでうろ覚えですが、こんな感じのものでした。

ある世界会議があって、
 会議開始30分前に着いたのはドイツ人と日本人。
 会議開始10分前に着いたのはイギリス人。
 会議開始にぎりぎり間に合ったのはアメリカ人。
 会議に少し遅刻してきたのはスペイン人。
 会議開始2時間後に着いたのはインド人。
 会議に来なかったのはイタリア人。

・・・あれ?
一般的に、イタリア人ってインド人より下(ユルさ的には上?)に見られてるの?

いやいや、たまたまこれひとつかも知れないし、、、 と思っていたら、同じようなお国柄ジョークを集めたこちらのサイトにも、こんなのがありました。(以下引用)

飛行機に乗せたスーツケースがやっと戻ってきた。
 日本の飛行機会社の職員は頭をペコペコ下げながら。
 アメリカの職員は弁護士を連れ「当社に責任はない」と言いながら。
 インドの職員は3日後やってきた。
 イタリアの職員は……来るはずが無かった。

あ、ここでも、、、
なんだかちょっと、ショックでした。。
[PR]
by maccarello | 2006-09-18 01:32 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/4575388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うー at 2006-09-18 19:54 x
そのサイトにも書かれてる、沈没寸前のタイタニック号で救命ボートが足りないので海に飛び込むよう説得するってネタの別バージョン、

イギリス人には「あなたは紳士ですか?」
アメリカ人には「あなたはヒーローになりたくないですか?」
ドイツ人には「規則ですから」
日本人には「みんなそうしてますから」
フランス人には「飛び込まないで下さい」
イタリア人には「美女が飛び込みました」
大阪人には「阪神が優勝したで!」
Commented by e-karuta at 2006-09-19 01:12
ハハハ!なんか分かる気がします、、、。
Commented by maccarello at 2006-09-20 02:21
あはは、「阪神優勝!」いいですねぇ~^o^
みんな我先に飛び込みそう。六甲おろし(だっけ?)の大合唱になっちゃったりして~。

> なんか分かる気がします、、、。
やっぱりイタリアってインドよりゆるいイメージ~? TT
Commented by balalaika at 2006-09-27 01:50 x
同じネタで他の国の例にはこんなのがありました。

ロシア人には「最後のウオッカのビンが流されてしまいました今追えば間に合います」
中国人には「おいしそうな魚が泳いでましたよ」
北朝鮮人には「共和国に帰らなくて済みますよ」
ポリネシア人…は、黙ってても飛び込む。「海だ! ヒャッホーーーッ!」
アラブ人には「アメリカが海にビルを再建するそうです」

船員「船長!まだ韓国人が残っていますが!」
船長「ほっておけ。」
船員「なぜですか!」
船長「生き残られると迷惑だ。服が濡れたと賠償請求されてしまう。」
-----

あと、ロシアの小咄(現地語で「アネクドート」といいます)にはこんなのがあります。

「理想的な人間像とは?」
「イギリス人のように料理がうまく、フランス人のように外国人を尊敬し、
ドイツ人のようにユーモアにたけ、スペイン人のように働き者で、
イタリア人のように自制心に優れ、アメリカ人のように外国語が得意で、
インド人のように誠実な、中国人のように高い給料をもらい、
日本人のように個性豊かで、ロシア人のように酒を控えめに飲む人のことです」
Commented by maccarello at 2006-09-29 00:03
ロシア人=酒飲み ってイメージらしいね。
知り合いいないからあんまりピンと来ないけど、そんなに酒好きなのか?ロシア人。。
最後のはよく見るね。「理想的な生活」で、日本人を上司に持ち ってのを見たことある。
Commented by balalaika at 2006-09-29 00:35 x
ロシアでは女性の平均寿命が70歳代なのに対し、男性は何と50歳代とかで
大きな社会問題になっています。自由経済の波に乗れなかったロシア人(男性)が
失業して失望してアル中の生活になったあげく、体を壊してしまうためらしい。
Commented by maccarello at 2006-09-30 22:47
そんな旦那を持った女性達は、失望することもなく強く生きてるってことなのかな?

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧