いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Il fumo
c0005092_3515376.jpgイタリアに行く前、半年くらい禁煙していたにも関わらず、イタリアへ行ったらすっかり喫煙癖が復活してしまったダメダメなわたくし。

イタリアはヨーロッパの中でも喫煙率の高い国だと思うけど、2004年にお店の中が完全禁煙になってから喫煙者は減ったのか と思いきや、みんな店の入り口を一歩出た外にたむろって吸っていた。 しかもそこで皆立ったまま世間話に花を咲かせ、結構盛り上がっている。店の中より入り口にたむろしてる人のが多いでしょ って光景もよく目にしたし。。。
しかし、聞いてはいたがやっぱり外国はタバコが高い。イタリアのタバコで3.2ユーロ。日本円にして500円弱。。。アメリカ物なんかだと3.8ユーロとかして500円を超える。

日本に帰ってきてタバコを買ったら、「あなたの健康を損なう恐れがあります」云々のコメント欄が大きくなって内容もちょっぴりキツくなっていた。前々から、日本はこのコメントが甘すぎる って言われていたけど、ここを変えたくらいで禁煙する人がどれくらい増えるのか は甚だ疑問に思うところ。。。

イタリアのタバコにも同じようなコメント欄があるけれど、面白いのはその文章が何バージョンもあること。銘柄毎に決まっている というわけではなく、買うたびいろんなバージョンにお目にかかった。 まー言ってる事はどれも同じような内容で、タバコは健康に悪いよ ってことなんだけど、一番ドキッとしたのはこの 「Il fumo uccide」。 他のバージョンに比べて文字数がかなり少なく、少ないだけに内容がストレート。

 Il fumo : 喫煙
 Uccidere : 殺す、命を奪う

意訳すると、「タバコ吸うと死ぬよ」 って感じ?

タバコ買ってこのバージョンにあたる度、 ・・・禁煙 しようか なぁ、、、 という気になったものだ。でも、高いお金払って買ったばかりで捨てるのもったいないからこれだけ吸ってからね となり、一箱終わる頃まで初めの思いは持続せず・・ という感じで結局やめられてないんだけどね。。 よわぁ~。。。
[PR]
by maccarello | 2005-10-29 01:36 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧