いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
馬刺しソーダ
c0005092_1284356.gif去年からずっと気になってたんだけど、ホットペッパーのCM 「馬刺しソーダ」編。
これってニューシネマ・パラダイス? でもこんなシーンなかったよねぇ~。。 しかも少年のトトってこんなに眉毛薄くなかったし。。。
っていうか他のバージョンも、いったい何の映画? って思ってたら、この画像もオリジナルだってお友達が教えてくれました。 うまいなぁ~。

ところでこの馬刺しソーダ編、関西限定バージョンがあるらしい。
「バッテラ」ってなに?
[PR]
by maccarello | 2006-01-03 23:22 | イタリアーナへの道 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/3334891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Sun and Moon at 2006-01-09 18:55
タイトル : バッテラの歴史
maccarelloさんのブログで、ホットペッパーのCM 「バッテラミルク」が話題になっていた。 このバッテラ、意外な歴史があった。 明治27〜28年頃、大阪の寿司職人が、「何か店の看板になるような名物寿しダネはないものか」と日夜思案を重ねていた。 ふとしたことから、安価で、たやすく手に入るコノシロ(小さいコノシロはシンコ、コハダと言われ江戸前寿司では必需品)に目をつけて、二枚おろしにした生きの良いコノシロをネタに使ったところ、たいそう評判となったそうだ。 銀シャリの上で、コノシロのさ...... more
Commented by 太陽 at 2006-01-06 02:02 x
バッテラ =関西では鯖の押寿司です。
Commented by maccarello at 2006-01-06 02:14
えええ~!知りませんでした、びっくり。ありがとうございました。
おでんに入ってるよーな食材かと勝手に思ってました。^^;
でも、バッテラ・ミルクって、、、
Commented by 太陽 at 2006-01-06 07:12 x
あらためてはじめまして。
バッテラとは、本来ポルトガル語で意味としては小船、ボートを意味し、
鯖の押寿司を小船に見立てたというわけです。はい

Commented by のりすけ at 2006-01-06 10:21 x
「バッテラ」って関西の言葉だったの??
関東でも言わない?私関東にしか住んだ事ないし、ほとんど友人も関東人だけど、「バッテラ」って知ってたぞ?(なぜバッテラというのかまでは知らなかったですが)
...でも、バッテラ・ミルクってなにさ??
Commented by maccarello at 2006-01-07 12:31
こちらこそはじめまして。>太陽さん^^
バッテラってポルトガル語だったんですか?これまたびっくり。
でもなんでこんな日本らしい食べ物のなのにボルトガル語なんだろ。
ポルトガル人が命名したとか?

私も関東出身だけど、こんな言葉は知らなんだ。
まー普段の会話で鯖の押寿司の話題なんて滅多に出ないからかもしれないけど。^ ^;
バッテラ・ミルクは関西限定バージョンを見るとわかるよん。
Commented by 太陽 at 2006-01-07 13:21 x
ホットペッパーのCFを見たところ、トト(らしき人)のとっさの一言かと・・・
このミスマッチがこのCFの売りみたいですね。
ほかのCFも見てみましたが、どっちかというと関西よりのうけのような感じがします。

しかし、飲んでみたいものです。馬刺しソーダとバッテラ・ミルク ^^
Commented by maccarello at 2006-01-08 01:47
個人的には、馬刺しソーダの方がまだマシな気が・・・
っていうかよく考えたらカクテルの名前のくせにアルコール入ってないじゃん!^ ^;
Commented by solarte at 2006-01-09 18:57
太陽改め、solarteとしてブログ立ち上げてみました。まだよく分からないことが多く大変です。よろしく御願いします。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧