いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
携帯電話
c0005092_018759.jpg最近の携帯ってなんでこんなにでかくて重いのが主流なんだろう。。カメラの性能が上がってるから仕方ないのかなぁ。 ちなみに右側のは私がイタリアで使ってた携帯電話。日本の二つ折りした状態とほぼ同じ大きさだし。まぁカメラは付いてないけどね。

それでも先月買ったこの左側の携帯は、小さい方だし軽い方だしデザインも色もかわいくて結構気に入って購入したんだけど、、、 これが、非常に使いにくい。。。
基本的に家電なんて慣れだ と思ってるけど、1ヶ月経っても尚使いにくいと感じるのは、やっぱり使いにくいんだと思うぞ。どこがどう と言われると困るけど、簡単に言うと感覚的に使えない という感じ。以前も同じメーカーのを使ってて、それは使いやすかったのに、、、開発チームが違うのか、UI担当者が変わったのか。 どーもやりたいことがさくさくできないのよね、これ。

これを買うときNOKIAのと悩んで、店員さんにNOKIAのは使いにくい と言われてやめたんだけど、イタリアで使ってたNOKIAは全部イタ語だったのにも関わらず、マニュアル見なくても感覚的にさくさく使えて快適だったのになぁ。。。
おまけになんかバグ多いみたいだし。この前どーもメールも電話も気づかないなぁ と思ったら、音が鳴ってなかった。設定がおかしいのかと思いきや、別におかしいとこもないし。試しに着信音を変えてみたら、Previewしたまま音が止まらなくなった、、、仕方ないから電源落としたら、それでも止まらない。。。 暴走かぃ。。
あと、5回に3回くらいの確率で、メールの全文受信中に勝手に電源切れて再起動しだしたり。これってかなり再現性高いバグだと思うんだけど。。。

ところでイタリアも携帯電話の普及率は日本並に高い。まぁあれだけお喋り好きな国民だからわかる気はするけど、電車の中だろうが図書館だろうが、音も消さないしそこで喋るのも基本的にOK。
あと日本と違うのは、携帯電話の使用システム。日本のように月の基本料金 みたいなものはなく、携帯本体と中に入れるSIMを買い、後は通話料を前払いで入れておくだけ。そのお金がなくなったら電話はかけられないけど着信はできるので、しょっちゅう着信専用状態になってる人もいた。^ ^; というのもこの通話料って言うのが決して安くなくて、私なんて月に8,000円以上使ってたかも。元々携帯忘れて出かけることが多かった私も、イタリアでは一応忘れないよう気をつけるくらいにはなっていた。のに、日本に帰ってきて買った携帯が使いづらくて、またしても携帯の存在を忘れがちになってしまった。。。 まぁ、電話代かからなくていいかもしれないんだけどね。。。
[PR]
by maccarello | 2005-10-05 23:17 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧