いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリア大統領選
c0005092_1436079.jpgイタリアの新しい大統領がジョルジョ・ナポリターノって人に決まったそうです。

イタリアではよく「ベルルスコーニ メルダ(うんこ)」って落書きを見たのに対し、前大統領チャンピに関しては「彼は立派な人よ」みたいな話をよく聞いたので、国民からの支持は高かったようですが(と言ってもチャンピはリボルネーゼだったので、リボルノ以外での評判は良く知らない^^;)、85歳という高齢のため再出馬はせず引退したようです。でもこのナポリターノさんも80歳だそうで、任期の切れる7年後は87歳。大丈夫なのか?

ところでイタリアには大統領と首相が居て、どう違うの?とイタリア人に聞くと、首相は所謂日本の首相と同じ立場で、大統領は日本で言う天皇みたいなもんだ と言われました。と言っても別に皇族ってわけではなく、選挙で選ばれるので日本の天皇とはちょっと違うんでしょうが、まぁ やってることは同じ感じらしいです。基本的に政治介入はしないけど、首相を指名するのはこの大統領。

イタリアでは少し前に総選挙があり、選挙の結果現首相ペルルスコーニは僅差で負けたのですが、最終結果は大統領の指名によるのでその時点ではまだ政権交代は決定ではありませんでした。なのでベルルスコーニはこの大統領選に自分の側近を出馬させていたようで、その人が大統領になっていたら、総選挙で負けたにも関わらず、再びベルルスコーニが首相になっていた可能性もあったそうな。 今回決まった大統領は、総選挙で勝ったプローディを首相に指名するそうで、どうやら政権交代は確実になったようです。
ベルルスコーニってのは世界有数の金持ちなので、金に物言わせて結局政権交代は無し。なーんて落ちも有りなんじゃないかと密かに思ってたんですが、当たりませんでしたね。^^;

好きだとは言っても他人の国イタリアの首相が誰であろうとあんまり興味はなかったんだけど、ここ数年、年々就学&就労VISAがおりにくくなっているのはベルルスコーニによる外人排除政策のせい というのをよく聞いていたので、これでVISAの取得が緩くなるといいなぁ~ と願うところです。(めちゃくちゃ個人的な願いだけど、、)
ところでこのナポリターノさんって、やっぱり地元はナポリなんでしょうかねぇ?
[PR]
by maccarello | 2006-05-13 14:35 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧