いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
メルセ祭
早くも先月の話になってしまいましたが、9月24日はバルセロナの守護聖人(守護聖母?)メルセの日ってことで、その週末は大々的にお祭りでした。

c0005092_22395036.jpg


これ、去年も見に行っていろいろ写真撮ったんだけど、載せ損ねたので今年こそ(?)。
ということで、既にかーなりイマサラだけどUPしてみる。



お祭り自体は木曜の夕方からやっていたようですが、すっかり忘れていて、金曜に会った友達に言われて気づくしまつ。
しかし翌土曜日は朝から雨~。。。
で、雨の止んだ夕方ごろから、街中へ出かけてみました。

このお祭り、バルセロナの街のいたるところで色んなイベントが同時進行されてます。
この日最初に見たのは、こんなでっかい人形のパレード。
c0005092_22395164.jpg


去年居たかどうか覚えてないけど、今年はこんなダースベーダ―も居ました。
c0005092_22395399.jpg


なんてこれ、ガウディのカサミラの屋上に立ってる、ダースベーダ―のモデルになったオブジェだと思いますが。

その後、友達が関わってるライブなんかを見に行ってぐだぐだして、バルセロネタで花火。
花火の途中で雨降ってきて、びちょびちょになりながらこの日は退散~。
c0005092_2239565.jpg



翌、日曜。

ちなみに毎年あるこのお祭りの目玉イベントとしては、人間タワー(Castillo)なんてものがあります。
c0005092_2240054.jpg


名前のとおり、人間で高い塔を作るんですが、見てるとこれ、命綱もなしで、しかもかーなり高いです。
土台にはおっさん達、その上に女性、その上に子供・・・ と組み立てていき、最後は小さい子供がこんな風に土台の人をよじ登って一番上に立ちます。
c0005092_2240321.jpg


崩すときも、グループによってはこんな感じで中央の一人ずつだけ残して降りてしまったりして、見ていてなかなかスリリング。
c0005092_2240597.jpg


他にも、火のついた棒だか綱だかを振り回しながらやってくる人々&嬉しそうに逃げ惑う観客 というパレードや、
c0005092_2240663.jpg


カタルーニャ名物、ゆるゆるダンスのサルデーニャ・ダンスなんかもあったはずなんですが、
c0005092_2240953.jpg


なぜかこれらのイベントの存在をすっかり忘れていた私たちは、いきなりモンジュイックの丘のサーカスを見に行ってしまいました。

ので、これらの写真は去年の撮ったもの。
去年UPし損ねたし、せっかくなのでということで。:p

モンジュイックは去年も行ったんだけど、いろんなところでアクロバティックな出し物があって結構楽しめたんだけど、今年はそういうのがほとんどなくてちょっとがっかり。
それでもこんなおっさんの手品なんかを見ながらサーカス入場の列に並ぶこと約2時間。
c0005092_22401148.jpg


始まったのは・・・
c0005092_22401220.jpg


サーカスって言うより、クラウン(道化師?)たちの出し物で完全子供向け って感じのものでした。。。
(でも周りのスペイン人は大人でも大うけしてたけど。。)

たまたま並んだ回が悪かったようで、次の回だったらいわゆるサーカスらしいアクロバティックな演技が行われていた模様(裏で練習してる人たちが見えた)。TT

かといってもう一度2時間並ぶ気はないので、ここはとっとと退散して、Jaume広場でやってる市庁舎の壁に映像映し出したShow(この写真じゃなんだかわかんないけど~)を見て、
c0005092_22401528.jpg


スペイン広場に移動し、
c0005092_22401688.jpg


このお祭り最後の出し物、音楽と噴水と花火のショーなるものを堪能しました。
c0005092_22401864.jpg


自分で書いておいてなんですが、こーいうのって動画ないとつまんないですね。^^;
動画も撮ったんだけど、ここって動画UPできないのが残念。
[PR]
by maccarello | 2011-10-05 20:17 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/16933260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by s_fiorenzo at 2011-10-06 00:31
この子供がよじのぼっていくところ、TVで見たことありますよ~。
洋風のおまつりって、出し物がいっぱいあっていいですね :)
Commented by maccarello at 2011-10-07 18:39
ACCOちゃん:
こんな小さい子があんな高いところに ってだけで、見てる方がはらはらしちゃいます。。。
イタリアもたいがいフェスタ多かったけど、バルセロナは更に多いなーという印象。(スペインに加えてカタルーニャ州独自のもあるから?)
これで焼きそばやたこ焼きの屋台が出ててくれたら言うことないのになぁ~。^^

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧