「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
お食い初め
もうすぐ4月だ と思ったら、4月じゃなくてもうすぐ5月じゃん って感じで相変わらず時間が恐ろしい速さですぎて行く今日のこの頃。
光もびっくり。ニュートリノもびっくりなこの速さ。

で思い出したけど、ニュートリノが光速を超えた って結果が出た実験に使われてのがイタリアのグランサッソーってとこだったんですが、ここってイタリア住んでる時に車でよく通ったんですよね。
グランサッソーってでっかい岩山で、その下を高速道路が走ってて10キロだかのトンネルが通ってるんですけどね、そこを通ってる途中にトンネルの中からなんかの施設みたいなののエレベーターが見えるんですよ。

で、ここに何があるんだろう?もしかして地球防衛軍があるんじゃない?有事の時にはこの山がパカッと割れて中からウルトラマンが出てきたりして なーんて話をよくしてたんですが、まさかこんな実験をやっていたとは。
ある意味、地球防衛軍よりびっくりかも。

そんなことはどーでもいーとして、今まで知らない人のブログを見ていて、その人が出産するなり子育てブログになってしまうのを、当時子供とは無縁だった私としてはなんとなくつまんないなーと思っちゃったりしたこともあったんですが、自分がその立場になってしまうとそーなるのがとてもよくわかる。
だって24時間365日(もまだ経ってないけど)、毎日ずーっと一緒に居るんだもの。
それ以外ネタがない ってのが正直なところ。

でもこの前書いた記事をきっかけに、意外な知り合いがここ見ててくれたことがわかって、いろいろ役立つアドバイスをメールでもらえたりして、なんかとっても嬉しかったので、まー同じようにつまらんと思われるかもしれないけどやっぱり子供ネタということで。^^;

これまたもう1か月近く前の話だけど、おかげさまで無事100日目を迎えられたってことで、お食い初めやってみました。

c0005092_21103260.jpg


半日かかったけど、我ながら上出来~emoticon-0148-yes.gif(自画自賛モード)
正直、ここまで様になると思ってなかったので、我ながらびっくり。

でもこれ、実は結構インチキで、お吸い物に入ってる葉っぱは名前がミズナに似てて水菜か?と思ったんだけど、ちゃんと調べてみたらクレソンだったり、お赤飯はもち米も小豆も手に入らないので普通のお米に赤いファジョーリ(インゲンマメ?)なんですが、豆がでかくて見るなり「ゴキxxみたい!」とか言われるし。emoticon-0156-rain.gif

そしてメインのはずの魚、ドラーダと呼ばれるタイなんですけどね、買った時にリンピア(掃除、要するに内臓処理)して って言ったら、ハサミでチョキンチョキン!とヒレと背ビレと尻尾を切り落とされ、あっ!と思った時にはすでに遅く、なんだかつるつるでおまぬけな姿に・・・TT

c0005092_2111721.jpg


なんか脛をつるつるに脱毛処理したごっついスペイン人男性みたい って思ったのは私だけか?

ということで、日本から持ち込んでたご祝儀袋を改造して尻尾カバーとか作ってみました(だんなさんが)。
おかげで目出度さ度が上がったのでよしとしよう。

しかし、お食い初めが終わってすっかり安心してたけど、もうすぐ初節句とかいうのもあるんですよね。。。(すっかり忘れてたけど。)

あああ、日本のシュウカン、大変あるね。。。
[PR]
by maccarello | 2012-04-20 21:32 | ... | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/17852258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴろり at 2012-04-22 17:49 x
すごーい!いろいろちゃんとやってて、えらいねぇ(^O^)/
初節句はやっぱり、西洋風の甲冑かなぁ…??
Commented by トーです at 2012-04-23 05:44 x
頑張ってるねぇ。しかし、タイは悲しいものがあるね:-)赤飯、見た目はばっちりジャン(^o^)/ちなみに私は赤飯大好き人間です。で、そろそろ離乳食が始まるのかなぁ?離乳食レシピの写真もいいかもよ:-)って、それどころじゃないってか^^;
Commented by Delfino at 2012-04-28 00:15 x
最後、なんで中国人風やねんっ!(^o^)丿
って読みながら、思わずつっこんじゃいました。

さばぇさん、うまく工夫されてますね~。びっくりしちゃった。
写真だけ見たら日本で作ったって言ってもわかんないくらい。
ただ、右端のグレーのブツが気になります~~。
Commented by maccarello at 2012-04-28 02:13
ぴろりちゃん:
この際銅像とか買っちゃう!? って、売ってないがな。。。

トーさま:
尻尾ちょん切られるなんて想像もしてなかったのでびっくりしたですよ。
離乳食、あんまり早くはじめない方がいいって説も読んだんだけど、4か月になってミルクにシリアル(もちろん粉末だけど)混ぜて飲ませるように言われました。
日本ってそんなことしないですよねぇ?

Delfinoさま:
褒めていただきありがとうございます。:)
自分でもここまで様になると思ってなかったので、ちょっと自慢入ってます。^^;
で、右端のブツはバルセロナの海岸で拾ってきた小石です。
お食い初めって、丈夫な歯が生えますように って小石も食べさせるマネするのだとか。(私も初めて知りましたが)
ホント、日本のシュウカン、難しすぎるあるよ。TT
Commented by トーです at 2012-04-28 03:14 x
家はいきなりご飯食べさせました^^;食べたがるときが離乳食の始まりで、何ヶ月からとかは決まってないようです。家族が食事しているときに同じように食べたいなぁと言う仕草をしたら始めましょう:-)で、シリアルの粉は日本で言うおもゆにあたるんじゃないかなぁ。だとすると日本でもおもゆでスタートってよく言うので同じような気がします。
Commented by maccarello at 2012-05-21 02:44
トーさま: いまさらの返事ですが^^;、おもゆからスタートってのは知りませんでした。なるほどねぇ~、その代わりなのかな?
でもあんまり早く母乳とミルク以外のもの与えるとアレルギーになる可能性が高いって聞いて、しばらく医者のいうこと無視してたんですが^^;、最近ちょっとずつあげだしてみました。
食べ物にはまだ興味示さないんですよね。目の前や口元に持って行っても無反応。それより私の手とか洋服をよく食べてます。^^;

Commented by Bolognamica at 2012-06-15 17:43
さばえさん、初めまして。mimiさんのブログからリンクを辿って遊びに来ました。
あまりに素晴らしい(!!)お食い初めをされてて、思わずコメントを。。。うちも昨年10月に産まれた双子がいるのですが、お食い初めをする時間も気力もなく、アッと言う間に100日を超え(正直忘れてた・・汗)、、、という情けない状態だったので、こうして立派にされているのを見て素晴らしい!!の一言です。お子さんは幸せ者ですね~!!是非この写真を大きくなったら見せてあげて下さい。^^
うちはお食い初めしなかったし、将来食いっぱぐれたら私のせい!?って感じです~苦笑。
うちは泣き↓に対してはチュッチョが大活躍でした。長女は最初は嫌がってすぐペッと出してましたが、段々指吸いを始めるようになり、主人がチュッチョの方がまだまし!とのことでチュッチョをくわえさせてからは、二人ともまさに典型的なイタリア人の子供って感じで、常にお口にチュッチョ。。取れるかどうかが怖い、、あとはガッチリ掛物とかでくるむ方法も有効でした。うちの場合は自分でチュッチョを取っては泣く・・というのを繰り返してたので、それを防ぐ目的もあり。「サルシッチャ作戦」と呼んでおりました、、
Commented by maccarello at 2012-06-23 09:31
Bolognamicaさま:
初めまして~、コメント&お褒めの言葉どうもありがとうございます。:)
返事がすんごく遅れてごめんなさい。
双子のお子さんがいるんですね、双子ってかわいいですよねー。
でも、ひとりでもこんなに大変なのに、2人同時になんて・・・私には絶対無理です、すごいです!

外国に居ると、日本の風習とかってうっかり忘れますよね。。。私も周りから言われなかったら忘れてるところでしたよー^^;

チュッチョ、私も試したんですけどねー、おぇ~って顔してぺっと吐き出されました。TT
その後かなり無理やりくわえさせてみたりもしたんですが、どーにも嫌いなようで、もうすっかり諦めちゃいました。
でもそう、うちも指とか手丸ごとべちゃべちゃなめたりしてるんで、どっちがいーのやら って感じなんですが、もう好きにさせちゃってます。。。
おくるみでくるむはうちもやりましたよー。これは本当に効果ありました。冬でよかった って感じ。:)
サルシッチャ作戦、あはは、いいネーミングですね~:)
で、実はここ数か月で夜はあっさり寝てくれるようになってメノマーレ。
このまま夜泣きとかないことを祈ってます。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧