いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
挨拶
イタリア人に限ったことじゃぁないんだけど、、、
こちらが日本人だとわかると、「オー、コニチワ~」とニコニコ笑顔で胸の前で手を合わせる人によく会いました。
コニチワ~ はいいとしてこのポーズ、、、なんだかお地蔵さんになった気になります。いきなり拝まれてもどー反応していいか困ります。
彼らは純粋にそれが日本の挨拶の時のポーズだと思ってるみたいだけど、一体何で広まったんでしょ、このポーズ。中には日本に行った事ある という人も居るんだけど、日本で日本人がそんな風に挨拶してない って事には気付かないんでしょぉ~か?
なにか有名になった映画で日本人がそう描かれてたのか、どっかの国と間違われてるのか。。
ネパールではナマステ~ と共に手を胸の前で合わせてた気がするけど、日本人とネパール人って似てないしなぁ~。
そう言えば『ナマステ』も、普通の人同士の挨拶では使わないような話をネパール人からは聞いた気がします。本来僧侶とかの位(?)の高い人に対する挨拶だとか。ってちょっとうろ覚えなんで嘘かもしれないけど。

でも外国の挨拶って結構難しいな~ と思います。私は外人さんのやる出会った時の握手も結構苦手です。どれくらい手をぶんぶん振っていいのか、いつ手を離していいのか がよくわからなくて毎回相手に振られるがままになってしまいます。
それより苦手なのがやっぱりあの挨拶のキス。キスと言っても少なくともイタリアではほっぺたをあわせるだけなんだけど、どれくらいのスピードで相手に向かっていっていいのかがどーもつかめなくて、なんかゴンッ っと頬の骨をぶつけてしまったり。。TT

そしてもうひとつイタリアの挨拶で苦手なのは「Buona notte(おやすみ)」の使い方。
夜一緒に遊んで、別れ際に日本で「おやすみ~」と別れる感覚で「Buona notte」を使うと「まだ寝ないわよ~」 と結構笑われました。イタリアでこの言葉は本当にベッドに入る直前に使うのだとか。ということは一緒に住んでる人同士以外では使わないのか?と思ったら、午前3,4時まで遊んでた後にはイタリア人に「Buona notte!」と言われることもありました。でもその後もうひと飲みすることもあるわけです。
う~ん、難しい。。。
やっぱこういうのは経験積むとうまくできるようになるもんなんでしょうか。それとも練習が必要なものなのか、、、なにげに結構悩みます。
[PR]
by maccarello | 2006-09-16 03:05 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/4563912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧