いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
カタルーニャ・ロマネスク様式教会群@Vall de Boi
先日のピレネーふもとのVall d'Aran (バル・デ・アラン)の紅葉ですが、実は今回はこれ以外にも目的があって、それはスペインの世界遺産「バル・デ・ボイのカタルーニャ・ロマネスク様式教会群」つーのを観ることでした。

c0005092_10373041.jpg






バル・デ・アランのちょいと南にあるVall de Boi(バル・デ・ボイ、ボイ渓谷)というところに、ロマネスク時代の教会が密集(と言ってもそれなりに離れてるけど)していて、9つの聖堂が世界遺産登録されているということで、その教会めぐり。

1つめ。
Sant Feliu de Barruera (サント・フェリウ・デ・バルエラ)
c0005092_10365574.jpg


ちなみに中に入るのは有料で、1か所に付き1.5ユーロ、全部入れる共通券は6ユーロ。
全部見るなら共通券を買った方がお得なんだけど、2時から4時まではお昼休みで閉まっちゃって中には入れないそうで。。。
1つ目を見だしたのがちょうど1時頃だったので、全部を中まで入って観るのは時間的に無理 ってことで共通券は買わず、いくつかは外観だけ見て終わりにしました。

2つめ。
Sant Joan de Boi (サン・ジョアン・デ・ボイ)
c0005092_10371840.jpg


壁画が結構きれいに残ってますが、これってオリジナル?にしてはきれいすぎない?と思ってたら、壁画はカタルーニャ美術館にあるのだそうで(wikiより)、やっぱりこれってレプリカ?
c0005092_10371990.jpg


中に入った場合は一応鐘楼に上っておく。:)
c0005092_10372136.jpg


いい眺め~。
c0005092_10372339.jpg



3つめ。
Sant Climent de Taul (サント・クリメント・デ・タウル)
c0005092_103712100.jpg


どうやらここがこの聖堂群のメインと言ってもよさげらしく、この中にあるこちらの壁画が有名だそうです。
c0005092_10371643.jpg


が、実はこれはレプリカで、本物はバルセロナのカタルーニャ美術館にあるのだとか。

4つめ。
Santa Maria de Taull (サンタ・マリア・デ・タウル)
c0005092_10372542.jpg


なぜかここだけ無料でした。
この中にあるこの壁画、これも十分すごくって、ひとつ前の有名な絵とどこがそんなに芸術的に違うんだろー と素人の私なんかは思ってしまうんですが。。。
c0005092_1037265.jpg


と思ってたら、後からwikiみたら、この絵もオリジナルはカタルーニャ美術館にあるそうです。

この辺は建物も可愛くって、なんだかスペインじゃないみたい。
c0005092_10372894.jpg


道中の紅葉もきれいでした。:)
c0005092_10373528.jpg


5つめ。
Santa Eulalia d'Erill la Vall (サンタ・エウラリア・デ・エリル・ラ・バル)
c0005092_10373755.jpg


この辺からもうお昼休みに入っちゃって中には入れず、外見だけ。

6つめ。
Sant Quirc de Durro (サント・キルク・デ・ドゥロ)
c0005092_10374097.jpg


7つめ。
La Nativitat de Durro (ラ・ナティヴィタ・デ・ドゥロ)
c0005092_10374274.jpg


4時を過ぎたので再び中に入れることになり、入ってみたら金ピカでびっくり。
c0005092_10374488.jpg


ということで鐘楼にも上る。この村の家もかわいい。
c0005092_10383416.jpg


後ろに見えるのは(たぶん)ピレネー。
c0005092_10385394.jpg


8つめ。
Santa Maria de Cardet (サンタ・マリア・デ・カルデト)
c0005092_10391146.jpg


この辺ですでに開いてる時間が終わってて、再び外観だけ。
というか、もうすでに暗くなってて外観すらきちんと見えず。^^;

9つめ。
L'Assumpcio de Coll (ラッスンプシオ・デ・コル?)
c0005092_10392651.jpg


既に真っ暗でぼんやり見えただけ でした。。。

ということで、世界遺産の聖堂群制覇。058.gif

今回は朝バルセロナを出て昼ごろから見学始めたんだけど、これらの教会は密集してると言ってもそれなりに離れていて、車で結構走らないといけないので、全部中までちゃんと見ようと思ったら、朝から周り始めることをお勧めします。

でもって、見ながらいちいち教会の名前チェックしてなかったので、上の名前と写真、どれか間違ってるかもしれませんが悪しからず。^^;
[PR]
by maccarello | 2011-11-20 12:05 | エスパニョーラへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧