いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
頭突きの波紋
ジダンとマテラッツィの処分が決まったけど、結局マテラッツィがジダンになんと言ったかは公にならず。各国のマスコミがこぞって分析し、読唇術の専門家まで引っ張り出してきたのには驚いたけど、素人も素人なりに色々想像していたようで、「~じゃない?」なんて話をいくつか聞きました。
そのなかで一番面白かったのが「はげたこ」。
こういう意味の英語でもイタ語でもなく、日本語で。
外人特有の怪しいイントネーションで「はげたこぉ~」とか言われたら、意味わからなくてもムカっとくるかもしれない。絶対違うと思うけど。

ところで、msn.itの公式ブログ内で思いあがったフランス人って題の記事を見つけた。
フランス人がミラノの歩道に書いたと思われる落書きの写真を取り上げ、読者に これってどう思う? みたいな問いかけをしている記事。
落書きの内容は、(たぶん)フランス語なのでよくわからないんだけど、たぶんホントのチャンピオンは俺達(フランス)だ みたいなことなんじゃないかと勝手に想像。

で、この記事に対するコメントを読むと、、
マテラッツィがこう言ったんじゃないか と言われてたようなジダンへの酷い言葉、フランス人に対する罵り、いつだってイタリアが一番だ! ってな自画自賛 が並ぶ。
日本だってこの程度の悪口を書いてるブログやコメントはあると思うけど、これが個人ではなくMSNの公式ブログってところにお国柄が伺えるというか、、、
なんだかこの記事自体が、フランス叩きのコメントを挑発してる感じで、ちょっとなんだかな~。
韓国人や中国人の日本人に対する悪愚痴(その逆も然り)もそうだけど、ひとつの出来事から「だから~人は・・」って国や国民全体への悪口に発展するのがなんだか恐い。
こういう小さなことの積み重ねで憎悪が募り、そこに政治的なよからぬ思惑が絡んでくると戦争に発展していくのかなぁ~ とぼんやり思ってみた。
[PR]
by maccarello | 2006-07-26 01:30 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧