いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
今年のパスクワは・・・
今年のパスクワのお休みは、バスクで食い倒れてきました。058.gif

c0005092_22521276.jpg



c0005092_2305262.gifバスクつーのはスペインの自治州のひとつで、どの辺かというとこのあたり。→

バスクと言えば、バスク地方の分離独立を目指す民族組織 (というか、実質テロ組織?)「バスク祖国と自由」、通称ETA で有名なバスクですが、街自体は別に危ない感じは全くなく、フランスに近いだけにかえって洗練されてるし街も綺麗な印象。

ただ自治州ということで、ここもカタルーニャと同じく公用語はバスク語とカスティッリャーノ(いわゆるスペイン語)の2種類、そして地名表記や看板などはバスク語が多い。
ということで、書いてあることとかがさっぱりわからず。。。007.gif

それを言ったらカタルーニャもそうなんだけど、バスク語ってのはいわゆるラテン語起源の言語ではないらしく、単語なんかがスペ語に全然似てないのが多く、本気でわからない。
たとえば「バスク」って単語も、スペイン語では「Vasco」なのに、バスク語では「Euskadi」というらしく、書いてあっても何の事だかわかんなかったり。056.gif

で、なぜ今回バスクなのかと言うと、今までイタリアもフランスも食がおいしいのはやっぱり南でしょ と思ってたけど、どうやらスペインに限っては南ではなく北らしく、「食はバスクにあり」と言われるほど美食で有名なのだとか。
そんでもってここはピンチョス発祥の地でもあるらしく、美味しいピンチョスの食べ歩きができるらしい。037.gif

ということで、2泊3日で食い倒れに行ってまいりました。:)

結論から言うと、ものすごーく美味しかったよかったです、バスク。
そして、本当に食い倒れました。
2日目の夜中は、食べ過ぎておなか痛くなって目が覚めたほど。015.gif
でも写真の整理がまだなので、とりあえずこちらから。




この週末はパスクワってことで金曜~月曜まで連休だったんですが、諸々の事情により出発は土曜の昼。
土曜日、朝起きて外を見たら、家の前の道でバラが売られてました。

c0005092_232457100.jpg


何事かと思ったら、この日、4月の23日っていうのはSan Jordi(サン・ジョルディー)の日っていうカタルーニャ州のお祭りらしく、男性は女性にバラの花を、女性は男性に本を贈る日なんだとか。

で、空港へ行くのにチェントロの方へ行ったら、カタルーニャ広場の周辺はバラの花と本を売る屋台がずらーっと並んでました。

c0005092_23245547.jpg


↑ 赤い垂れ幕(?)には、本が10%Off と書かれてました。
日本語の本があったら欲しかったけどねぇ~。。。

ノリ的には日本のバレンタインみたいな感じで、商業的な臭いが思いっきりしなくもないんだけど、見てるとみなさん結構買ってる人が多く(特に年配の男性がバラを持って歩いてたり)、かなりしっかり浸透してるみたいです。

ちなみにスペインではパスクワという言葉はあまり使わないようで、この週末のことをセマナ・サンタと呼びます。
セマナ は Semana (イタ語のSettimana)で 「週」、サンタ は Santa で 「聖」 で、「聖週間」って感じなんでしょうが、どうもこの「セマナ・サンタ」って響きが「暇なサンタ」と頭の中で変換されて、いつもクリスマスのことと間違えます。。。
[PR]
by maccarello | 2011-04-27 23:47 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/16250704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴろり at 2011-04-30 08:37 x
おぉ~、バスク地方に行ってたんだね!
ガトー・バスク食った?みんなベレー帽かぶってた?(笑)

サン・ジョルディの日って、かなり前に日本でも本屋業界が
「本を贈ろう」って一生懸命プロモーションしてたけど、
全然根付かなかったなぁ…(+_+)
Commented by maccarello at 2011-05-03 00:34
ガトー・バスクって、何?^^;
とググってみたら、おフランス側のバスクのお菓子みたいだねー。
って、スペイン側にもあったのかもだけど、記憶にない~。
今回はバルにばかり下調べポイントがいってしまって、実は肝心な(?)地酒すら飲み逃してるのだ~TT それだけのためにまた行きたい。。。

サンジョルディー、アマゾンに押され気味の日本の本屋業界も真似すりゃいーのに と思ったら、すでにやって失敗してたのね。TT
っていうか、広まっても、結局アマゾンで本買われて本屋業界の復興にはならんか?T_T

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧