いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアとスペイン
私が今まで行ったヨーロッパの国は、イギリス、オーストリア、スイス、ベルギー、イタリアの5カ国だけだけど、この中でイタリアはダントツでゆるい国だと思っている。そしてこのゆるいイタリア人が憧れるのがスペインだという話を聞いた。

実際イタリア人と話していて「イタリアの昼休みは3時半までだけど、スペインは4時半までだ、羨ましい」 というセリフを何度か聞いた。
日本でフツーに会社員をやってた身からすると、3時半も4時半も似たようなもんだよ、どっちも十分羨ましい。 という感じだけど。。。
そして 「そんなに休みが多いスペインはすばらしい国だ、スペインに住みたい」 なんてことまで言っている。

確かにイタリアのゆるさが私は好きだけど、じゃぁもっとゆるい(らしい)スペインには憧れないのか と言われると、実は何故かあまり興味がわかない。
イタリアのゆるさって、私にとって 面白い と 腹立つ の境界線ぎりぎりのような気がするので、イタリアよりゆるい国はさすがにストレスが溜まるんじゃないかと。
例えば今まで行った中でイタリアよりゆるい国というと、やっぱりインドだろう。
あの国はゆるかった。
インド旅行中3回列車に乗ったけど、それぞれ10時間、10時間、8時間遅れてきやがった。これはさすがに笑い飛ばせる限界を超えている。(でも最後のほうは笑ってたけど、、) だからイタリアくらいで十分だよ と思っていた。

しかし、、、 イタリアに住んでた日本人の友達2人がスペイン旅行をしてきて言ったことは、「スペインはイタリアより物事が機能している」 ということ。 どうやら電車も時間通りに来るらしい。なんてこった。 そして2人共、住むならスペインの方がいいかも とのこと。。。
イタリアとスペインってヨーロッパの中で、いい加減・能天気・秩序が無い というイメージのビリを競ってる印象があったけど、やっぱり最下位はスペインだろう と思っていたのに。

もしかしてイタリアの代わりにスペインに行っていたら、スペインの方が暮らしやすくてあっていたのかもしれない。そしたら汎用性のないイタ語じゃなくてスペイン語を勉強してて、南米も苦労せずに旅行できたのかもしれない、もしかしたら就職活動にだって有利だったのかも・・・
なんて事を考えても今更後には引けないので、考えないようにしよう。
そして、スペインにも近づかないようにしよう。。。
[PR]
by maccarello | 2005-12-05 23:12 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧