いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Roma Antica
c0005092_332466.jpgイタリア好きとしてはやはり塩野七生さんの「ローマ人の物語」は読んでおかないと と思い、文庫化した頃に読み出したのですが、、、 これが全然進みません。。

内容は面白くて好きなんですが、とにかく長い。。
今って文庫本で22巻くらいまで出てるんでしたっけ?まぁ、ローマの歴史なので仕方が無いのでしょうが、しばらくブランクがあって続きを読み出そうとすると、中断した辺りの話ってどんなんだっけ?どうしてこうなったんだっけ?と遡って読んでしまったりして、そうこうしてると自分がどこまで読んでたのかわからなくなってしまったりして、、、あああああ。。。

しかし、いい加減ローマの歴史はさらっとでも押さえておきたい。 去年ローマ旅行した時も、今度こそちゃんと歴史を押さえよう と誓ったではないか。でも、この話は長すぎる・・・

などと悶々としていたら、積読本の中からこんなのを発見しました。
去年ローマで買った、古代ローマについて書かれた子供向けの本です。
もしかして、「ローマ人の物語」の代わりにこれを読めばいいのではないか? っていうか去年そう思って買ったような気もしてきたぞ。

c0005092_3311152.jpg中身はイタリア語ですが、子供向けなので使われてる単語はさほど難しくなさそうです。
そして絵が多いです。たぶんページの半分弱は絵で埋まってます。^^;
しかもこの絵がかなりかわいいくて、見ているだけでも楽しいです。でも残念ながら、絵を見ているだけでは内容まではわかりません。

しかし、子供向け と言ってもイタ語でこの文章量は私には結構ヘビーです。
う~ん、日本語の「ローマ人の物語」を読むのとどっちが楽だろう。。。
[PR]
by maccarello | 2006-07-05 03:45 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧