いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
お金の払い方
c0005092_3321580.jpg知り合いのイタリア人と、超高級ホテルのバーでちょっと一杯飲みました。
以前お世話になった人でもあるので、ここは私が払いましょう というつもりだったんだけど、口出しする間もなくさらさらっと伝票にサインされて、結局ごちそうになってしまいました。歳も立場も収入も私より全然上のはずなので、ここは有難くご馳走になったんだけど、イタリア人ってこーいうお金の払い方がスマートだなー とよく思う。

これは男性に限らず、女性数人で食事したり飲んだりした時も、日本のように携帯の計算機できっちりワリカン なんてことはまずしない。ワリカンにするにもだいたいひとり10ユーロ みたいな感じでかなりアバウトだし、だいたいは誰かがさらっとまとめて支払ってしまったり。 後からいくら?と聞いても、いーのいーの と受け取ろうとしないし(ここのやり取りはちょっと日本のおばちゃんっぽかったりもするけど^^;)、他の払ってもらった人もこれと言ってありがとう とか 悪いわね~ という感じでもなく、次の時に同じようにまとめてさらっと払う という感じ。
こーいうのに慣れてない私は、いつまでたってもご馳走になるばかりで、これではヤバイ と思い常に伝票を視界に入れつつ会計のタイミングを見計らうんだけど、いつの間にかさっと伝票持って行かれてて、いつまで経ってもスマートに全員分払う ということができず、、、TT  結局、今日は私が払う!と最初に宣言し、笑われながら払う始末。。。

慣れもあってきっちりワリカンの方が気は楽だけど、こーいうのもスマートにできるようになりたいものです。
[PR]
by maccarello | 2006-06-03 02:44 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/3985809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sette at 2006-06-04 16:30 x
maccarelloさん、はじめまして、こんにちは。
いやー、それにしてもイタリア人におごってもらうなんて、うらやましい。。。わたしの周りがたまたまそうだったのか、意外にきっちりじゃなくても、割り勘ってことが多かったんですよねー トホホ・・・。
Commented by maccarello at 2006-06-05 02:20
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
あ、でも私も学生さんやアルバイトしかしてないような友達と一緒の時は、ワリカン多かったですよ。:)
あと人数が結構多くなると、さすがにワリカンでした。
社員として働いてそれなりの収入ある人や、やっぱり男性が相手だとご馳走してもらうことが多かったでしょうか。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧