いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアの奇跡
c0005092_1563710.jpgローマにあるトヨタイタリアとその日本人社長の取材録。
「働かない」「個人主義」と言われるイタリア人社員にトヨタイズムを植え付け、就任5年目には売り上げを7倍に伸ばし、今では社員も普通に残業し、自分で考えて動くらしい。しかも北イタリア人ではなくローマ人が。。。

会社員時代、イタリア人と仕事した経験がある私にとってこれってまさに「奇跡」です。

イタリア時間の朝(日本の夕方定時直前)に「大至急教えてくれ」というメールが来たので残業してイタリアの定時内(日本の深夜0時頃)に返事返しても、「読んだよ」って返事が来るのはイタリアの翌朝(日本の夕方)。大至急っていうから残業して定時内に返してやったのに、、、 なんだ急ぎじゃ無いじゃん と向こうの定時内に返事返さないと、催促メールを向こうの定時終了直前に送ってくる。そのくせ2,3日返事がないかと思えば「バカンスとってた」と。おぃ。

こんなのはかわいいもんで、一事が万事前に書いたバルゼレッタみたいな感じなので、イタリア人に日本人のような仕事ができるなんて、とてもじゃないけど思えなかった。特に自分の会社でなく企業に勤めるサラリーマンが日本人のような働き方をするってのは、1週間前に心停止した祖父が今庭で大車輪してる とか、押入れ掃除したら現金1千万が出てきた っていうくらいありえない事だと思ってたんだけど。。

でも、そんなことやっちゃう会社があるんですねぇ。さすがトヨタ。

ところで前に書いたこのバルゼレッタ、イタリアで働く日本人には深く共感してもらえたんだけど、それ以外の友達からの反応は「イタリアってそんなキャラだっけ?」と言う反応でした。 ということで、今更無粋だとは思うんだけど^^;




イタリア人の特徴 (バルゼレッタからの引用)

・負けず嫌い、プライド高い (次の年こそ勝利せねばならないと決意)
・やっつけ仕事は速い (プロジェクトチームを立ち上げ)
・労力に対する結果が伴わない (詳細な分析の結果・・・)
・すぐ他人に頼る (コンサルタント会社と契約)
・仕事遅い (何ヶ月にも及ぶ徹底調査の末・・・)
・1つの事にしか目が行かない (漕ぎ手については変化無し)
・とばっちりは地位の低い人 (漕ぎ手を解雇)
・自画自賛好き (ボーナス)
・自分たちが間違ってるかも という考え方はしない (戦略は正しかった)


イタリア人、仕事で絡まなければ最高なんだけどなぁ~。。。
[PR]
by maccarello | 2006-06-20 02:30 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧