いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Il fumo
c0005092_3515376.jpgイタリアに行く前、半年くらい禁煙していたにも関わらず、イタリアへ行ったらすっかり喫煙癖が復活してしまったダメダメなわたくし。

イタリアはヨーロッパの中でも喫煙率の高い国だと思うけど、2004年にお店の中が完全禁煙になってから喫煙者は減ったのか と思いきや、みんな店の入り口を一歩出た外にたむろって吸っていた。 しかもそこで皆立ったまま世間話に花を咲かせ、結構盛り上がっている。店の中より入り口にたむろしてる人のが多いでしょ って光景もよく目にしたし。。。
しかし、聞いてはいたがやっぱり外国はタバコが高い。イタリアのタバコで3.2ユーロ。日本円にして500円弱。。。アメリカ物なんかだと3.8ユーロとかして500円を超える。

日本に帰ってきてタバコを買ったら、「あなたの健康を損なう恐れがあります」云々のコメント欄が大きくなって内容もちょっぴりキツくなっていた。前々から、日本はこのコメントが甘すぎる って言われていたけど、ここを変えたくらいで禁煙する人がどれくらい増えるのか は甚だ疑問に思うところ。。。

イタリアのタバコにも同じようなコメント欄があるけれど、面白いのはその文章が何バージョンもあること。銘柄毎に決まっている というわけではなく、買うたびいろんなバージョンにお目にかかった。 まー言ってる事はどれも同じような内容で、タバコは健康に悪いよ ってことなんだけど、一番ドキッとしたのはこの 「Il fumo uccide」。 他のバージョンに比べて文字数がかなり少なく、少ないだけに内容がストレート。

 Il fumo : 喫煙
 Uccidere : 殺す、命を奪う

意訳すると、「タバコ吸うと死ぬよ」 って感じ?

タバコ買ってこのバージョンにあたる度、 ・・・禁煙 しようか なぁ、、、 という気になったものだ。でも、高いお金払って買ったばかりで捨てるのもったいないからこれだけ吸ってからね となり、一箱終わる頃まで初めの思いは持続せず・・ という感じで結局やめられてないんだけどね。。 よわぁ~。。。
[PR]
by maccarello | 2005-10-29 01:36 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/2971758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masayuki_ya at 2005-10-29 11:39
もう10数年まえに禁煙しましたが、パイプを吸っていました。きっかけはスペイン、高級レストランで食後、葉巻をすすめられたことがあって、葉巻のおいしさは紙巻きの比ではありません。しかし、日本で葉巻はちょっと?なので、パイプかフィルター無しのピースでした。
追記:
リンク有り難うございました。「部屋」の方もよろしくお願いします。
Commented by se at 2005-10-29 23:49 x
こんばんは。
あれ、禁煙してたの?全然知らなかった。
「あなたの健康を損なう恐れがあります」は、禁煙者を増やす(それじゃ儲けがなくなる)じゃなくて、裁判とかになった時の為にもあるんじゃないのかなと思われます。最近日本人も裁判直ぐに起こすしね。
来年から香港のレストランも禁煙になるそうです。
たばこが好きな中国人がほんとに出来るのかなぁ~。
香港ディズニーランドでもいたる所でタバコ吸っている人見かけました。
Commented by maccarello at 2005-10-30 20:35
パイプですか、、なかなか渋いですね~^.^
私も葉巻とかちょっと吸わせてもらったことありますが、元々キツイたばこが吸えないので、この手のものはキツ過ぎて全然ダメでした。。TT
そんなに軽いの吸えるならやめれば?ってよく言われますが、結局口が寂しいだけなんですよね。。。

へへ。入院してた時さすがに病室じゃ吸えなかったので、その勢いで禁煙してました。 コメントは裁判対策も確かにありますね。後は、受動喫煙を訴える人に対する言い訳 とか。(ちゃんと注意してるでしょ って)
このコメントも、もうちょっとちゃんと訳すと「喫煙は(人を)殺すよ」って感じで、本人だけじゃなくて受動喫煙者も含めて のことなのかな という気もするし。
うーん、香港もなんですか。。これもやっぱりアメリカの見えない(?)圧力なんですかねぇ。。。
Commented by Nanni at 2005-11-11 05:04 x
Ma dai cosa hai da ridire sul fumo!!! Birbona che fai anche di peggio!!!!
Grazie per le cioccolatine e grazie da Giacomo e Gabriele per il pensiero.
Fai la brava e non ingrassare!!
UN bacio più grosso di tutto il Giappone
Nanni
Commented by maccarello at 2005-11-15 12:45
Ciaaaao, ho scritto che questo messaggio mi fa paura molto ma non posso smetterlo...:X
E` buono cioccolata giapponese! no? quindi non posso
riuscire la dieta...

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧