「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
鬼のパンツ
どーでもいいちょっとした衝撃話をふたつ。

衝撃ひとつめ:

日本の友達が送ってくれた日本の童謡集DVDを見ていたら、フニクリ・フニクラの曲が「鬼のパンツ」って題名で入っていた。

♪おにーのパンツはいいパンツー
 つよいぞー つよいぞー
 5年はいても破れない
 つよいぞー つよいぞー 
 100年はいても破れない
 つよいぞー つよいぞー ♪

って感じ。

すごいな、このパンツ。
ちょっと欲しいぞ。emoticon-0152-heart.gif

そしてサビの部分は、
 
♪ はっこおー はっこおー 鬼のパンツ

と ひたすら明るい。

フニクリ・フニクラ、いつの間に童謡になったんでしょ?
でもって誰が付けたのこの歌詞?楽しすぎ。emoticon-0157-sun.gif


衝撃ふたつめ:

パパにそっくりー と言われまくってるうちのベベですが、
とっても地味なところで、まつ毛だけは私に似て長いんじゃない~?と密かに思ってたんですけどね、、、
先日バスで一緒になった同じくらいの年ごろのスペイン人の赤ちゃんの顔を覗いたら、ほうきみたいなわっさわっさのまつ毛をしてて怯みました。

その後うちの子の顔を見たら、あれ?まつ毛無いんじゃない?ってくらいの差。emoticon-0155-flower.gif

うっかり、うちの子まつ毛長いと思わない~? とかこっちの友達に言わなくてよかった。

昔ネパールに行ったとき、現地の人と日本の話をしてて、「富士山って知らない?日本一高い山で標高3700以上もあるんだよ~」 と、エベレストの見える景色の中で言ってしまったことがあったけど、あれも恥ずかしかったなあ~。。。






ベベが朝5時に起きたまま寝ないので私も寝れず。
うー、いい加減眠い~。(もうすぐ9時半)
[PR]
by maccarello | 2012-05-28 16:36 | ... | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/18027149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by stella cadente at 2012-05-28 19:41 x
日本でのまつげが長いは欧州ではなかなか通用しないですよね〜。
長くて、クリンっとしたヤツ…つけまつげ要らずです。
うらやましー!

鬼のパンツ、私、知ってまっせー。
フニクリフニクラと別物の認識だったけど、メロディ同じですねー!びっくりー!
Commented by s_fiorenzo at 2012-05-29 11:00
鬼のパンツ、小学校の全校集会で習ったよ~!
しかも振り付きで!!
思い出してみたら、サビの振りはちゃんと覚えてる(-_-;)
Commented by 困ったちゃん at 2012-05-29 12:28 x
ヱビス、出産祝いにTがくれたんだったはず。(^^)
鬼のパンツは常識!
Commented by maccarello at 2012-06-01 07:27
鬼のパンツ、、、なんでみんな知ってるの!?
ってことはこれって最近の話じゃないってこと?びっくり!!

stella cadenteさま:
私、日本では顔が濃いだのパーツがでかいだの言われてましたけど、ヨーロッパ住んでみると、あー私の顔ってば地味だよな~ としみじみ思います。。。
こっちの人、っていうか赤ちゃんも、つけまつげ要らずっていうかそれってつけまつげ(それも舞台用の)じゃないの?!みたいなわっさわっさなまつ毛しててびびります。。。

鬼のパンツ、ちょっとぐぐったらやっぱりフニクリフニクラの替え歌(?)のようでした。びっくりー。

ACCOちゃん:
ええーってことはやっぱり最近の話じゃないのねぇ~。
振付け気になる。今度会ったら踊って!;)

困ったちゃん:
いやーわかってるねー、一番喜ぶものを持ってくるなんて偉い!(なのか?:p)
で、鬼のパンツ、常識なのぉ~?知らなかったよー。。。
Commented by がっちゃん at 2012-06-01 09:56 x
えぇぇーーーーー。あれは日本で勝手に作った「替え歌」だと思ってた。まぁ昔ゼッキーノ・ドーロの歌を日本語バージョンでいくつも出ましたからその当時からあったのかもしれませんね。
私は逆に「黒猫のタンゴ」のイタリア語バージョン(こっちがオリジナルだけど)衝撃を受けたものです。
まつ毛の話とエベレストの話どっちも楽しませていただきました。
井戸の中の蛙大海を「知る」って状況になったわけですねーーー。
その意味で、海外で暮らすというのは視野が広がるんだろうな。って思いますです。
Commented by samanta at 2012-06-04 04:52 x
こんにちは!鬼のパンツ、なつかしいですね~。こちらで持ってる童謡のCDの中に、田中星児さんの歌で入っています♪子供の頃、振りつきでよく歌ったなあ。逆にイタリアに来てフニクラを聞いてびっくりしたものでした。

まつげのお話、こっちの人はまつげの量も多ければ、本当に長いですよねえ。うらやましい・・・。

べべちゃん、朝5時起きでそのまま寝てくれないのは辛いですね。
うちも最近、暑いので寝苦しいのか夜中に起きることが多く、睡眠不足が続いています~。
Commented by maccarello at 2012-06-13 09:03
がっちゃんさま:
イマサラ~の返事ですみません~。
鬼のパンツ、替え歌は替え歌のようですが、それがすでに童謡としての地位を確立しているようです。全然知らなかった~。

黒猫のタンゴ、元は外国の曲だろうなーとはうすうす思ってたんですが、イタリアのだって知ったのは私もイタリア住んでからだった気がします。
でもあのオリジナルの歌詞ってなかなかシュールですごいですよね。
そーいやイタリア人友達の前で、♪Mangiamo un gatto nero nero nero, perche gatto nero e` molto buono って替え歌作って歌ってたらすんごーく嫌な顔されました。:p

Commented by maccarello at 2012-06-13 09:04
Samantaさま:
お返事遅くなってすみません~。
おおー、田中星児さんって懐かしいですねぇ~^^
で、やっぱり子供のころからご存知だったんですねー ってことは私の子供のころにもすでにあったってことですね。
実は知らなかったというより、記憶にないだけなのかなぁ~??

まつげ、ホントに。天然で舞台用つけまつげみたいな人が多いのに、先日TVでつけまつげのCMやってるの見て、それ以上増やすか?と驚きました。。。

いつもは夜中の授乳後結構あっさり寝るんですが、この時はちょっと用があって明るいところに出しちゃったんですよねー。。。
そしたらそのまますっかり目がさめちゃったようで、結局夜が明けるまでずっとご機嫌で遊んでました。。T_T
Commented by milletti_naoko at 2012-06-18 19:29
さばぇさん、それはびっくり。フニクリフニクラが、日本では鬼のパンツに変容していたとは!!! 昔、ドイツ語を習っていたとき、日本で子供が歌う愛らしい童謡、「子ぎつねコンコン」や「ブンブンブン、ハチが飛ぶ」が、もとのドイツ語の歌ではかなり物騒な歌詞もあるのにびっくりしましたが、鬼のパンツに変わってしまうとは。

お子さんの成長、楽しみですね。まつげの長いのはきっとさばぇさんに似ているのだと思いますよ。
Commented by maccarello at 2012-06-23 09:35
なおこさま:
返事が遅くなってすみません~。
で、びっくりですよね!?
フニクリフニクラがなぜ鬼のパンツ!?関連ないにもほどがあるっていうか。^^;
ブンブンブン の歌って元はドイツ語の歌だったんですか?知りませんでした。
外国の子供の歌って、なんか歌詞が妙にシュールで怖いのとかありますよね。黒猫のタンゴもそうだったし。
子供の歌なのに、不思議~。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧