いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
名前
c0005092_3362349.jpgイタリア語の名詞には男性形・女性形っつーのがあって、語尾が O か I で終われば男性、A か E なら女性 というのが一応原則。
人の名前も同じで、男の人の名前は O で終わる(マルコとかマリオとか)のが多いけど I で終わる名前(ルイジとか)もあったりする。
女性の場合は A で終わるのが多く(ラウラとかクラウディアとか)て E で終わるのは、、、う~ん、思いつかないなぁ~。^^;

しかし例外があって、アンドレアとルーカだけは A で終わるくせに男の名前なんだそうだ。
以前イタ検でこれのひっかけが出たことがあって、「アンドレアがどこそこへ行った」みたいな文章の穴埋めで、行った の部分を女性形にしたら× みたいな子供だましの問題にまんまと引っかかって腹が立ったことがあった。
知らんがな、そんなことまで。。。

例外はこの二つくらい と聞いていたのに、リボルノでガブリエレっつー名前の友達が居た。E で終わるのに男の名前。 でもまーこれは許せる。 E で終わる男性名詞っつーのはそこそこあるし、ガブリエレっつーのは確か大天使の名前だし、濁点が多いので男の名前っぽい。(なんだそりゃ。)
ただ、ガブリエラっつー女の子の名前もあるのが紛らわしい。

しかしある時、妙にかわいい顔した男の子と知り合った。名前はマッティア。
あれ?A で終わるじゃないの。もしやこの人は女なのか?そう言われてみると声もちょっと高めだし。でも身長が180cm以上あるしなぁ。。でも外人ならでかい女の人も居るしねぇ。。 もしかして昔から身長がでかいためにいじめられて、ついには本当にそっちに走ってしまったとか? う~ん。。。
と実はかなり真剣に悩んだりしました。。

結局人に相談して(するなって)、マッティアっつーのは男の名前だということがわかりましたとさ。
写真はマッティアって名前のリストランテのメニュー。かわいかったので撮ってみた。
しかし、ルーカもそうだけど、マッティアなんて響き的にも女の子の名前っぽいのに。紛らわしいなぁ~。。。
[PR]
by maccarello | 2006-02-08 03:36 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧