いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Serie A のスキャンダル
c0005092_112821.jpg1ヶ月ほど前に露顕した、イタリアサッカー・セリエAの八百長疑惑。あれってどーなったんでしょう?Netのニュースで見る限り問題とされているのは、
 ・審判買収
 ・選手移籍に関する裏工作
の2点らしい。
そしてこれに絡んだとされているのが、ユベントス、ACミラン、ラッツィオ、フィオレンティーナの4チーム。2年連続優勝を飾ったユベントスの役員達が中心人物と見られていることから、イタリアサッカー界に衝撃!みたいな見出しを見た気がする。

サッカーは全然詳しくないけど、イタリアに居る時ヒマに任せてセリエAの試合を観にいったりしてたので、ユベントス、インテル、ACミラン 辺りが常に上位争いをしてる というのはな~んとなくわかったりします。特にユーベに関しては、大体がチームのファンってその街の人がほとんどなのに、ユーベのファンっていうのはイタリア全土に居るような感じです。なんとなく、私の中では日本の野球界における巨人の位置づけ。そんなユーベが起こしたスキャンダルなので、イタリア中は大騒ぎ(らしい)。

セリエAの試合を観ていて思うのは、同じAでも上位にいるチームと下位にいるチームとでは、試合の上手さが全然違うこと。上位チームの試合は私のような素人が見ても、さすがすばらしい と思う試合が多かったです。だからユーベなんて、八百長しなくても強いんだからいーじゃーん と素人の私はつい思ってしまいましたが、優勝するか2位に甘んじるかでは、広告収入とかが違うんですかねぇ~。(優勝賞金ってのは無いらしいけど、、)

でも、ラッツィオはともかく、フィオレンティーナって去年ぎりぎりセリエAに残れた口じゃなかったっけ?と思って調べてみたら、今シーズンはユーベ、ミラン、インテルに次いで4位だったらしい。アヤシイ。
というのも、上位チームは得られた収入で良い選手を買って更に強くなっていくけど、下位のチームは翌年のチーム存続に向けてお金の工面が必要で、良い選手を売って収入を得なければならずどんどん弱くなっていく なーんて話も聞いたんだけどなぁ~。

何はともあれ、八百長に絡んだチームはセリエBもしくはCへ降格という話もあるそうで、そうなると今年の上位チームがごっそり居なくなるわけです。来シーズンの試合はどうなるんでしょうか?セリエBやCの方が面白くなっちゃったりして?

#ちなみに写真は、中田英寿在席時のフィオレンティーナ対中村俊輔在席時のレッジーナ
の試合。ミーハーだなぁ~。^^;
[PR]
by maccarello | 2006-06-09 10:26 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧