いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
文字
c0005092_3141953.jpgリボルノで毎日のように通っていたBarのおっちゃんから手紙が届いた。
けど、、、 読めない。。。
字がキタナイわけではないんだけど、何の文字だかわからないのが多くてちょっと苦戦。
たとえば宛名のこの部分。「JAPAN」って書いてあるんだと思うけど、「dAPAN」かと思った。。。


c0005092_3144232.jpgそれからこれ、「ABBIAMO」なんだけど、なんでBだけ小文字なの?
前から思ってたんだけど、イタリア語って大文字と小文字との使い分けってどうなってるんだろう?英語は文章の初めが大文字 とか、人や物の名前の一文字目は大文字 とかって習った気がするけど、イタリア語にそういう決まりはないのか?
この人に限らず、大文字と小文字とをごちゃ混ぜに使ってるのってよく見たんだけど、てきとーでいいんだろうか?
[PR]
by maccarello | 2006-01-12 23:55 | イタリアーナへの道 | Comments(7)
Commented by calcioviola at 2006-01-13 05:50 x
BARのおちゃんが!手紙なんて書くんですね。さすがイタリア人。
確かにイタリア人が書くとよく大文字と小文字がごちゃ混ぜに書いていますよね。でも、そこがイタリア人の適当な性格をあらわしていて面白いといえば面白いと思うのですが、どうでしょう?
Commented by みりあ at 2006-01-13 10:14 x
macarelloさん
 ぜーんぶ大文字の人、多いですよね。あと、小文字のdが二文字分ぐらいに見える人とか、pが線だけの人とか、手書き文字にもいくつかの傾向があるみたいです。それと、文頭だけは、きっちり大文字、これは例外なく守られてるみたい。
 ブログのお引っ越ししたんですけど、もうリンク修正して下さっていたんですね。ありがとうございます!
Commented by chomo at 2006-01-13 21:05 x
私も見たことあります!メールでよく「I」(私)が「i」になっていたり、文頭なのに小文字だったりしていました。わざとそう書いているのか、とっても不思議でした。要は気にしてないってことなんですね。。イタリア人らしい。
Commented by kazu at 2006-01-17 08:44 x
はじめまして。イタリアについてのブログで面白かったので書き込みします。もう日本に帰ってしまったのですね?
わたしも今イタリアにいるんですが、来週一時帰国します。
で、またフィレンツェにもどるんですが・・。
実は今日イタリア人の人に発砲ワインの保存法で、スプーンを挿すっていうのを聞いてちょっと信じ切れなかったのでpcで探してたらこのページが出てきたので「あぁ、やっぱ本当なんだ」って思い・・・
どんな原理なのでしょうかねぇ。
色々長々と書いてしまいましたがまた遊びにきさせていただきます。
もしよければ私のブログにも遊びに来てくださいね。
Commented at 2006-01-17 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2006-01-24 01:55
お返事大変遅くなりましてすみません。
っていうかここにこんなにコメントが付くとは思わなかったのでびっくり。
でも外人の書く文字に一言あるのは私だけじゃなかったのね とちょっと嬉しかったりして。
やっぱりこれってイタリア人のテキトーさ故なんでしょかねぇ。
自分が書くときも気使わなくていいから楽なんですけどね。
全部大文字の人とか全部小文字の人も居ます居ます!特にメールの時。
固有名詞なんだかそうじゃないんだかが区別付かなくて、わかりにくいこととかあります。
LEDをledとか書かれると、動詞?とか思ったりして。


発砲ワインの保存法、やっぱり他にもいましたか! これも嬉しい。
でもなんでこれで気が抜けないのか、わかったらぜひ私にも教えてください!


Commented by kazu at 2006-01-28 00:39 x
こんばんわ。書き込みありがとうございましたぁ。
今は日本に帰ってきて友達などにこの謎をいったのですが、ワインのスプーンの事・・・まだ知ってる人誰もいなかったです・・・。又きます。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧