いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
うるさいのはどっち?
イタリアと日本、騒々しいのはどっち? というと、私は日本だと思う。なぜって、日本に帰ってきてから うるさいなー と感じることが多いから。

イタリア人と日本人、声がでかいのはどっち? というと、これはイタリア人。なぜって、イタリアで喋ってるとき頑張って大きな声を出している自分がいたから。

イタリア人と日本人、よく喋るのはどっち? というと、これもイタリア人。よく言われることだけど、イタリア人って寝ているとき以外常に喋ってない?というくらいよく喋る。まー人にもよるけどね。 
でも、イタリア人と会話する上で、イタリア語が喋れるかどうか と合わせて、いかに相手の隙を見つけて発言のチャンスを獲得するか というテクニックの大切さを学んだ気がする。。。また、大人数の時は相手にかぶってでも口を挟む勇気と実行力の大切さ。人の話が終わるのを待っていたら、発言のチャンスは永遠に訪れない。。。

じゃぁなんで日本の方がうるさく感じるか というと、それは声のピッチに原因があるのではないかと。。
私は日本人女性の中では特別声が高い方だとは思ってなかったし、どっちかっていうと低いか?と思ってたんだけど、これがイタリア人の中で話していると、自分の声が高くて耳障りで仕方なかったのだ。。。しかもだんだん声が大きくなっていったので、いつも喋りながら自分の声ってう・る・さーい!と思っていた。
要は周りに比べて一人声が高くて浮いてるような感じがしちゃって、なんだか非常に自分の声が耳障りで悲しかった。
もしかして大きな声で話すからピッチが上がるのか?と思ったけど、日本に帰ってきたら周りの人の声のピッチが高くてなんだか非常に耳障りに感じるようになってしまった、、、

以前、中国に行った一週間後にインドに行った時、どちらも これでもかっ って言うほどの人がいるのに、中国で感じたあの騒々しさをインドではまるで感じなかった。この時も声のピッチの違いなんだろなぁ と思った覚えが。。。

イタリア人がわらわらいるところに居てもそれほどうるさい と感じたことなかったのに、日本に帰ってきてから電車の中や店の中などが非常にうるさく感じる。。。まぁ、慣れだとは思うけど。

と、ここまで書いて、落ちも結論も思いつかない。。。

ので、意味も無くメルカート(マーケット)の写真でも載せてごまかしちゃおぅっと。

c0005092_13262414.jpg

[PR]
by maccarello | 2005-09-09 13:51 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧