人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Da quanto tempo...
新年あけましておめでとうございます。

って、カーニバルも過ぎたこの時期に何をイマサラって感じですが・・・056.gif
すっかりご無沙汰しておりました。

もう誰もこんなページ見てないだろ と思いつつも、自分の老後の楽しみなのでしれっと更新してみようかと。:p

そんでもそんな間にも見に来てくださった方、心配してコメントくださった方、ありがとうございました。

なんだかんだで2か月ほど放置してましたが、実はその間に初めて出産なんつーものをしてみました。066.gif (←ここにこの絵はなんか違う?)

そんでもって先月末にベベ(ちなみに男の子)が無事1ヶ月を迎えられたので、お宮参り代わりにサグラダファミリアを参ってきました。

Da quanto tempo..._c0005092_21251617.jpg


バルセロナにしては珍しく寒い日にがんばって行ったのに、ひとり13ユーロも払って中にも入ったのに、持って行った1眼が出先で壊れ、写真は全てダンナさんのi-phoneで撮ったモノ。ううう、悲しすぎる。。。T_T

ちなみにサグラダファミリア中央のメインの塔、以前と比べて足場が随分高いところまでできてます。
ここに居る間にせめてこの中央の塔だけでも完成しないかなぁ~。

初めての育児なんつーもので忙しくてブログの事とか忘れてました・・・ と言いたいところですが、まぁそれももちろんあるんですけどね、実は手術歴があるのに加えて高齢出産ってこともあり帝王切開だったんですが、スペインの病院ってかなりスパルタで、なんと術後4日目には退院。
ちなみにこの病院に限らず、誰に聞いても普通だって言うのでスペインってこんなものらしい。(ちなみに普通分娩だと2、3日だそうで。)

で、その4日後に抜糸だったんですが、その時に、傷口の一部が開いてて中ががっつり膿んじゃってるのがわかり、そこから連日病院通いをするも良くならず、結局外科に回され、閉じかけてた傷口の一部を開いて治療、その消毒のために往復1時間半、新生児連れだと2時間とかかけて毎日病院に通う日々を続けて1か月半。。。
先日、再縫合→抜糸を終え、やっと毎日の病院通いがなくなり、ちょっとだけ生活が落ち着いたところだったりします。

っていうか、そんなことになるならもっとちゃんと入院させとけよ って感じ?015.gif

そんな感じで(ってどんな感じ?)年が明けてからは病院通いであっという間に過ぎてしまい、その間特に面白いネタもなかったんですが、一応今後もぼちぼちと更新していく気だけ(あくまで”気だけ”だけど、、、)はあるので、今年もゆるゆる~な感じでどうぞよろしくお願いします。058.gif
by maccarello | 2012-02-22 22:22 | お知らせ | Comments(38)
Commented by stella cadente at 2012-02-22 23:53 x
きゃー!大丈夫ですか?
手術経験の無い私は、読んだだけでちょっと怖いぃ。
お忙しそうだな〜っと言う事は某所で知っていたけど、そんな波乱万丈(?)な時間を過ごしていたとは…
もうすぐ2ヶ月なのですね〜♪
もう半年くらい経ってるのでは?っと思ってましたー。
時が経つのって、実は遅い!?
Commented by Grrrly at 2012-02-23 01:18 x
お久しぶりです。
それよりなにより、おめでとうございます!
高齢出産かつ海外出産とは・・・本当にお疲れ様でした。
もし私だったら絶対里帰り出産を選んだでしょう・・・。
何はともあれ、母子共々お元気そうで何より。

スペインの出産事情にも興味深々です。フランスが無痛分娩というのはよくこちらでも聞きますが、スペインもそうなのでしょうか。
あと日本ですと35歳以上は高齢出産、先日も40歳以上は卵が老化という国営放送の番組が話題になっていましたが、その辺りは別に人種によって違いは特に無いという認識ですが、どうなのでしょうかね。

これからも記事を楽しみにしてますね。
Commented at 2012-02-23 01:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴろり at 2012-02-23 16:18 x
よかったー、やっと傷口縫ってもらえたんだねー(T_T)
ゆるゆるマイペース更新、よろしく(笑)
Commented by yayaoi at 2012-02-23 17:39 x
そうやったんか!!おめでとうさんです。
さぁぁぁぁ・・・ これから子育て。
大変やでえ。

頑張って、頑張ら過ぎるのもあかんし・・
まあ、貴女なら大丈夫でしょう。
遠くから、貴女の幸を祈っています。

お気楽な生活をしてると思ってたけど、失礼いたしました。
Commented by iwapee at 2012-02-23 22:13
おっす!ついに公式発表(?)しましたね^^
いや~いつ書くのかな?と思ってマメにチェックしてましたぜ。

それにしても大変なことになってたんだなぁ!>傷
それは知らなかった。
お大事に~

ブログにコドモのことってどこまで書くかむずかしーけど、
maccaなりの視点でまたアップしてくださいな♪
Commented by s_fiorenzo at 2012-02-25 00:48
ひょえぇぇぇぇ!
もしやとは思っていたけどまさか…
いや、いろいろ大変そうだけどとにかくおめでとうございます!
パパもママもべべもみんな新人、ゆる~くがんばれ~\(*⌒0⌒)♪
ますます幸せがいっぱいやってきますように♪
Commented by じゅんこ at 2012-02-27 00:48 x
にゃおー、わん、にゃおーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃー♪
やるな~オヌシ(^^)b

てか、出産より大変そうなんだけど…まぁ、無事でなによりダス(^^;;
Commented by Delfino at 2012-02-29 04:18 x
きゃ~♪おめでとうございます!写真を先に見て、ん?って思ったら
さばぇさん、お母さんになってた~!!おめでとうございます!
でも、大変でしたねぇ。傷口があいてるってそんなことあるんですかっ。
つか、見たらわかるやろーがって思ったのは私だけ?
ゆっくり養生してくださいね~。
Commented at 2012-03-01 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-01 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko at 2012-03-04 22:48 x
更新がないのを見て「んんんー?もしや??」と思っていたんですが、本当だったとは!!
おめでとうございます~~!
でも術後が大変だったようで…
お大事にしてくださいね。

ベベちゃんと一緒のスペイン生活、また違った視点で楽しめそうですね!
育児日記も楽しみにしています♪
Commented by maccarello at 2012-03-07 21:20
皆さまコメントありがとうございました。
個別に返事ができなくてごめんなさい~。

おかげさまでその後傷の方は順調のようで、普通に動けるようになっております。
今回はさすがに生命の危険を感じましたが^^;、復活できてよかったです。TT
開いた傷口にガーゼ突っ込んで、その端は体の外に出した状態で1か月くらい過ごしたんですが、人間って、お腹開いた状態でも生活できるんだ~ ってことにかなり驚きました。。。

高齢出産については、スペインに限らずイタリアやフランスもそうですが、今や40歳代での出産なんて当然よ~ みたいな雰囲気で、今の40歳代は親世代の20~30歳代よ って言われたこともあります。
そんなんなので、自分が高齢出産だっていうことをあんまり意識させられなくて、かえって日本よりよかったかなー と。
日本と違って驚くこともいろいろあって、なかなか貴重な体験でした。:)
Commented at 2012-03-11 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-11 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トーです at 2012-03-13 23:25 x
ぎょえぇぇぇぇだなぁ、痛々しいよT_T何を隠そう(隠すほどの話ではないが^^;)若いころ、でん部にできものができてしまって、麻酔なしで幹部を切り開き(2cmほど)2週間、樹脂のパイプを突っ込んでいたことを思い出した。はじめは出血が止まらなくなったが、不思議とその後止まり、最終的には中の膿が出たようで。パイプを抜いた後、傷口は縫いもしなかった^^;まぁ何が大変ってお風呂でしたね。一切入れずでしたT_T

おぉそれに一眼壊れたってか?そりゃ悲しいねぇ。そろそろ買い替え時では^^;今、EOSもレンズ込みでも安くなったよー。338で買えちゃうよ:-)

なな なんと、レンズなしの方が高い??えぇぇどうなってんの??
Commented by milletti_naoko at 2012-03-15 22:28
さばぇさん、新年・ご出産・ご退院おめでとうございます! おめでたいとは単に喜べない、大変な経験を出産後にされたんですね。イタリアでも病院では、公私を問わず、手術ミスや院内感染が問題になっていますが、スペインも……十分術後をいたわるべき患者に優しくないですね。

新しい命、新しい年の始まり。これからは、お子さんの成長を楽しみにされながら、すてきなことがたくさんありますように。新年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by がっちゃん at 2012-03-17 12:40 x
さばぇさん、お久しぶり。って誰だかわかりますかねぇ~
すっかりブログから遠ざかってしまいましたが、先日、↑のなおこさんがコメントをくださって、さばぇさんのことが書いてあったので久しぶりにおじゃましたところ、なんとご出産とのこと。
おめでとうございます。
傷のほうもようやく収まっていらっしゃるようで何よりです。
お大事になさってくださいね。
Commented by maccarello at 2012-03-22 22:40
鍵コメさま:
楽しんできてくださいねん。:)

トーさま:
あー似たような感じでしたよ、ガーゼ突っ込んでその端っこ外に出たままで、こんなんでいいの?みたいな。
で、そうそう、風呂もシャワーも入れないのがキツかったです。冬でよかった。TT
カメラはねー、どうやらレンズの方が壊れた模様。AFが利かなく(効かなく?)なりました。
修理に持って行きたいんだけど、どーにも時間がなくて未だに行かれず。。。TT
っていうか、抱いてないと泣いてばっかで、抱いてるとカメラ持てず で、未だほとんど写真撮れてません。TT
Commented by maccarello at 2012-03-22 22:43
なおこさま:
こんにちは、どうもありがとうございます。:)
イタリアの病院事情の悪さはよく聞いてましたが、スペインは実は医療先進国で心配ない といろんな人に聞いたので、こっちで産む気になったのもあるんですけどねぇ。。。まさかこんなことになるとは。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。またそちらにもお邪魔しますねー。:)

がっちゃんさま:
こんにちは、もちろん覚えてますよー、お久しぶりです。
更新が止まってたのとこっちもちょっと忙しくてチェックしてなかったんですが、再開してたんですねー。
またお邪魔させていただきますねん。:)
Commented by トーです at 2012-03-22 23:54 x
どこの子も同じですね。うちも良く泣いたわ。今は抱っこしないので、ちょっと寂しいかも^^;で、スリング持ってる?そりゃ持ってるよね。もし持ってなければ、用意しておくとめっちゃいいよ。両手もフリーになるしね。
そうそう、フォーカスエラーには色々あるので状況分かりませんが、接点の掃除で直ることもありますよ。一度掃除してみて。
Commented by maccarello at 2012-03-23 23:09
スリングは使い方が難しいって聞いて用意してないんですよね。抱っこ紐はあるけど、あんまり好きじゃないようで、顔の下でギャン泣きされます。TT

接点は拭いてみたんだけど変わらず。ってか無水アルコールがないんだけど、傷口消毒用のアルコールでも平気かなあ?^^;
Commented by トーです at 2012-03-24 05:40 x
はじめは抱っこ紐で号泣するみたいですね。そのうちなれると思いますよ。それとうちが使ってたスリングは最初に何度か練習しましたが、なれたらそれほど使いにくくはないです。買い物時はとっても重宝しました。ただ、家事をするときにスリング(抱っこ紐も同じかも)は向かいと思います。お出かけ用&寝かしつけ用ですかね。

うちのカーちゃんはいつも最終兵器で泣きやましてました。で、上の子はおぱ星人と呼んでました:-)私も最終兵器がほしいと何度も思いました^^;

消毒用のアルコールは約7・80%の濃度でしょうか?これで磨いても大きな問題はありませんよ。レンズを磨く場合は水分が残るので、ふき取りに注意してくださいね。

で、レンズって18-55ですか?だとすれば内部のフレキの断線があるようです。ズームを動かすと、このフレキに負担がかかります。で、そのうち切れるようです。修理はフレキ交換になりますね。私の18-55もフレキが切れてます。持病でしょうかね。
Commented by トーです at 2012-03-26 07:27 x
あぁ間違えた。フレキが切れると、絞りが動かなくなる。でした。(_O_)フォーカスだと駆動系の問題かなぁ?
Commented by 困ったちゃん at 2012-03-26 12:52 x
スリング、大活躍したけどねえ。入れっぱなしで料理したよ。そのままおっぱい飲ませたりもしたなあ。
Commented by maccarello at 2012-03-29 02:51
トーさま:
買い物はベビーカーがあるから抱っこしていくことはまずないんだけど、寝かしつけにも役立ちます?その後ベッドへの着地ってうまくいきます?(←これが目下最大の課題)

レンズ、っ消毒用のアルコールで試してみます、両手が空くようになったら。。TT

困ったちゃん:
抱っこひもに入れて料理とかしてみるんだけど、油飛んだりしそうで怖かったり、掃除もなんだか埃舞ってるとこに居させて大丈夫なの?と思ったり で、結局あんまり何もできないんだよねぇ~。。。
Commented by トーです at 2012-03-29 05:27 x
おぉ着地ですか。懐かしい:-)抱っこ紐でもスリングでも着地の態勢は同じだったと記憶してます。それより着地で私が得たノウハウは(たいしたノウハウではないのですが^^;)赤ちゃんの耳に自分の胸をつけた状態で着地させ、そろっとスリング、抱っこ紐を抜き取る。たまにはスリングそのままにしておくことも:-)そう、赤ちゃんに親の鼓動を聞かせると安心するので、鼓動を聞かせながら着地が重要。これに気がついたのは、着地で泣くのではなく、スリングの体勢を変えようとした時、そう胸から耳が離れたら泣くのが分かった。でも、個人差があるかもしれないよ。うちは2人とも同じだったけど。それと端からみたら赤ちゃんを胸で押しつぶしている様に見えるので、弁解考えておいてね^^;
また別の方法ですが、ゆりかごになる椅子ってのが家にはあったので、ある期間はこれも有効でした。ゆすってやると寝るんですね。また、車に乗せると良く寝ました。夏の夜なんかは、寝かせドライブなんてこともやってましたよ。帰宅したとたん泣きだしたけどねT_T
Commented by 困ったちゃん at 2012-03-29 12:35 x
油飛ぶかなー、と思いつつ、でも、作らないわけにもいかないので、やってましたねえ。掃除はどうだったっけかな。なんしか、入れっぱなしで何でもやってたよ。泣くんなら、スリングで料理されるのがお前の運命だ!ってか。二人とも、抱っこじゃないと泣く子だったので、スリング様様でしたわ。性格?寝たらスリングのまま置いてたよ。
Commented by maccarello at 2012-04-12 08:50
トーさま:
鼓動を聞かせる、私もやってみてるんですけどねー、それでも、背中がベッドに着いた途端にみゃーって泣き出すんですよねぇ。。。
背中にスイッチついてるの?
抱っこひもの時も、もちろん紐のままなんだけど、とにかく着地成功率が低い。
背中がいけないのかと思って横向きに寝かせたりするんだけど、やっぱりベッドは嫌いなようで。
あ、ベッドにスイッチついてるの?T_T

あー車も確かによく寝ます。
っていうかベビーカーの椅子(がそのままチャイルドシートになるので車の時も一緒)が基本的に嫌いじゃないみたいで、これに乗せて動いてると割と寝てくれるので、最近はもっぱら散歩ばかりしてます。
ただちょっと恐いんだけど、引っ越す前の家だと寝てても家に入るなり泣き出してたんだけど、新しい家になったらそのまま寝続けるようになりました。
ってか、前の家になんか居たの?って感じでちと怖い。^^;
Commented by maccarello at 2012-04-12 08:53
困ったチャン:
スリングってそんなにいいんかー と思って、この前店のサンプルを試してみたんだけど・・・ やっぱ難しいぞ、あれ。
どーやって装着するのかイマイチわからず、結局断念^^;
なんか、手で支えてないとあの袋みたいなところから落ちそうじゃない?そんなことないんかな?
で、抱っこひもで寝ても、ベッドに置いたとたんに泣き出すんだよね。
そんなことなかった?
目下これが最大の問題。ずっと抱えてると腰痛いし~TT
Commented by 困ったちゃん at 2012-04-12 12:58 x
わたしもはじめ、よく分からなくて、ネットで分かりやすい画像探したりして、挑戦したのだった。手は添えたくなるから添えるけど、離してても結構大丈夫だったよ。そうー、置くと泣くのよね。なので、かなり寝入ったと確信するまでスリング入れっぱなし。入れっぱなしで晩酌してたわ。がんばろう。抱っこじゃないと寝付かないから、1歳の頃も抱っこ紐に入れておっぱい飲ませながら洗濯干してたのを今でも思い出すよう。
Commented by トーです at 2012-04-13 04:52 x
すでに見てるよね^^;
women.benesse.ne.jp/tamahiyo/pita/labo/
家に入ったら泣くってのは温度の差があるんじゃないの?
その気温差で刺激を受けて泣くのかなぁ。ベビーカーで泣き止むなら、家の中でベビーカーに乗せて、ユラユラしてあげたら寝るとか?ユラユラは足で揺らしてあげたら、両手が使えてよろしいよ:-)私も出先のベンチで腰掛けながら、足でユラユラしたことがあります。家の中なら他人に見られることもないしね^^;ベッドのスイッチは家もついてました。ベッドにおいた後、すかさず胸を速いテンポでトントンやる。これもポイントですね。まぁいろんな事を試しながらやっている間に、すぐに大きくなって、色々努力したことが懐かしくなります。で、また、次の課題が出てくるんですよね。子育てって大変だけど充実しますよね。
Commented by maccarello at 2012-04-20 23:37
困ったちゃん:
あ、やっぱり着地が難しいのはどこも一緒か。。。TT
寝てから30分以上経ってても、背中がベッドに着いた途端に目が開くんだよな。。。やっぱりどっかにスイッチあるとしか思えん。

しかし、1歳になってからもそーだったんか。。。
1歳って、もう重いよね。うー、今でもすでにこれ以上重くなるとキツイーとか思ってんだけどなぁ~。。。
で、スリングはやめて、ダンナが抱っこひも欲しがってたから割と立派なやつを購入。オンブもできるのでこれで動けるようになるかと思いきや、おんぶは1歳からだそうで。。。ううう。ってか確認してから買えよってか?
Commented by maccarello at 2012-04-20 23:44
トーさま:
このページは観たことなかったけど、みんな試してみてたかなー。
音楽も、うちはもっぱら私の趣味でロックだし^^;(それかスペインの童謡。でも歌詞がよくわかんなくて私が歌えないのが痛い)、とんとんはいろいろやって早い方が効果あるなーと思ってたのでBPM180~220くらいかなぁ、だいたい。

で、家の中でベビーカーゆらゆらはよくやります。
前の家ではそのスペースがなかったんだけど、今はあるので散歩とかに出れないとよくやってます が、景色が変わらないせいか、それでおとなしくなる時と、余計泣き叫ぶ時があります。^^;
ただうちのベビーカー、今の状態だと子込みで15キロは余裕であるので足だけでは動かせないんですよねぇ~。
最近は専ら、手つけられなかったら即散歩 です。特にがたがた道だと振動が気持ちいいようで、意味なくうちのマンションの周りをぐるぐる回ってます。^^;
Commented by 困ったちゃん at 2012-04-26 12:35 x
おんぶ、メーカーが大事を取ってるだけで、腰が据われば大丈夫よ。
Commented by maccarello at 2012-04-28 02:08
腰が据わるってお座りができるようになるってことだよね?
できればすぐにでも使いたかったんだけど、いずれにしてももうちょっと先かな~。
でも最近はこのころに比べたら驚くほどひとりで遊べるようになってきたので、ちょっと楽になったよぉ~TT
Commented by 困ったちゃん at 2012-05-01 12:46 x
そうそう、お座り。一人遊びしてくれると助かるよね。うちの下の子もプラレールにはまりはじめた!ラッキー!
Commented by maccarello at 2012-05-21 02:47
困ったちゃん:ホント、最近やっと長いと30分くらいは一人でいられるようになって助かってきたよ。
でもまだ座れないから、いろんなモノ渡しても持てないので時間が持たないんだよね。
プラレールかー、部屋中線路ひかれてる姿が目に浮かぶ:)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧