いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
サマータイム
ヨーロッパはこの週末からサマータイムです。
去年リボルノに居た頃、時間が変わるのを知らずに夜中にふらふら出歩いてたら、カラビニエーリに止められて、こんな夜中に何やってんだ と職務質問(?)されて恐い思いをした覚えがあります。。。

しかし、毎年のこととは言え、うっかり忘れる人は居ないのでしょうかねぇ?特にイタリアなんて、翌週の月曜日いつもより1時間遅れて出社する人なんてたくさん居そうな気がするんだけど、、、
そういやリボルノのDuomoの時計なんて一年中冬時間だったし。。
だいたいTVの時計はどのタイミングで変わるものなんだろうか?

c0005092_16502432.jpgと思って翌朝TVの各チャンネルの時刻を見たら、さすがに国営放送(?)のRaiはちゃんと夏時間に変わっていたのでした。
#何時に変わったんだろう?変わる瞬間を見てみたかった とか思うのは外人だけ?絶対すごい中途半端な時間(3時17分43秒とか)に変わってる気がする。。

c0005092_1650423.jpgしかし、この直後に撮ったはずのこの写真、マイナー局(?)の時刻は相変わらず冬時間のままでした。
しかも分までずれてるし。というか、Raiがあってるという確証もないんだけど。
だいたいイタリアのTVの時計って各チャンネル毎に分単位で違ってるからどれが正しいかわからない。駅の時計だってホーム毎に時間違ってるし。(そういやフィレンツェ駅の切符売り場のとこの大きな時計は、秒針が36秒の辺りに15秒近く止まってるかと思ったら20秒の辺りから36秒の辺りまで一気に1秒で動いて というか落ちていた。あれはまだそのままなんでしょか?^^;)
イタリアには117みたいに、時報の電話番号とかあるんだろうか?
あったとしたら、それは本当に正しいのだろうか?
うーん、謎は尽きない・・・。
イタリアで正確な時間を知ろうと思った時はどうしたらいいんだろう? と思ったけど、どうせ電車もバスも時間通りになんてこないんだから、分単位で正確な時間を知りたいことなんてないのかもしれないなぁ。。。
[PR]
by maccarello | 2006-03-26 19:47 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧