いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
卵の家@Cadaques
先日のサン・フアンの日の爆竹の音は、結局夜中の2時になっても鳴りやまずemoticon-0149-no.gif、朝方6時ごろ目を覚ましても数は減っていたものの音は聞こえたので、なんとしてでもこの辺りから脱出してやろうという気になっていた翌日金曜。

でも、3連休初日に飛行機探してもねー、どこもお高い。あたりまえだけど。emoticon-0156-rain.gif 

とにかく日曜夜にバルセロナに戻ってくる便が高く、スペインの新幹線aveも高く、こうなったら最近妙に観たくてしょうがないミラノのドゥオーモを観にミラノ行くべ と思いきや、どーせならついでに観たい「最後の晩餐」の予約が直前で売り切れ(取ろうとした10分前までは席余ってたのに~TT)。。。

結局、バルセロナから車で行かれるコスタブラバのフランス国境沿い辺りへ(日帰りもできるのに)泊まりで行くことにしました。^^;

で、最初の目的地はこちら、カダケス(Cadaques)

c0005092_4261172.jpg


ここには何があるかと言うと、ダリとガラが晩年過ごした「卵の家」ってのがあります。




このカダケスの近くのフィゲラスって街にはダリ美術館があって、これもかなりお勧めです。

今回の家は、ガイドブックで見ていつか行ってみたいな~と思いつつ、ただの家なのでイマイチ優先度が低く存在自体を忘れていました。^^; ので、今回行かれてよかったです。

実際住んでたところなので、美術館ほどの奇抜さはないけれど、それでもやっぱり普通ではないですねぇ~。。。

こちらは玄関入ったところや書斎など。

c0005092_4261397.jpg


アトリエ。

c0005092_4261448.jpg


右下の写真、手紙みたいのが置いてあったけど、ダリ直筆?
覗きこんでみたけど、ヨーロッパというか、外人の書く直筆文字ってワタクシ本気で読めないので、なんて書いてあるか全然わかりませんでした。:p

で、この正面に飾られている絵、ダリがこれらを描きかけで亡くなったとかで未完成だけど、ここにあるのがオリジナルなんだそうです。ひょー。

c0005092_4261817.jpg


こちらはベッドルームとかもろもろ。

c0005092_4261959.jpg


左下のガラの部屋は、部屋のちょうど真ん中で音を出すと、ものすごーく変な反響して面白いです。

で、テラス?みたいなところに出るとこんな景色。

c0005092_4262332.jpg


その先にはプール付きのお庭やオブジェなど。。。

c0005092_541978.jpg


なんか画家って存命中は貧乏って勝手なイメージがあるんですが、ダリって、お金持ちだったんですかねぇ。。。


こちらのお家、入場するのは少人数のグループ単位で、中の見学も係の人が付き添います。
なので混んでる時は入れなかったりするらしいので、事前に予約した方がよいようです。(->Web
[PR]
by maccarello | 2011-06-30 05:10 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/16536237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nerio at 2011-06-30 07:06 x
世界的に超有名な画家の最後の未完成作品を観た感想↓

「ひょー。」

頭悪そうすぎる・・・。
Commented by maccarello at 2011-07-01 21:15
ねり:

てへ。


と上塗りしてみる。。。:p

Commented by トーです at 2011-07-02 04:51 x
ダリ美術館の壁のポツポツって向かいで売っているパンなんですよね。そこのパン屋でパンを買うのが定番とかTVで言ってました。で、2階から見ると人の顔に見える部屋もあるみたいですよね。みたいなぁ。こんな所に住んでたら、飽きないだろうねぇ。
それに景色がいい。いい絵が撮れそうですね。と言うか、いい絵が描けそう。

卵か、卵って自然が作った理想的な形らしい。直線、角が無いけど球ではない。平行面、同じ長さの内径も無い。科学的に解析している人も多いけど、見た目にきれいな曲線を研究している人もいる。ダリは感覚的に理想を追いかけた結果、卵に行き着いたのかなぁ。なーんてね。
www16.ocn.ne.jp/~akiko-y/Egg/index_egg.html

卵の形をしたスピーカーも結構ある。定在波がもっとも散らばる形状であったりするらしい。あの有名なタイムドメインも卵形ですね。卵っていい:-)
Commented by Delfino at 2011-07-05 00:25 x
わ~楽しそうなおうち♪♪♪
私、ダリが結構好きで、フランスに行ったとき小さなダリ美術館に行きました。1Fと地下というシチュエーションとパリのはずれ(モンマルトルの丘近く)ですごく印象に残っています。

それにしても美しい景色ですね。この写真を見て大学の先輩が老後は太陽の多いスペインに住みたいっていって見せてくれたイメージ写真を思い出しました。
Commented by maccarello at 2011-07-08 22:20
トー様:
ダリ美術館のぼつぼつがパンってのは初めて知りましたが、目の前のパン屋が先か美術館の壁が先かって感じですね。^^;
ダリ美術館の顔に見える部屋の写真は、リンク先に載ってますよ~。

卵はダリの作品ではよく登場しますね。キリスト教の世界での卵は生命や復活の象徴らしいですが(イースター・エッグとか)、ダリにとっても同じなのかな?
卵の形は私も好きですが、なんか落ち着きますよね、あの形。

Delfinoさま:
モンマルトルの近くにダリ美術館があったとは知りませんでした~。
私もダリは昔から結構好きで、あんまりスペインの芸術家のピカソやミロは興味ないんですが^^;、ダリだったらいろいろ見てみたくなります。:)

Commented by トーです at 2011-07-10 06:55 x
パンが先ですね。ダリが好きだったパンと卵を壁と屋根に取り入れたとか。
ここにパンの名前書いてある???と思うけど、読めない^^;
cultura.terra.es/cac/articulo/html/cac2974.htm

Un panadero elabora el pan daliniano
Commented by maccarello at 2011-07-22 01:53
トーさま:
リンク先のページは、ダリ生誕100年のイベントの模様のレポートみたいですね。

パン職人が、3つの角(?)のついたダリが好んだパンの作り方を披露 みたいなことは書いてあるけど、そのパンがどのパン屋のパンだとか、そういう話は書いてないですねー。
ちとググったら、どっか特定のお店のパンというよりは、カタルーニャ地方(バルセロナやフィゲラスのある州)のパンって感じみたいです。
元々は、その特定のお店のモノだったのかもしれないけど。

ちなみに

> Un panadero elabora el pan daliniano

ってのは、「ダリのパンを作るパン屋」って意味です。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧