いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
カルネバーレ
c0005092_4245644.jpgカーニバルと言えばカーディガンズ(古っ)かリオのカーニバル、謝肉祭と言えば動物達の謝肉祭 というイメージでしたが、恥ずかしながら、カーニバル=謝肉祭 というのをわりと最近知りました。

カーニバルはイタリア語だと Carnevale(カルネバーレ)。肉はCarne(カルネ)です。
おおっ、そういうことか! と思わずひざを叩いてしまいました。(遅いって?^^;)

ところで謝肉祭ってなんなわけ?と思って軽く調べてみたら、その後に始まる「肉食断ち」に備え、今のうちに肉をたらふく食べて、ついでに飲んで歌って踊って・・・ とドンちゃん騒ぎをする期間のようです。(←たぶん正確じゃないです)
よくわかんないけど、イタリア人に聞いたら、宗教的なもん の一言で片付けられてしまい、そして私もその一言で納得してしまったので、詳しくはよくわかりませんでした。
要するに、今となってはただのお祭りなのではないでしょか?(ホント?)

c0005092_4251027.jpgということで、今が丁度そのカーニバルの時期だそうです。
リオのカーニバルには負けると思うけど、イタリアもこの時期は各地で色々お祭り騒ぎのようです。山車の上のお姉ちゃんもセクシーポーズで踊ってるようだけど、やっぱり服装からしてブラジルには負けてる気がするなぁ。。。

で、このお祭り騒ぎが1週間続いた後、肉は何日食べてはいけないのか?と聞いてみたら、金曜日だけ というではないですか。金曜日っていつまでの金曜日?と聞くと、40日間なのだそうです。でも人によっては、次の金曜日だけ という人もいました。
仮に40日間が正しいとしても、単純計算で40日間の間に金曜日は5日。でもお祭り騒ぎして食べまくるのは7日間(1週間)。
それってなんか、計算あってなくない?
[PR]
by maccarello | 2006-03-02 04:33 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧