いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Caffe`いろいろ
なんか急に寒くなってきたけど、寒くなるとおいしいコーヒーが飲みたいなぁ~ と思う。
イタリアと言えばエスプレッソ(イタリアではカフェ)とカップチーノが有名だけど、それ以外にも色々おいしいメニューがあったりするのでご紹介。


c0005092_148188.jpg私がよく飲んでたのはラッテ・マッキァート(ラッテ=ミルク、マッキァート=染み)。
ミルクにカフェを入れたもので、いわゆるコーヒー牛乳 ってやつですね。カップチーノも好きだけど、なんかちょっとお腹に重たくて、こっちの方がさっぱり飲めて好きだったので、後半はほとんどカップチーノを飲まなくなってしまった。



c0005092_1484750.jpg逆に カフェにミルクを入れたのは、カフェ・マッキァート(カフェ=エスプレッソ、マッキァート=染み)。カフェと同じこういう小さなカップで出てきます。
こんな小さなカップなのに、イタリア人(特におじいちゃんに多い気がする)はこれにスプーン2杯分、3杯分もの砂糖を入れて飲んでいる。スプーンでカチャカチャかき回してるけど、それってもう飽和状態超えてないか?それ以上かき回しても溶けないだろ・・ という感じ。


c0005092_1483897.jpg特にカフェなんかだと小さなカップに半分くらいの量しか入ってないので、そこにこれだけ砂糖を入れるんだから当然飲み終わった後はカップの下に溶け残った砂糖が溜まるんだけど、最後はそれをスプーンですくって食べています。 どっちかってーと、砂糖食べるためにカフェ入れてないか?という感じ。初めは うわっ、信じられない と思ってたけど、後半はしっかり私もやっていた。 ・・・だから太るんだよね。。。- -;


c0005092_148274.jpgそれ以外にもカフェ・マロッキーノ(マロッキーノ=モロッコ人) といってカップの内側にココアをつけてからカフェとミルクを入れ、途中にもココアを入れて、上にもココアたっぷり の甘めのやつとか、カフェ・シェケラートと言っていわゆるアイスコーヒーみたいなもんだけど、こうやってシェーカーで作ってくれるものもありました。さすがに夏は暑くってあんまりカフェを飲む気になれないけど、こういうのだとおいしくいただけます。

そういえば、イタリアではスターバックスを見たことがない。まぁ、これだけどこにでもBarがあれば、スタバの入り込む隙なんてない という気はするけれど、スタバの存在を知らない人が多いのにはちょっと驚いた。 国内にない(大都市にいけばあるのかも知れないけど)んだから当然と言えば当然なんだけど、スタバっていうのがあってね って話をしても、はぁ、それで?みたいな反応だったのがスタバがあんまり好きじゃない私にはちょっと心地よかったりして。うしし。 そういやIllyのBarが日本進出するって話を以前聞いたけど、それだったら行っちゃうな。(どこまでもイタリアびいきのわたくし)
[PR]
by maccarello | 2005-09-29 02:50 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧