いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ちゃお
チャオ(Ciao)っていう挨拶言葉は、人に会った時にも別れる時にも使える便利な言葉で、確かにイタリア人もヒジョーによく使う。
電話してる人なんかを聞いてると、切り際に「チャオチャオチャオチャオチャオチャオ」と連発してたりして、そんなに言わんでもいいんじゃないか?子供のころお母さんに「チャオは1回でいいの!」なんて怒られたりはしなかったんだろか? とか思ってみたりして。

で、よく聞かれたのが、チャオって日本語で何て言うの?ということ。
う~ん、、、 なんだろう。。。
誰かが「じゃーね」は?と言ってたけど、これだと会ったときに使えないしなぁ。
そもそも、会ったときにも別れるときにも使う言葉ってあったっけ?
はじめは「じゃーね」を教えて、でも別れる時にしか使わないよ って言ってたけど、だんだん説明が面倒になってきて後半は、「そんな言葉は無い」とか答えてました。^^;

なんだけど、最近急に思いついた。「どーも」ってのはどうだろう?
会った時にも別れる時にも使えるし、「どもどもどもどもどもども」と連発して使うこともできるし、単語の短さも似ているし。
ただこういうの知りたがるのは大抵若い女の子なんだけど、急におっさん口調になってしまいそうなのがちょっと難点?
[PR]
by maccarello | 2006-02-02 02:02 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧