いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
離乳食はじめました
#なんか「ヱビスはじめました」みたいだ。

c0005092_903530.jpg


はじめました と言ってももう2か月近く前なんですが、早いもんでもう離乳食。

日本だと、まずは10倍がゆから始めて、徐々に野菜を追加して って感じだけど、スペインだとまずはシリアルから。
シリアルと言っても粉末状のモノで、粉ミルクに混ぜて哺乳瓶で飲ませます。

スペインに居ると言っても両親共日本人の純日本人だし、いずれ日本に帰ることを考えるとやっぱりお米に慣れて欲しいからおかゆから始めたいな~ と思いつつも、この便利さにあっさり負けてシリアルから始めてしまいました。^^;

というか、まだ離乳食とか考えだす前の4か月検診の時にこれを言われ、ちょっと早くない?と思って5カ月検診の直前から始めたんですが。

で、その後5カ月、6か月、7か月検診とやってきて、小児科の先生に毎回離乳食の進め方を言われるんだけど、やっぱり日本の本なんかで見るのとはかなり違う。

こっちで言われたのは、

満4ヶ月~
 粉ミルクにシリアル混ぜたのを1日1回

満5ヶ月~
 フルーツ。りんご、梨、モモ、オレンジ をミキサーでがーっと混ぜたものを1日1回。
 量は200㏄くらいで、もっと食べられるなら300㏄までOK
 シリアルも1日数回

満6ヶ月~
 朝食: ミルクにシリアル
 昼食: えんどう豆、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、ネギ などの野菜に牛肉や鶏肉。
     それにハーブとオリーブオイルをちょっと垂らしたもの。
 おやつ: フルーツ
 夕食: ミルクにシリアル

満8ヶ月~
 白身魚も食べさせてOK

日本だと肉と魚の順序が逆だけど、やっぱりこれは肉食だからか?
それにフルーツの量もなんか多いし、6か月でいきなりオリーブオイルってのもちょっとびっくりだし、ハーブって・・・ うちにあるハーブなんてパセリくらいだよ。。。

日本だと初めての食材は必ず1日1種類、まずは一口から与えて様子を見て量を増やす って言われてるけど、こっちではそんな注意は無し。
全部混ぜてミキサーで潰せばOK らしい。

さらに日本だと、食材は必ず加熱して ってことなので、フルーツも多少加熱してたんだけど(潰しやすいし、甘みも増すし)、それをスペイン人の子持ちの友達に言ったら「フルーツを加熱?!」とすんごくびっくりされました。
初めはその方がアレルギーのリスクが軽減されるらしいし と言っても、でもフルーツを加熱するなんて・・・アリエナイ~という感じ。
で、フルーツは何あげてるの?と聞かれ、上にあげたモノを言ったら、「桃?桃ってアレルギー多いのよ。スペイン人で桃アレルギーって結構いるわよ。」とのこと。

うーんそれって、初めから加熱もしなきゃ、いきなり大量に与えるからでは?056.gif


まぁ、こーいうのって国によっても、先生によってもいろいろ違って、何が正解かわからないけど、やっぱり日本人だし日本風に という思いと、かと言って先生いい人だし完全無視も失礼だし ということで、結局日西まぜこぜで進めてるかんじで、これまたいいのか悪いのか?

ただ、ヨーロッパに住んで早8年目、こっちの食事にもだいぶ慣れてきてるはずだけど、個人的には何がキツイって同じ味のモノをずっと食べ続けないといけないこと。
まずはプリモの皿を完食しないと次のセコンドの料理が食べられない というのが、たまにならいいんだけどいつもだと結構キツイ。
一皿の量が多いってのもあるかもしれないけど、一皿食べてる間にその味に飽きてきちゃうんですよねぇ~。。。で、プリモ残してセコンド食べると、今度はそっちに飽きてきて、あーさっきのプリモ今食べたい と思ったり。
こっちの人は飽きないのか?と思うけど、こーいうのも、赤ちゃんの頃から一皿料理に慣れてるせいか?と思ったり。

なので、できるだけ食材全部まとめてミキサーにかけておしまい ではなく、何種類かの味を順番に食べさせたいなー と思ってしまうんだけど、そんなことしてたら自分たちの食事に加えてベベの食事も1日2回作るから、なんだか一日中食事作ってるようになっちゃってこれはこれでかなり大変。
他のママさんたちは、どうやってるんだろう?

そしてベベはというと、今のところ調子よく食べてくれるのは助かるんだけど、なぜか食べながら足をバンバン上下に動かしてはしゃぐので、スプーン持った手を蹴り上げられて食べ物が飛び散ったり、最近口を閉じてブーと破裂音(?)を出すのがマイブームで、それを食事中にやるので私の服や周りが汚れてもう大変。。。
そんなこんなで、食事の後はなんだかもうヘトヘト・・・015.gif

そしてもちろん、本人の口の周りもぐちゃぐちゃ~。

c0005092_913744.jpg


今まで小さい子のいる友達の家に遊びに行って大量の洗濯物を見て、こんな小さい子が増えただけでなんでそんなに洗濯物が増えるんだ?と不思議だったけど、その理由がわかりました。。。
[PR]
by maccarello | 2012-08-04 09:24 | ...

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧