いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
バルサ、チャンピオンズリーグ優勝! だけど・・・
c0005092_21271680.jpg珍しくサッカーの話題ですが^^;
先日、バルサ(FCバルセロナ)がチャンピオンズ・リーグで優勝しました。emoticon-0137-clapping.gif

実は前半は大型ショッピングセンターに居たんだけど、点が入ると店の中のTVのあるバルから「うおおおおーー!!!」という叫び声がショッピングセンター中に響き渡り、おー点が入った!とわかるほど。emoticon-0157-sun.gif

そして、優勝が決まった瞬間から、外は爆竹やら花火やらでドンドンバンバン大騒ぎ。
うち、結構チェントロから離れてるのに、「うぉおおおー!!!」という人のどよめきとか聞こえました。^^;

で、こういう大きな大会の優勝がかかった試合の時って、バルセロナの町の中心であるカタルーニャ広場に、特設大型スクリーンが設置されてそこで試合が見れたり、そういうのがなくても人がわらわら集まって、そこで優勝をみんなで喜んで盛り上がる みたいなことが行われがちなんですが、、、

実はスペイン、1~2週間くらいから各地で座り込み というか、泊まり込みの抗議デモが行われていて、バルセロナではその会場はこのカタルーニャ広場。

何に対する抗議デモかというと、上がり続ける失業率(スペイン全体の失業率は21%、26歳以下の若者だけなら40%以上らしい)だったり、生活苦だったり、政府だったりシステムだったり動物虐待反対だったり と、いろいろらしいですが、これがかなりの規模でスペインの色んな都市で行われているようです。

カタルーニャ広場は何度か目の前通ったけど、広場中テントが建ってて、プラカード持った人なんかがうろうろしてたり、座り込んでたり。
ただ、力ずくの行動ってわけではなく、かなり平和的に行われてるようで、サパテロ首相も「平和的なデモ活動は尊重すべき」みたいなコメントを出していたようなんですが。

チャンピオンズリーグの試合がある前日の金曜日、この試合と関係があるのかどうかはわからないけど(タイミング的に関係あるとしか思えないけど)、どうやら警察が強制的に彼らを排除しようとしたようで、大規模な衝突になったようです。





ここ、普段からしょっちゅう通るところなんですけどね、そんなところでこんなことが起こってたなんてびっくり。しかもここ、思いっきり観光地ど真ん中だし。

発砲音や銃のようなモノを打ってるとこも写ってるけど、さすがに実弾じゃぁないと思うけど、この映像はなかなかかなりショッキング。






目的は全然違うんだけど、つい最近までTVで流れてた、中東・アラブの民主化デモの光景と、あまり変わらないような・・・。

バルサが優勝したのは嬉しいけど、バルセロナでこんなことが起こってしまったのはちょっと残念。。。emoticon-0156-rain.gif


ところで試合の後にバルサの人たちがゴールネットをハサミできれいに切り取り、持っていってたけど・・・、あれは何の儀式なんでしょ?
[PR]
by maccarello | 2011-05-29 21:20 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/16396861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by e-karuta at 2011-05-31 02:40
この映像にはビックリ・・・
どういう経緯があってこんなことになってるのか分からないけど見てて恐ろしくなった。
失業率も驚き!
Commented by maccarello at 2011-06-03 19:40
カルタ店長:
でしょ、結構ショッキングだよね、この映像。
警察が市民ぼこぼこって。。。
これがすぐそこで起こってたかと思うとびっくりよ。
あざみ野駅で起こってた感じ?

経緯は、この広場を翌日のチャンピオンズリーグで盛り上がる場にするために、デモで広場占拠してた人たちを強制的に追い出そうとしたことが原因だと思うんだけどね。
でも今は、この頃よりさらに多くの人がテント張ってデモやってるという話。^^;


イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧