いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
テロ
イギリスでのテロ未遂事件の報道を見てて思い出したこと。
去年イギリスであったテロ事件の頃トスカーナに居たのですが、私の周りのイタリア人達の間では「次はフィレンツェが狙われている」というのがもっぱらの噂でした。
ちょいとフィレンツェ行ってくる と言うと、危ないからやめろ とか、テロに気をつけて とか散々言われたもんです。 フィレンツェに行く用事をキャンセルしてるイタリア人もいて、みんな結構本気で恐がっていたようでした。 しかし日本人の間では、、、

「なんで、フィレンツェ???」

というのが共通意見。
ヨーロッパで大きなテロ事件があり、自分の国も狙われるかも という思いはわかります。
でも、なぜバチカンのあるローマや経済の中心ミラノではなく、フィレンツェなのだ???

テロ組織が名指しした中にフィレンツェが入っていたのかと聞くと、そういうわけでもないらしい。
気をつけて というイタリア人に、なんでフィレンツェなの?と聞くと、「テロは人が多い街を狙うんだ」 と。 いや、そーじゃなくて、なんでローマやミラノじゃなくてフィレンツェなの? と聞くと、「・・・。 ローマやミラノも、危ないかもしれない」 と。。。

その後ローマに行ってローマの人と話をしたら、その辺りでは「次はローマだ」という話だったようです。まぁ、こっちはまだ納得できます。ローマ法王居るしね。
しかしなんつーか、視野が狭いっつーか自分の生活圏が世界の中心っつーか ってところがイタリア人らしいなぁ~と。 きっといたるところで、次はナポリだシチリアだ と言われていたのでしょう。

ところで「次はイタリアだ」説の理由として、セキュリティーがいい加減だから一番狙いやすい という意見を言った人もいました。
これが一番信憑性があって怖かったです。。。
[PR]
by maccarello | 2006-08-11 17:18 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/4311529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧