いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
カタルーニャ広場 その後
こんなことがあった後、久しぶりにカタルーニャ広場の前を通ったら・・・、さらにテントが増えていました。

c0005092_225537.jpg


デカスロンのテント、大活躍。037.gif

c0005092_2255934.jpg



初め、「哀れな人たちの広場」ってことかと思ったら、哀れな人は POBRE で、↓ に書かれてるPOBLE は英語の People や Nation だった。。。 ややこしいなぁ、もう。。。

c0005092_2255339.jpg



これ、よく見かけるスローガン?なんですが、「たくさんのチョリソのためのパンは無い」ってことで、チョリソってソーセージの?どういう意味??って思ってスペ語の先生に聞いてみたら、チョリソには「泥棒」って意味もあるんだそうで。勉強になるなぁ~。

c0005092_2255581.jpg



緑も多いし、なんかちょっとしたキャンプ場みたい?(あ、不謹慎でごめんなさい・・・・)

c0005092_2255636.jpg



なかなかすごいのがこーいう人たち。
木にハンモック張って、そこで寝泊まりしてるようです。

c0005092_226144.jpg



こういうのが話題になると、「日本ではどんなデモ活動をやるんだ?」とか聞かれがちで困る。
「う~ん、日本ではほとんどない」 というと、どうしてだ?不満はないのか?とか言われるけど・・・。
不満がないわけじゃないけど、こういうことはあんまりやらないんだよねー と言っても理解してもらえないし、そもそもなんでやらないのか、いざ聞かれるとよくわかんないし。
国民性の違い としか、言いようがないのかなぁ~。。。
[PR]
by maccarello | 2011-06-09 02:51 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/16444190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トーです at 2011-06-16 23:37 x
これはデモ?路上生活者?なんだかよく分かりませんね。
あぁジャスミン革命が飛び火したってやつ?
泥棒にあげるパンは無い?
「そんなに沢山の泥棒達にやるお金は無い」って事か。
はーん、で泥棒って政治家、銀行のことなのね。
難しい国だねぇ。
Commented by milletti_naoko at 2011-06-19 23:58
さばぇさん、こんにちは♪

政治家は泥棒、という考えを持つ人はイタリア市民にも多いようです。国民の給料はEU諸国の最低に近いのに、政治家は確かEUで一、二を争う高給取りで、しかも車や映画・劇場への入場がただなどという得点がわんさかあるので、これはイタリア国民の方に分があると思います。国会への出席率は低いし、参加していても寝ていたり、与野党でなじり合うだけだったり…… 今回の国民投票を機に、イタリアにも新しい風が吹き、脱Bが図れたらと思っている市民も多いのですが、野党側に核となれる人物がいないという問題もあり、どうなることやら……

木曜日に早くも車が来たんですよ!!!
Commented by maccarello at 2011-06-24 05:33
トー様:
一応デモですよん。
世間ではジャスミン革命が飛び火って言われてるんですか?
時期的にかぶったってだけで、内容は全然違うと思いますよん。

政治家=泥棒ってのの比喩だとは思いますが、特定の政権を否定したり(まぁ、現政権は非難の対象にはなってると思うけど)、特定の政権を支持したりってわけではないように見えてます、少なくとも私には。:p
なんつーか、一向によくならない景気や失業率に対する不満がたまって晴らす先もないので、とりあえず政治のせいにしとけ みたいな感じ?

イタリアもそうだったけど、恵まれすぎてる失業保険とか、本気で回復させようとしたらそういうところに切り込んでいかないとダメなんじゃないですかねぇ、ってスペインの事情はあんまり詳しくないんだけど。。。

Commented by maccarello at 2011-06-24 05:40
なおこさん:

イタリアの政界は、、、まぁ、どろどろなのが容易に想像つきますよねぇ。。。なんてったってトップがベルルですし。:p

それに比べたらスペインの政治家って、はたから見てる限りはかーなーりまともに見えるんですけどね。
それなのになんであのイタリアよりも失業率が高いのかが、正直とっても不思議です。
でもイタリアの場合、ネロがあまりに多いから、表に出てる数字って信用できないですけどね。

ところで納車されたんですね、おめでとうございます!!!
早速様子をうかがいに、ブログにお邪魔しますね~。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧