いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
アメリカ人のイタリア観
c0005092_302738.jpgちょっと驚くことがありました。

先日私にフロスを薦めたアメリカ人に、「イタリアはやっぱり食事がおいしいからねぇ~」と言ったところ、「イタリアの食事がおいしい?そんな話は聞いたことがない。」 と返されました。

へ??

と思っていると、「自分は行った事ないからわからないけど、行った友達や両親は皆、イタリアの食事はみんな同じ味。ものすごく高級な店はそれなりにおいしいけど、普通のカジュアルなレストランは全然おいしくない。Pizzaなんか板食べてるみたいだった と言っていた。」 とのこと。
からかわれてるのかと思っていたら、「ニューヨークのイタリアンはおいしいけど、イタリアのイタリアンは油っこくてまずいんでしょ」と。 なんじゃそりゃ?
ニューヨークのイタリアンを食べたことないからわからないけど、とてもイタリアで食べる食事よりニューヨークの方がおいしいとは思えないんだけど。。。 っていうか、イタリア料理がまずいなんて、アメリカ人にだけは言われたくないと思うぞ、イタリア人。

いやいや、絶対そんなことはない!そもそもイタリア料理がまずかったら、あんなに外人が大挙して押し寄せないでしょ と反論するも、この考え方がそもそも日本的だ と言われてしまった。アメリカ人は食事のことをそんなに話題にしないし、食事の話題で5分以上話すことなんて普通ないのだとか。そして、オレはモノを食べて叫んだことは生まれてこの方一度もない とも。何のことかと思ったら、日本人がもの食べて「おいしぃ~♪」と言うことらしい。
それってさー、普段食べてるアメリカの食事に問題あるんじゃない?? と思っていたら、「そもそもアメリカにおいしいものはないから叫ぶことはありえない」と自分で言ってたけど。
でも、アメリカの食事はおいしくない とアメリカ人が認識してるにも関わらず、それでもイタリア料理がまずいって、、、相当まずいってこと?アメリカ人にとってのイタリア料理って。

そういえば前にこんな話もしました。
「イタリア人って陽気だからねぇ~」と言うと、「イタリア人が陽気?そんなの聞いたことない」と。
これまた、ほぇ??? と思っていたら、「陽気なのはドイツ人でしょ」 と。
ほげぇ~??? じゃぁイタリア人のイメージって? と聞くと、「おとなしくてカタブツ」 と。
・・・・・。(絶句)
それってさー、逆じゃない? と言うも、ドイツ人の友達は何人か居たようで、逆じゃない と言い張ります。ちなみにフランス人は「シニカル」だとか。

日本じゃ 『イタリア=食事がおいしくて人が陽気』 って一般的なイメージだと思うんだけど、アメリカでのイタリアのイメージって・・・?? それともこのアメリカ人が変なだけ?
[PR]
by maccarello | 2006-09-11 23:52 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧