人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Festa delle donne
Festa delle donne_c0005092_21275850.jpgイタリアで3月8日は「女性の日」だそうです。
この日、男性は女性にミモザの花を贈るそうで、街角でミモザの花が売られてたりします。
男性は女性にauguri(おめでとう)と言ってますが、何がめでたいのかはわかりません。
女性に生まれたことがめでたいのでしょうか?
まぁ、何もせずにおめでとうと言ってもらえるならそれに越したことはないじゃぁないか と私なんかは思ってしまいますが、これを男女差別だと言ってあまり喜ばない女性も居るようです。
また、男性の中には、この日に限らず女性はいつでもFesta(お祭り)じゃないか、なんでこの日がわざわざFestaと決まってるのか意味わからない とか言う男性もいるようで。

で、この日は何をするのかと言うと、特にこれ というのは無いようですが、子供を旦那に頼んで夜遅くまでディスコで遊んだりする人もいるそうです。そこでは何があるかと言うと、男性スト○ッ○・ショーがあるとかないとか。(変なTBが付きそうなので伏字にしてみた) からかわれてるのかと思ったけど、何人かが同じことを言ってたので、本当のような気がします。でもそれって、見たいか? 私だったら、あんまり見たくないかも・・・。

男性の日は無いの?と聞いたら、これはないそうで、あらまぁ可哀相に と言うと、男性は3月8日以外は毎日Festaだ とか言う人も居ました。
そんなこと言ってるから、女性の日ってのができちゃうんじゃないか?
by maccarello | 2006-03-09 21:24 | イタリアーナへの道 | Comments(6)
Commented by 北山だ at 2006-03-10 22:07 x
伏字のショーはカリフォルニア辺りに行くと(女性向けのを)年中やってる見たいです。某有名写真家の写真集で、驚喜する女性客の写真を見たことがあります。うっとりしてる人もいたけど。
エーゲ海に行くと、男性カップルが丸裸でいっぱい寝そべっているビーチがありますが、私はちょっと気持ち悪かったです。
この手もものは女性に限りますな。
Commented by maccarello at 2006-03-11 02:29
うーん、結構歳行った有閑マダムたちが群がる というのは日本でも聞いたことあるけど、まだ20台の若い子が嬉しそうに話すんですよ、今日はディスコテカ行くでしょ!?って。。。
うーん。。。
Commented by ペコリーナ at 2006-03-17 11:47 x
初にお目にかかります〜♪
私もイタリア人の友達からミモザの日にカードをもらいました。
なぜauguriなのでしょうね...。男の日はないのか?と同じ質問を返したら女の日以外は毎日だって同じこと言ってたので、maccarelloさんのプログを読んでコメント残さずにいられなくなりました(笑
そうそう、それとその女性の日の夜はそんなショーがディスコである話もミラノに住んでいるイタリア人の友達から聞きました。彼女もとても楽しそうに話すんですよ。ローマでも同じようなショーがあるとも言ってた...。若い人よりマダムに人気だとかで、イタリアマダムはお好きなんですね〜。
Commented by maccarello at 2006-03-17 21:20
こんにちわ、ご訪問ありがとうございます。
やっぱ同じようなこと言ってる人居るんですねぇ~。
だからイタリア男性はストロ○○ィ とか言われちゃうんでしょうねぇ。^^;;
そういえばイタリア人の友達が、この日は女性が男性と同様に働けるようになるためのなんたらかんたら・・ とか言ってたので、ちょっと気になって調べてみたら、こんな意味があるんだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%83%87%E3%83%BC

でも、それがなぜスト○○プ・ショーに結びついちゃうのがわからない、、、

Commented by ペコリーナ at 2006-03-19 13:20 x
国際女性デーとスト○○プ・ショーとの関係はなんでしょうね〜^^
私のイタ語の先生のお母さんは、日本に来るとニューハーフのショーを見に行きたい!とせがむんだそうです(笑 
イタリアにはニューハーフはいないんでしょーかねぇ(笑
Commented by maccarello at 2006-03-21 02:20
うーん、ニューハーフ・・・
そういえばどうなんでしょう?散々話した後で、彼ゲイだよ とか
言われたことは何度かあったけど、みんな見た目は男でしたねぇ。。
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧