いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
お酒の呑み方
c0005092_1723512.jpg元会社の先輩&お友達の結婚パーティー。 昼から始まって3次会まで、ほぼ12時間コース。
2次会の時点で倒れて寝てる人数人、3次会に至ってはそこでの記憶がまるでない人までいて、久しぶりに会社ノリ(学生ノリ?)の飲み会 という感じ。

日本人のこういう酒の呑み方って外人には物珍しいらしく、以前上司にナイショで、出張で来てたイタリア人を他部署の宴会に連れてったら、翌日「日本の宴会はすごい!」と目を輝かせて上司に語っちゃったらしく軽く怒られたことがあった・・・。

リボルノのお友達宅での夕食の席で、六本木で3ヶ月くらいバーテンやってたというイタリア人と、日本古典芸能の研修で日本に来た事がある ってイタリア人に会った。
話題が日本人の酒の呑み方になったとき元バーテンの人が、店に来るときはネクタイ締めてビシッとしてくるのに、帰るときはへべれけ。でも翌日またビシッとした格好で店に来る、そのギャップがすごい と感動してた。
もう一人は、日本人の宴会に参加した時みんな周りがすごい勢いで酒飲みだして、うわーっと盛り上がったと思ったら、みんなして「パンッ」と一回手を叩いて(一本締め?) さーっと帰ってしまい、まだまだこれから と思っていたのに「あれ?あれ?」っと思っているうちにひとりになってた と笑っていた。
そしてそれを周りで聞いてる日本に来たことがないイタリア人は、「Bellissima!(素敵!)」と目をきらきらさせていた。。。

確かにイタリア人が夕食前のAperitivo(食前酒)から夜中まで、食事しながらゆっくりお酒飲むのに比べて、日本人の飲み方って居酒屋でばーっと飲んで騒いでさっと帰る(もしくは寝る) っていう短期集中型かもしれない。しかも日本人の方が量飲んでるかも。実はイタリア人って(もちろん人にも寄るけど)、長時間飲んでる割に全体量は少ない気がする。ワインも水で薄めて飲んだりするし。 そんなこんなで私も日本の感覚でがっつり飲んでると、まだそんなに飲んでないのに「Basta!(充分)」っとよく止められたりしたもんだ。
そういえば日本でよくある、90分飲み放題!みたなのも見たことなかったなぁ。 確かにスローフード・スローライフの国では受け入れられないシステムなのかも。
[PR]
by maccarello | 2005-12-10 23:34 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/3220886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧