いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
リゾット
c0005092_3374528.jpg無性にベーコンのリゾットが食べたくなって、ベーコン買ってきてリゾット作ってみました。

でもブロックベーコンが売ってなくて、薄切りベーコンで作っちゃったのでなんだかハム・リゾットみたいになってしまいました。TT
おまけにアスパラも買ってきたのに、ベーコンに夢中で入れるの忘れた。TT

ところでリゾットで思い出したけど、イタリア人のリゾットの食べ方に一言言いたい。
リゾットなんて食べ方もなんもないんじゃない? と思われるかもしれませんが、私も実際目の当たりにするまではそう思ってました。でもね。。。

普通イタリア人はリゾットをフォークで食べます。
それは別にいいでしょう。固形物だしね。
で、まずは目の前に置かれたリゾットを手に持ったフォークの背で、お皿の縁ににペタペタと広げていきます。上の写真で言うと柄の付いてるあたりにですね、ペタペタペタペタとリゾットを薄く平らに広げていくのです。
そして一周広げ終わると、広げた部分からフォークですくって食べ始めます。
縁のリゾットを食べ終わると、またお皿の中央に残っているリゾットを縁にペタペタペタペタと広げていき、そこから食べます。

初めて見たときは、かなりびびりました。
目の前に居る人が特別なのかと思い周りを見回すと、大半のイタリア人が同じようにペタペタしてます。 大量のイタリア人が皿の縁にリゾットをペタペタ貼り付けている姿は、結構異様です。
こ、これって・・・ なんか、宗教的なこと? とか思いつつ、勇気を出して聞いてみたら、「熱いから冷ましてるんだ」と当然のように言われました。

・・・・・・・・。

だったらさ、ちょっとふーふーするとかさ、しばらくそのまま置いておくとかさ、皿の中央でちょっと崩すとかさ、他にもやり方があると思うんだよね。お皿の縁にお米をペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタ広げるのって・・・ なんだか、見てて汚い気が、、、するんだけど。。。
つかさ、リゾットって熱いほうが、おいしいじゃん!!!

とはさすがに言えませんでしたが。。。
イタリア人全てがこうだとは言いませんし、もしかしたらこの辺独特の食べ方なのかもしれません。 でも、「ヨーロッパは食事のマナーに厳しい」という意見に疑問を持つ一因にはなりました。
だって、、、なんか汚くないっすか?TT
[PR]
by maccarello | 2006-09-03 23:58 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/4486910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧