いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
日本語の魅力
c0005092_1284082.jpg日本の文字、特に漢字ってイタリア人にとってはオリエンタルでかっこよく映るのか、日本語が書かれたTシャツなんかも随分見たものだ。だいたいどれもこれも訳わかんなくて面白いものだったのに、何故か写真が一枚も無い・・・TT

あと、旭日旗(写真肩のとこ)もすごくよく目にした。背中一面に広がる旭日旗のジャンバーを着てる人もわらわらいたりして、初めはちょっとびびったものだ。。。
写真が無いので伝える楽しさ半減なんだけど、だいたい漢字の偏と旁がばらばらになってたり、どっかの地名だったり(地名はカタカタVersionも有り。ちなみに写真の人のは北海道)、そんな単語ないし ってのだったり、、、
一番おかしかったのは、英語で Under the sun と書かれた下に日本語が入ってたもの。おそらく 「太陽のしたで」 と書きたかったんだろうけど、そこに書かれていたのは 「太陽でしたの」。
おしぃっ!うーん、このTシャツはやっぱり買って来るべきだったなぁ。。。

Tシャツと並んで多かったのは漢字のTatuaggio(タトゥー)。
道端で中国人の彫師(っていうのか?)がアルファベットに漢字を対応させた表を置いて店出してるのよく見かけたけど、それを元に自分のイニシャルを入れちゃったりするようで、?って一文字を入れてる人も結構いた。 例えば 「安」 とか。。。 意味を聞かれた時は返答に困りました。
後は何を望んでこの言葉を選んだのか甚だ疑問なのが、「冷蔵庫」や「洗濯機」。 一番かわいそうだったのは、まだ10代くらいの女の子の腰に大きく「埃」と入っているのを見たときかなぁ。。。もししかして「誇」と間違えちゃったのかしら。。。TT

イタリア人にこの話するとやっぱり笑うんだけど、それでどう書くの?と言われて書いてみると(正確にはパソコンで打つと) 皆一様に 素敵!みたいな事を言うんだよな、これが。。。
素敵かぁ?だって冷蔵庫だよ。画数が多けりゃいいのか?だってTatuaggioって一生消えないんでしょぉ〰。。。
まぁ、イタリア人にしてみればただのデザインで、意味は特に重要でないのかもしれないけど、でもねぇ。。。

日本人だとわかると、自分の名前を漢字でどう書くのか聞かれる事がよくあった。でもこれって困るんだよね。だって所詮当て字にしかできないのに、適当に当て字すると、その後必ず、自分の名前はどういう意味?って聞かれるのだ。一文字ずつ意味を説明すると、そうじゃなくて名前全部でどういう意味?と聞いてくる。 ・・・無いよ、意味なんて。当て字だもん。。。 
そういえばお友達(男の子)がやっぱり同じようなこと聞かれて、その人の名前は Massimo(英語でMax) だったそうなんだけど、色々当て字を考えたけどいいのが見つからなかったらしく、結局 「巨根」 と書いて渡したらしい。。本人は意味も知らずに喜んでたそうだけど、どうかなぁ、そういうのって、、、


[PR]
by maccarello | 2005-09-08 02:35 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/2660537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寿小五郎 at 2005-09-08 12:50 x
昔、「台所」っていうタトゥーを見た、というネタなのかどうなのか笑い話があったけど、あながちネタでもなさそうだね(笑)。
Commented by nerio at 2005-09-08 23:09 x
言ったかもしれないけど、オーストラリアで「レストラソ。(れすとらそ。)」っていう看板見たよ。誰か教えてやれよ、って思った。
Commented by maccarello at 2005-09-09 02:31
今更だけど、全部写真撮ってきてたら VOW Italia が出せたと思うぞ。。。 残念。。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧