いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Roma
c0005092_0261156.jpg忘れてたけど、8月頭に1週間ローマに行ってたんでした。
日本から友達が来たのでそれに便乗 って感じだったんだけど、なんかすっかり観光地とも都会とも縁遠くなってしまったわたくしは、ローマの人の多さと都会の暑さにあっという間にやられて、初日には既にのほほぉ~んとしたリボルノが恋しかったりしたのでした。。。



c0005092_0262118.jpgっていうか、実はローマってこれが2度目で、しかも1度目は数年前旅行で来て、そん時は1日しか時間がなくてシスティーナ美術館とフォロ・ロマーノを駆け足で見ただけだったんですねぇ。。。
ローマって広いし見所も多いから、腰を据えて周らないともったいないし、でもこの暑さの中歩き回るの嫌だし、まぁ今回もあんまり観光できなくてもまた来ればいいかぁ~ みたいなナメた態度で挑んだんだけど、わざわざ日本から来てる友達にしちゃぁそんな訳にもいかないよな って感じで、結果的には結構いろいろ周った気がする。ちょっと郊外とかにも行けたしね。


c0005092_0272485.jpg一通り観光地っぽいところは周ったけど、一番よかったのはなんと言ってもアッピア街道!
こーんな長い距離歩くのやだなぁ~ と思っていたら、レンタル・チャリがある事を発見。1日借りて走ってみたら、結構先の方まで行かれました。日差しは強くてもチャリで走ってるとあんまり気にならないし、気持ちよかったぁ。


c0005092_0273322.jpg先の方に行くと、本当に石造りの道がところどころ残ってたりするんだけど、これって本当に古代ローマ時代のものなのかなぁ。。。 そう思うとなんだかじんわり感動・・・ なのでそうだということにしておこう。。



c0005092_0274275.jpg前回来た時も思ったけど、やっぱりこういう歴史のある街って、下調べして来ないとだめですねぇ。。。ダメって言うか面白みが激減 という感じ。前回来た時そう思って、その後塩野七見さんのローマ人の物語を読み始めたんだけど、結局途中までの状態でこっちにきてしまったし、細かいところもう覚えてないし・・ でやっぱり今回もなんか不完全燃焼 って感じだったかなぁ。。。 まぁ、本読み終わってからまた改めて来ればいいか って、今度っていつなんだ?
[PR]
by maccarello | 2005-08-25 00:25 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧