いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Vola il tempo...
せめて月に1度くらいは更新を・・・ と思っていたのにもう今月も終わりじゃないか。
しかも既にこちらは夏時間にかわり、もうすぐパスクワ(イースター)ではないですか、まんまみあ。

最近のバルセロナはすっかり天気も良くって、外を歩くと既にタンクトップ姿のお姉ちゃんが歩いてたり、ビーチに行くと水着で日焼けしてる人とか結構いたりします。

c0005092_1433471.jpg



んでもって私の方はというと、おかげさまで病院通いは終わったんですが、間髪入れずに半年前から探してた引っ越し先がやっと決まり(ベビー用品置いたら全部屋が物置き状態になったので)、相変わらず小忙しい日々・・・。

今までのところより広くて海に近いのに家賃が安い ってことで、まぁその理由は古さにあったようで、ガスだ電気だと調子の悪いところが色々みつかり、決めてから1か月近く経った今でもまだ毎週のようになんらかの修理の人が来てるような。。。

それよりなにより、生まれたばかりの頃はずーっと寝ててこっちが相手してもらえなくてつまらないなーと思ってしまうほどおとなしかったベベが、2週間目ぐらいから徐々にベッドに寝かせると泣くようになり、1か月経った頃にはすっかり抱っこして動いてないと大泣きで、何もできない日々。。。

特にベビーベッドが嫌いなようで(結構高いマット買ったのにぃ~T_T)、近づくだけで泣き出すことも。。。

抱っこして寝かせても、ベッドに置くなり目を覚まして大泣き→振り出しに戻るって感じで、結局夜もベベ抱えてソファーで寝る日々が続いたり・・・ と、とにかく常に両手がふさがっていて、両手を使わないとできないことが何もできない。

ということで、ネットや雑誌でいろいろ泣き止ませる方法、おとなしく寝かせる方法を(片手で)調べ、片っ端から試してみる日々でした。
探してみると、いろいろ出てきてびっくり。みんな苦労してるんですねぇT_T




ということで、とりあえず試してみたもの。

・掃除機、ドライヤー、ビニール袋をがさがさいわせる などの音を出す
お腹の中に居たときに聞こえてた音と似てるのだとかで、確かに泣き止むは泣き止みます。
特にビニール袋。
スーパーのはダメだったけど、おむつのパッケージを耳元で激しくガサガサ言わせるとテキメンに泣き止む!
しかし難点は、音が止むとまた泣き出すこと。
録音して流しっぱなしにしてみようかな。。。

・バウンサ―
知人にもらった、自動でゆらゆらするヤツがあるんですけどね、初めは嬉しそうに乗ってたけど、最近は5~10分が限度でその後大泣き。

・湯たんぽでベッドを温める
抱っこして寝かした後ベッドへの着地に失敗するのは、急に冷たい布団に乗せられて温度が変わるため気が付くってのを読んで、それならば と着地場所を湯たんぽで暖めてみたりしたんですが、、、 やっぱり持って5分。その後はギャー!と目を覚まして大泣きし、振り出しに戻る。

・授乳クッションでC型になるように寝かせてみる
赤ちゃんは背骨の形が大人のようなS字型じゃなくて、お腹の中で丸まってた時のままのC型なので、まっすぐな布団とかは心地よくないそうで。
背骨がC型になるように、背中が丸まるように寝かせるとよい ってのを見て、授乳クッションなんかでそういう形になるように寝かせてみたところ、これまた5分ほどはおとなしくしてたんだけど、、、やっぱりその後はギャン泣き。結局効果なし。

ただ、今使ってるベビーカーがまさに体がC型になるからか、ベビーカーに乗せて寝かすとずーっと寝てる。
でも1日中ここで寝かせるわけにもいかず、結局出してベッドに動かした時点で大泣きされるんですが、、、

・抱っこひも
入れると大泣きしながらも、動いてるとだんだんおとなしくなって寝るには寝るんだけど、、、結局こっからベッドへの着地ができない。
でもずっと抱っこしてると腰が痛い。T_T

・おしゃぶり
必須なのかと思って生まれる前に買っておいたんだけど、「歯並びが悪くなる」「やめさせるときが大変」なんてーのをいろいろ読んだら使わない方がいいのかなぁ~ と思って使ってなかった というか、使いたくなかったんですが、あまりの泣きっぷりに背に腹は代えられぬとくわえさせてみたところ、なんと2時間以上泣かずにおとなしくなりました。

すごい、おしゃぶりの威力!!056.gif

でも寝ながらちゅぱちゅぱしてる姿がなんだか中毒患者みたいで怖くなり^^;、その後またしばらく使わずに我慢してたんですが、もう今日は無理!って時に再びくわえさせてみたところ・・・

うげぇ~ って顔して、ペッ と吐き出してしまいました。

えええ~、これって最終兵器のつもりだったのにぃ~T_T

その後、結構積極的にくわえさせてみるも毎回吐き出され、それでも無理矢理口に突っ込むと15回に1回くらいはくわえてくれるんだけど、成功率が低すぎて使えず。T_T

・おくるみできっちりくるむ
赤ちゃんは寝てる時に手足がびくびくって勝手に動いちゃって(モロー反射と言うらしい)、それに自分で驚いて目が覚めて泣き出すらしいんですが、おくるみできっちりくるんであげるとそれが防げてよく寝る ということらしく、ホントか~?と思いつつやってみたところ、これが効果大!

結局、この方法がいまのところ一番有効かも。
ということで、某所で既出だけどおくるみできっちりくるんだ図。

c0005092_1322758.jpg


なんだか虐待っぽく見えなくもないんだけど、お腹の中に居たときの状態に似ていて心地よいらしい。
確かにこーしてるとよく寝るので、まんざらでたらめではないのかと。

ただ、既にこっちの意図がバレてるので、おくるみでくるもうとするだけで大泣きするので、くるむまでが結構大変。
そんでもって、だんんだん上手に脱出するようにもなってきて、気が付くと上半身がおくるみから出ていたりして。

それにこの方法が有効なのは生後3カ月くらいまでらしく、そろそろ次の手を見つけないと という感じ。

ということで、どなたか上記以外で効果的な泣き止ませ方、寝かせ方ご存知でしたらぜひ教えてくださいませ。(結構切実T_T)
[PR]
by maccarello | 2012-03-29 02:44 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/17739740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by samanta at 2012-04-04 06:17 x
さばえさん、ご出産おめでとうございます!
赤ちゃんがなかなか泣きやまないと言う話を読み、我が家の長男の赤ちゃんだった頃を思い出しました。
彼も泣いてばかりで苦労しました・・・。長男にはおしゃぶりを与えてしのいでいましたが、結局3歳までおしゃぶりを外すことができませんでした。赤ちゃんが泣いているとお腹の具合が悪いとこちらでは言いますね。お腹を下にしてさすってあげると楽になるとか。これも試して気休めにはなりました。
近所に生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、とにかく泣いてばかりだとお母さんが言うように、泣き声が始終聞こえてきます。お母さんも気が休まりませんよね・・・。

早く泣く時期が過ぎますように。

それからブログを引っ越しましたのでお知らせします。
新ブログもよろしくお願いします!
Commented by maccarello at 2012-04-12 09:00
samantaさま:
こんにちはー&ありがとうございます。
やっぱり男の子の方がよく泣くんですかねぇ?まーやちゃんの時はどうでした?
おしゃぶり解禁、苦渋の決断だったのに、あっさり拒否されました。。。
ぺっ!と吐き出して全然くわえてくれず。TT
そうそう、スペインも言いますよ、胃腸の調子が悪いからだ って!
コリックってヤツですよね。
でも日本であんまりそういうこと聞いたことないので??だったんですが、確かにこっちの人、下向きに抱っこしてゆすったりしますね。
で、一度そうやって寝てくれたので、私も結構試してるんですが、それでおとなしくなる時もあれば余計泣き叫ぶ時もあり・・・ ホントに胃腸の調子が悪いのかどうかはびみょーって感じです。

でも、この記事書いたころから比べたら、随分楽になってきました。
やっぱ2か月がピークだった気がします。
ご近所のマンマももう1か月たったら楽になるかも^^

ブログのお引越し、実は以前見ていて、新しい方にコメントしようと思ったんですが手が空かず・・・ で失礼しました。
(手が空いたら)リンク先変更させていただきますね。:)
こちらこそよろしくです~。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧