いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
アメリカ人のイタリア観
c0005092_302738.jpgちょっと驚くことがありました。

先日私にフロスを薦めたアメリカ人に、「イタリアはやっぱり食事がおいしいからねぇ~」と言ったところ、「イタリアの食事がおいしい?そんな話は聞いたことがない。」 と返されました。

へ??

と思っていると、「自分は行った事ないからわからないけど、行った友達や両親は皆、イタリアの食事はみんな同じ味。ものすごく高級な店はそれなりにおいしいけど、普通のカジュアルなレストランは全然おいしくない。Pizzaなんか板食べてるみたいだった と言っていた。」 とのこと。
からかわれてるのかと思っていたら、「ニューヨークのイタリアンはおいしいけど、イタリアのイタリアンは油っこくてまずいんでしょ」と。 なんじゃそりゃ?
ニューヨークのイタリアンを食べたことないからわからないけど、とてもイタリアで食べる食事よりニューヨークの方がおいしいとは思えないんだけど。。。 っていうか、イタリア料理がまずいなんて、アメリカ人にだけは言われたくないと思うぞ、イタリア人。

いやいや、絶対そんなことはない!そもそもイタリア料理がまずかったら、あんなに外人が大挙して押し寄せないでしょ と反論するも、この考え方がそもそも日本的だ と言われてしまった。アメリカ人は食事のことをそんなに話題にしないし、食事の話題で5分以上話すことなんて普通ないのだとか。そして、オレはモノを食べて叫んだことは生まれてこの方一度もない とも。何のことかと思ったら、日本人がもの食べて「おいしぃ~♪」と言うことらしい。
それってさー、普段食べてるアメリカの食事に問題あるんじゃない?? と思っていたら、「そもそもアメリカにおいしいものはないから叫ぶことはありえない」と自分で言ってたけど。
でも、アメリカの食事はおいしくない とアメリカ人が認識してるにも関わらず、それでもイタリア料理がまずいって、、、相当まずいってこと?アメリカ人にとってのイタリア料理って。

そういえば前にこんな話もしました。
「イタリア人って陽気だからねぇ~」と言うと、「イタリア人が陽気?そんなの聞いたことない」と。
これまた、ほぇ??? と思っていたら、「陽気なのはドイツ人でしょ」 と。
ほげぇ~??? じゃぁイタリア人のイメージって? と聞くと、「おとなしくてカタブツ」 と。
・・・・・。(絶句)
それってさー、逆じゃない? と言うも、ドイツ人の友達は何人か居たようで、逆じゃない と言い張ります。ちなみにフランス人は「シニカル」だとか。

日本じゃ 『イタリア=食事がおいしくて人が陽気』 って一般的なイメージだと思うんだけど、アメリカでのイタリアのイメージって・・・?? それともこのアメリカ人が変なだけ?
[PR]
by maccarello | 2006-09-11 23:52 | イタリアーナへの道 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/4539606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 暮らし生活情報 at 2006-10-10 20:14
タイトル : イタリア料理を楽しむ
料理の中でも、イタリア料理は、ヨーロッパの中で最も歴史が長く、その起源は、じつにローマ帝国時代にまでさかのぼるとされています。 ... more
Commented by avocadowasabi-2 at 2006-09-12 05:32
はじめまして。楽しく読ませていただきました♪
アメリカ人って、思い込みの激しい人たちが多いような気がするんで、この人もそんなタイプかなぁと思ってしまいました。
私はカリフォルニア在住なんですが、はっきり言って、美味しいイタリアンレストランはかなり少ないように思います。(高級なところは知りませんが・・・)スパゲティの麺はうどんみたいに茹ですぎだったりするし・・・。
アメリカ人の味覚って、乏しいというか、大雑把ですよね。甘いか辛いか・・・みたいな感じ。以前、夫の妹が「和食ってどれも全部同じ味がする」と言ってましたっけ。

また寄らせてくださいね。楽しい話題を待ってます。
Commented by maccarello at 2006-09-12 13:45
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。:)
やっぱり、アメリカのイタリアンがおいしいとは思えないです。
茹ですぎたスパゲッティなんて、、イタリア人の逆鱗に触れそう。。TT
それともアメリカ人、ふにゃふにゃパスタじゃないとおいしいと思えないのかしら。

このアメリカ人も、和食はみんな醤油味で一種類しかないからたいくつだ と言ってました。
確かに醤油味は多いけど、みんな同じ味ではないと思うんですが。。^^;;;
子どもの頃から甘いか辛いか・・みたいな大雑把な味ばっかりだと、味覚も鈍くなるんですかねぇ?
確かに本人も、日本人の舌の方がセンシティブだと思う とは言ってましたが。。

よろしければまた是非。そちらのページも寄らせていただきますね。:)
Commented by Naomicia at 2006-09-12 23:52 x
通りががりのものです、可笑しかったです。
元NY在住イタリアかぶれとしてはよくわかるお話です。
大多数のアメリカ人は食べなれないものを絶対食べません。
イカ墨のパスタなんて見ただけで恐れます。
カルパッチョなんて人間の食うもんじゃないと言うでしょう。
焼いた牛肉とジャガイモがあればいいんです。
極少数ですが、グルメなアメリカ人、国際派なアメリカ人、移民歴の浅いイタリア系アメリカ人の人もいます。
なのでNYにはおいしいイタリアンレストランも存在しますけどね。
Commented by e-karuta at 2006-09-13 20:07
へー!「おいしい~♪」と叫ぶことがないのですか!そうなんですか?ビックリしました。
ロスで和食店を出店して欲しいという依頼があったけど、厳しそうですね、、、
Commented by maccarello at 2006-09-14 01:32
Naomicia さま> 通りがかっていただきありがとうございます。:)
アメリカ人って、食べ物に対して意外と保守的なんですか?ちょっと驚きです。
でも積極的に新しいもの取り入れてたら、アメリカの食文化もちったぁ変化してますかね?^^;
焼いた牛肉とジャガイモ って、なんだか笑えました。分厚いステーキこそ最高級の料理! ってイメージは確かにあります、アメリカ人。
このアメリカ人もNY出身だったんですが、彼曰くNYはアメリカじゃないとか。
NYは一般的に料理がまずいって言われてるアメリカとは、ちょっと違うんでしょうか?
でも、NYはおいしいけどイタリアのイタリアンはまずい って言われるのは、イタリア好きとしてはなんだかちょっと悔しいかも。。
Commented by maccarello at 2006-09-14 01:39
カルタ店長> 「おいしぃ~♪」って叫ぶことのない人生なんて、寂しいじゃ~ん って思うんだけど、それもやっぱり日本的なのかなぁ?TT
つか、ロス出店の話があったの?すごいじゃん!!!
アメリカの地は一生踏まないと思ってたけど、カルタ店長が店出すなら飲みに行きたいかも、アメリカまで。^^; (なんじゃそりゃ)
ロスだったら日本人も多いだろうし、あの味をアメリカで出せれば喜ばれると思うよ、日本人には! って、ターゲット日本人だけじゃやってけない・・・のかな?

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧