いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
優れモノ
c0005092_42193.jpg憧れの国イタリアに住んでみたら、あれ?イタリアって先進国なんだっけ? と思うことがよくあった。
田舎に住んじゃったからかもしれないけど、技術的に日本より優れてるな~ と思うものが、はっきり言ってあまりなかった。
#ごめんね、イタリア。。。

そんな中で、これはいいな~ と思ったのが、洗った食器を置く棚。
これはだいたいシンクの上にあって、食器を洗ったらここに入れる。そうすると下が網になってるので、水がそのまま下のシンクに落ちる仕組みになっている。たまに水を受けるお皿が一番下についてるのもあって、それはそれで下に水がたれないのでよい感じ。
で、ここに置いた食器類(特にお皿)は通常あまり食器棚にしまわれるわけではなく、使う時はここから取って使い、洗い終わったらここにしまうようになっているらしい。
食器棚にしまう手間も省けるし、ちゃんと扉が付いてるので閉めてしまえば中は見えないし、すっぐれっものぉ~ とちょっと感激した。
日本の賃貸アパートなんかも、こうなってたらいいのに と思ったけど、日本のように湿度の高い国ではカビが発生しちゃうかなぁ?

しかし、イタリアでも持ち家の人のキッチンにはだいたい食洗器が標準装備になっていて、ここはあまり使われてなかった感じ。せっかく見つけたイタリアの優れた技術(なのかこれ?)なのに、なんだか惜しいなぁ。。。
[PR]
by maccarello | 2006-02-24 04:25 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧