いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Pesci
ちょっとシチリアネタも飽きてきたので他の話を。

バカンスも終わり、8月ももう終わるっていう頃に、水中カメラを買ってみました。
コダックのこちらのカメラ、お値段69ユーロ(約7、000円ちょいくらい?っていうかユーロ下がりましたねぇ~、どこまで下がるんだろう。。。)。

実はこれ、去年の夏から狙っていたモノで、今年の夏の頭に見つけたときにすぐに買えばよかったのに、ホントにちゃんと写るかな~?使うかな~?とか言っているうちに店頭から姿を消し、夏の終わりになってやっと見つけたのでした。。。

で、買ったからには1度は使いたい ということで、いつも行くコスタ・ブラバの海に行こうとしたところ、諸事情(簡単に言うとパンク)により車が使えず、今シーズン初めて ^^;、家の前の海に行きました。
c0005092_9465528.jpg


と言ってもどーせこんなところに魚はいないんだろう とまるで期待してなかったのですが、なんと、ここにも魚はちゃんといたのでした。

c0005092_9465522.jpg


あらまぁ、なんとびっくり。

更に、このカメラ、どーせ安物だし大して写らないんだろうなー とはなから期待してなかったんですが、これが意外とちゃんと写ってこれまたびっくり。

ということで、翌週はコスタ・ブラバの海へ。

今年何度か行った Sa Boadella というところ。
こちらのビーチ、手前はフツーのビーチなんですが、奥半分がナチュラリスタ・ゾーンになっています。

c0005092_947053.jpg


ナチュラリスタ・ゾーンっつーのは要するにヌーディスト・ビーチなわけですが、ここの海、なぜかこのナチュラリスタ・ゾーンに入ったばかりの場所に魚が大量にいます。

c0005092_947349.jpg


これ、海に入ってほんの数歩のところ。

c0005092_947584.jpg


網ですくったらあっというまに大漁って感じ。

c0005092_947678.jpg


この辺の海でよく見るこの魚たち、一体なんて名前なんだ?っていうか食えるのか?と気になって調べたところ、、、
黄色い横縞が入ってる魚は、学名:Sarpa salpa、英語名:salema、和名:サレマ というそうで、なんと食べるとLSDのような幻覚を引き起こすのだとか!(情報元:この方のブログ記事

いやー、冒険しなくてよかった。。。

c0005092_947855.jpg


この尻尾のところに黒い斑点があるのは、diplodus sargus という魚らしいです。
こっちの魚のことはよくわからないですが、なんか怖いし食べようとか考えるのはやめることにします。。。
[PR]
by maccarello | 2011-09-16 22:28 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/16850912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トーです at 2011-09-17 07:36 x
更新はやっ!このサマレって魚。普通にスーパーで売っているそうですよ。水っぽく小骨が多いらしいですけど^^;「幻覚は稀」なのだそうで。トライトライ:-)レポートよろしく:-)
Commented by s_fiorenzo at 2011-09-17 12:38
画面を下に送りながら読み進めていくうち、「お、この魚おいしそう」と思ったクチです。
見るかも~思い込んで食べたら「幻覚」も見れるかもしれないし、プロ~バ、プロ~バ♪ レポート待ってます ;P
Commented by maccarello at 2011-09-19 08:03
トーさま:
最近、予約投稿機能とかいうのができたので、だんな出張中にまとめて書き溜めてUPしておきました。^^;
サマレじゃなくてサレマですね。^^ この記事私も読みましたけど、
どうやらこの人ポルトガルに住んでる(?)方のようで、少なくとも
この辺のスーパーじゃぁこの魚はみないですねー。
稀と言っても、幻覚だけですまない可能性もありそうだし、トライは遠慮しときます~:p

ACCOちゃん:
うーん、幻覚だけですまなそうな気がするし~。。。
だいたいこんな近いところにこんなにうじゃうじゃいるのに、
誰も採ってないってのはやっぱり危険な気がするし~。
ということでプローバはやめときます~。:p
Commented by トーです at 2011-09-19 14:22 x
予約投稿機能~ぉ、ふーん、なーるほど。まとめて書いておけば後は左団扇ってか^^;

その魚、その辺では売ってないんだ。そりゃそうだよね。たくさん目の前を泳いでいても誰も取らない。よっぽど不味い、危ない、魚なんでしょうね。でもポルトガルでは食べるなんて、お国変わればってやつでしょうかねぇ。

世界は広い。
Commented by maccarello at 2011-09-23 21:09
トー様:
ちうことで、出きった途端に更新が止まりました。^^;

ポルトガル人の方がチャレンジャーなんですかねぇ?
ちなみに、スペインの海には雲丹もうじゃうじゃいますけど、一般的にはあんまり食べないみたいですね。
ただ、ウニは採ってる人居るので、食べられるんだとおもいます。
私も採ってみたい(私は食べないけど)んだけど、その前に手袋とか用意しないと。。。^^;

Commented by トーです at 2011-09-25 03:38 x
ウニですか、旨そうですね。新鮮な雲丹は高級です。回転寿司の雲丹の軍艦巻きって何処も焼き明礬で苦い。新鮮なものは甘いですよ。とろけます。って新鮮なものは、一回しか食べたこと無いけどT_T
ちなみに雲丹とは食品として加工されたものを表しているようで・・・^^;また、食べるのは生殖巣らしいです。
www.akauni.com/unitoha_2.htm
是非に軍艦巻きなどチャレンジいかが^^;
Commented by maccarello at 2011-09-28 01:04
トーさま:
ご存知のようにウニは好きじゃない というよりどっちかっつーと嫌いなので^^; 種類とか味の違いとか全然わからないんですが、採れたてだったら美味しいのかもしれないですねー。
以前イタリアの海で、ウニ採ってその場で生食してるイタリア人を見たことあります。。。
そうそう、上のエオリア諸島の海にも山のように居ましたよ、ウニ。
もうね、丸見えなの。すぐそこにわさわさ居るので、下手に足つけなくて怖いくらい。
イタリアだと一般的にはパスタにして食べるかなぁ~。。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧