人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアの奇跡
イタリアの奇跡_c0005092_1563710.jpgローマにあるトヨタイタリアとその日本人社長の取材録。
「働かない」「個人主義」と言われるイタリア人社員にトヨタイズムを植え付け、就任5年目には売り上げを7倍に伸ばし、今では社員も普通に残業し、自分で考えて動くらしい。しかも北イタリア人ではなくローマ人が。。。

会社員時代、イタリア人と仕事した経験がある私にとってこれってまさに「奇跡」です。

イタリア時間の朝(日本の夕方定時直前)に「大至急教えてくれ」というメールが来たので残業してイタリアの定時内(日本の深夜0時頃)に返事返しても、「読んだよ」って返事が来るのはイタリアの翌朝(日本の夕方)。大至急っていうから残業して定時内に返してやったのに、、、 なんだ急ぎじゃ無いじゃん と向こうの定時内に返事返さないと、催促メールを向こうの定時終了直前に送ってくる。そのくせ2,3日返事がないかと思えば「バカンスとってた」と。おぃ。

こんなのはかわいいもんで、一事が万事前に書いたバルゼレッタみたいな感じなので、イタリア人に日本人のような仕事ができるなんて、とてもじゃないけど思えなかった。特に自分の会社でなく企業に勤めるサラリーマンが日本人のような働き方をするってのは、1週間前に心停止した祖父が今庭で大車輪してる とか、押入れ掃除したら現金1千万が出てきた っていうくらいありえない事だと思ってたんだけど。。

でも、そんなことやっちゃう会社があるんですねぇ。さすがトヨタ。

ところで前に書いたこのバルゼレッタ、イタリアで働く日本人には深く共感してもらえたんだけど、それ以外の友達からの反応は「イタリアってそんなキャラだっけ?」と言う反応でした。 ということで、今更無粋だとは思うんだけど^^;




イタリア人の特徴 (バルゼレッタからの引用)

・負けず嫌い、プライド高い (次の年こそ勝利せねばならないと決意)
・やっつけ仕事は速い (プロジェクトチームを立ち上げ)
・労力に対する結果が伴わない (詳細な分析の結果・・・)
・すぐ他人に頼る (コンサルタント会社と契約)
・仕事遅い (何ヶ月にも及ぶ徹底調査の末・・・)
・1つの事にしか目が行かない (漕ぎ手については変化無し)
・とばっちりは地位の低い人 (漕ぎ手を解雇)
・自画自賛好き (ボーナス)
・自分たちが間違ってるかも という考え方はしない (戦略は正しかった)


イタリア人、仕事で絡まなければ最高なんだけどなぁ~。。。
by maccarello | 2006-06-20 02:30 | イタリアーナへの道 | Comments(2)
Commented by ぴろり at 2006-06-21 11:06 x
ふふふ。昔から「イギリス人のように料理がうまく、フランス人のように外国人を尊敬し、ドイツ人のようにユーモアにたけ、スペイン人のように働き者で、イタリア人のように自制心に優れ、アメリカ人のように外国語が得意で、中国人のように高い給料をもらい、日本人のように個性豊かで、ロシア人のように酒を控えめに飲む人になりたい。」って、お国柄ってステレオタイプ的に言われてるけど、やっぱりいっしょに仕事したりしないとわからないことのほうが多いんだろうね~。解説読んで「ふ~ん。」から「なるほど~。」ぐらいになりました(^^;
Commented by maccarello at 2006-06-22 01:08
↑これ、面白い:D
まー、仕事の仕方に関しては、日本人が普通かと言ったらこれまた極端ではあるんだろうけどね。
イタリア人に、日本人はなんでそんなに働くんだ?とまじめに聞かれると、答に困るもの。^^;
どっちが人間的か と言われると、やっぱりイタリアのような気がするし、だからイタリアが好きなんだろうけど。。。
難しいところですなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧