いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ちゃお
チャオ(Ciao)っていう挨拶言葉は、人に会った時にも別れる時にも使える便利な言葉で、確かにイタリア人もヒジョーによく使う。
電話してる人なんかを聞いてると、切り際に「チャオチャオチャオチャオチャオチャオ」と連発してたりして、そんなに言わんでもいいんじゃないか?子供のころお母さんに「チャオは1回でいいの!」なんて怒られたりはしなかったんだろか? とか思ってみたりして。

で、よく聞かれたのが、チャオって日本語で何て言うの?ということ。
う~ん、、、 なんだろう。。。
誰かが「じゃーね」は?と言ってたけど、これだと会ったときに使えないしなぁ。
そもそも、会ったときにも別れるときにも使う言葉ってあったっけ?
はじめは「じゃーね」を教えて、でも別れる時にしか使わないよ って言ってたけど、だんだん説明が面倒になってきて後半は、「そんな言葉は無い」とか答えてました。^^;

なんだけど、最近急に思いついた。「どーも」ってのはどうだろう?
会った時にも別れる時にも使えるし、「どもどもどもどもどもども」と連発して使うこともできるし、単語の短さも似ているし。
ただこういうの知りたがるのは大抵若い女の子なんだけど、急におっさん口調になってしまいそうなのがちょっと難点?
[PR]
by maccarello | 2006-02-02 02:02 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/3467574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寿小五郎 at 2006-02-02 16:13 x
そうだね~。イタリアで、いきなりすれ違った学生達の集団に「サヨナラ~」って言われたことあるけど、「ciao」が「hello」にも「bye」にもなるから部分的に覚えたんだろうね(笑)。「どーも」っていいんじゃない?
Commented by のりち at 2006-02-03 10:07 x
がははは。ウけた!いろんなシチュエーションを考えたが、どうやっても誰がやっても、たしかにおっさん風。それも小商売やってるおじさんか小さな会社で営業やってるサラリーマン風~。もしくは「どもー」とすると、お笑い風。でも私も思ってた。日本語でも「ちゃお」とか「はい」とか「あろは」とかのように、いつでも使える軽い挨拶はないものかと....。
Commented by うー at 2006-02-03 12:27 x
ナマステはどうでしょう?
Commented by at 2006-02-04 17:42 x
最近USのある人から来るメールでよくDomoって書いてあります。
でもその人はThanksの代わりとしてだけかな。
乱用するからおやじっぽいのかも;)
Commented by maccarello at 2006-02-06 20:51
あ、私もあった。にこにこ手を振って近づいて来ながら「サヨナラ~」って。
そのころはほとんどイタ語話せなかったので訂正もできず、苦笑いしてごまかしてしまったが。。。

そうそう、どーも はともかく、どもどもども となると、どうも「小さい」という形容詞が似合ってしまう。^^;
ついでに手を顔の前で前後に振りながら、ぺこぺこ小さくするお辞儀を教えたら完璧かも。つかそこまでやったらおっさん以外の何者でもないな。

なますて~ は好きだなぁ~。
あれを現地人に言われると、どうも たら~ っとしてしまう。^^;
あ、そうそう、「こにちわ」とかいいながら顔の前で手を合わせるイタリア人も多かったんだけど、それってどっちかっつーとナマステじゃないか?とよく思った。どこで覚えたんだか知らないけど、みょーに多かったですよ。

英文に混じって書かれると、それこそ英単語みたいだねぇ。
これ見たお友達が、最近は外人用の(?)日本語の教科書に「どうも」ってのが載ってると教えてくれました。知らなんだ。
もしやそのうちDomoが英和辞典に載ったりして?!

#すみませんが個人情報に関するコメントは消させていただきました。
Commented at 2006-02-06 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧