いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Befana
サンタクロースは12月24日のクリスマス・イブの夜に、枕元にプレゼントを置いていってくれる人 というのは、世界共通の認識だと思っていた。
もちろんキリスト教徒にとってはそれがメインではないんだろうけど、そういう習慣はあるんだろう と思っていた。

のに、、、

イタリアでは子供たちにプレゼントをくれるのは、Befana(ベファーナ)というお婆さんなんだそうだ。彼女はサンタクロースの奥さん(?)で、見かけは腰が曲がって鉤鼻の老女(いわゆる魔女の風貌)で、トナカイではなくホウキに乗ってくるらしい。そしていい子にはお菓子やプレゼントを、悪い子には炭を枕元の靴下に入れていくらしい。
そしてそのベファーナがプレゼントを配って周るのが、1月6日。 この日を最後にクリスマスのバカンスは終わりなのだそうだ。

プレゼント(炭の場合もあるっつーのがすごいけど)くれるんだから、このベファーナっつーのはサンタクロースみたいにかわいらしい存在なのかと思いきや、女性に対する悪口にも使われるそうで、「彼女ったらベファーナよね」 って言うと、「彼女ってブスよね/イヤなオンナよね」 みたいな意味にもなるそうだ。
なんか夢があるのか無いのか、ビミョーな存在だなぁ、ベファーナ。。。

実はこれ、イタリアで授業の時に習ったんだけど、日本ではクリスマス・イブにサンタクロースがプレゼントくれる って言ったら、それはおかしいわよ~ あっはっはー と先生達に笑われたのだ。
でもさぁ、それじゃぁプレゼントもくれないサンタクロースの存在意義って?
[PR]
by maccarello | 2006-01-06 23:13 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧