いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアvsスペイン ~首相
スペインに住みだした頃からいつかは書きたいと思っていたこのネタ。

なんですが、いつかは とか言ってる間に、ベルルはまさかの(?)辞任、スペインもつい先日選挙があって、政権交代が決定。
ということで、どちらも前首相になってしまいましたが、、、

c0005092_719459.jpg


右側は、言わずと知れた元イタリア首相、ベルルスコーニ。
左側が、つい先日までスペイン首相だったらホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロさん。

#写真はどちらもネットからテキトーに拾ってきたモノです。

実は私、スペインに住むまでスペインの首相の名前も顔も知りませんでした。
でも、イタリアのベルルはともかく、このサパテロさんの名前や顔を知ってる日本人って実はそんなにいないのではないかと?
現に私がこっちに住みだした頃、何人かの友達に、そーいやスペインの首相って誰?ベルルみたいな感じ?とか聞かれましたし。^^;

で、その時ちょっと調べてみたんですが、このサパテロさん、別に失言が多いわけでもなく、他国の女性首相のおしり触ってみたりってな顰蹙行動もなく、見た目もそこそこいい男だし、これと言って面白いネタもありませんでした。

考えてみるとイタリアのベルルがイタリアに興味ない人にもそれなりに有名なのは、数々の失言だったり顰蹙行動がニュースになるだけで、政治的なことで日本で話題になることも滅多になかったかと。:p

ということで、メディア王でもなければ、そういうワイドショーネタを提供しないサパテロさんを知らなくても仕方なかったかなー と。(言い訳?)

ただひとつ、サパテロさんのネタをググってた時に見つけた面白ネタがこちら。

EU議長国HPのサパテロ首相の写真がMr.ビーンのにすり替え

上記ページの表題のまんまなんですが、EU議長国のホームページにあったサパテロ首相の顔写真がMr.Beanにすり替えられていた という事件(?)があったそうで、その時のページがこちらのようです。

c0005092_7195519.jpg

#画像はこちらから拝借。

なにこれ、わけわかんない~emoticon-0102-bigsmile.gif と笑っていたら、「だって似てるじゃん」とダンナさんに言われてよくよく見てみると、、、

c0005092_7202486.jpg


確かに似てるかも?
眉毛の形と、笑った時の口の感じ?

元々彼がMr.ビーンに似てるってのは有名な話だったようで、私もこの時以来、サパテロ首相をTVで見てもMr.ビーンにしか見えなくなりました。。。

飛行機乗ってMr.ビーンのビデオがあると必ず見てしまう私としては、これ以来なんとなくサパテロさんに好意的な印象を持ってたんですが、そんな彼もついに退陣。TVで観れなくなると思うとちょっと寂しい。

スペインの政治についてはあんまりよくわかってないんですが、少なくともたまにサパテロ(前)首相がTVで喋ってるのをみても至ってまとも、彼が首相になってから同性婚が合法となったり、内閣の男女比を同じにしようと女性政治家を積極的に採用し、男女平等政策を目指したり と、かなりリベラルな政策をとっていたようで、これと言ってそんなにひどい政権のようには見えませんでした。

少し前、スペイン政治家の資産が公開された記事をみたんですが、首相って立場を利用して私腹を肥やしてると言われてたベルルスコーニとは反対に、サパテロさんの給料って日本のサラリーマンとあんまり変わらなくない?って程度、資産も持ち家だか土地があるって程度で、大した貯金もなくって至って庶民的。

そんなんなのになぜ政権交代か というと、ここ数年で倍以上に増えた失業率(現在22%だとか)や、一向に改善しない景気 なんつーのが理由のようです。

それを言ったらイタリアの首相交代も同じ理由(プラス、いい加減ベルルに愛想が尽きたってのもあるでしょうが・・・、辞任直前のデモの映像とかなかなかすごかったし)なんですが、この辺の問題って、政権が変わったところでそんなに簡単に改善するとは思えないんですけどね。一体どんな政策を掲げて勝利したのか、それとも単に今のがダメだから他 ってだけで選ばれたのか。。。(どちらも後者の気がするけど:p)

ということで、両国の新首相。
c0005092_721370.jpg


左側がスペイン新首相 Mariano Rajoy (マリアーノ・ラホイ)さん、右側がイタリア新首相の Mario Monti(マリオ・モンティ)さん。
#写真はwikiから拝借。

つーか、この2人こそ似てない?^^;

約7年半ぶりに政権交代を果たしたスペインは、市民がものすごーく喜んで盛り上がっている様子がTVで流れていましたが、欧州最低と言われる失業率や今の経済状況が少しでもよくなるといーんですけど。。。

イタリアの方は、実際のところはあんまりよくわかんないけど、イタ人友達のFBの書き込みとか見てる限り、あまり期待されてないように感じるんですが、、、?
期待してないというよりは、今のイタリアの状況をなんとかしては欲しいけど、自分たちが不利益を被る(要は年金額引き下げとか増税とか)のはイヤ みたいな、いかにもイタリア人らしい反応が多いように見えるんですが、実際のところどうなんでしょう?
彼の新内閣には政治家が全然いないそうで、日本人からしたらちょっとびっくりなんですが、今後イタリアがどう変わるのかは興味深々。:)
なんとなく、数年前と同じように、来年あたりにはまたベルルが首相に復活してるよーな気がしなくもないんですが、さてどーなることやら?

いずれにしても、両国ともギリシャの二の舞にならないよう頑張って欲しいものです。。。
[PR]
by maccarello | 2011-11-22 01:55 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/17118019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vetroluna at 2011-11-23 10:24
辞任が決まってからのベルルちゃんの上機嫌さは、裏に何かありそうで不気味した。
辞めるにあたってどんな好条件を勝ち取ったの?!って思っていました、彼は絶対損しないし。
んー、またいつか戻ってきそうですね~

ホント、スペインの首相って眉の形、口角の上がり具合といい、Mr.ビーンにそっくり!
でも辞めちゃったから見ることもないですね・・・

それにしても新首相二人ともお地味だし深刻な不景気満載 :<
Commented by e-karuta at 2011-12-06 02:23
野田もダチョウ倶楽部・上島竜兵似ってことになってるよね。
先日、テレビでカルロス・ゴーン見て、一瞬Mr.ビーンと間違ったよ。
Commented by maccarello at 2011-12-11 06:42
vetrolunさま:
お返事遅くなりってすみません~。
そう、なにか裏がありそうな香りがプンプンですよね。
だいたいこの人、辞任したら裁判目白押しでは?と思ってたら、
さっそく裁判始まってるみたいですけど、全然出頭してないとか?

新首相、イタリアのマリオはやり手だとかで、スーパー・マリオと
呼ばれてるなーんて記事を見かけました。:)
今度こそ、変わりますかねぇ、イタリア。。。

かるた店長:
わははー、そうなの?初めて聞いた!> 野田首相
そういやゴーンさんも似てるかも、Mr.ビーン。。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧