人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
運転免許切り替え
これまただいぶ前で去年の話ですが(最近こんなんばっかりだ^^;)、、、
運転免許証をスペインのものに切り替えました。

イタリアの時は、国際免許があったのと、切り替えずにすむ方法があるってんで、結局イタリアの免許への切り替えしてませんでした。
だってイタリアの免許に切り替えると、日本の免許をイタリアに渡すことになるんですけどね、これがかーなりの確率で手元に戻ってこないって話を、さんざん聞いてたから。
それに日本の免許がないと、日本帰った時に運転できなかったり、身分証明に使えなかったりしてなにかと不便。

スペインの場合も日本の免許を渡すのは同じだけど、こちらは免許センターみたいなところが預かってる感じらしく(?)、一時帰国などで日本の免許が必要なときはスペインの免許と交換してもらえ、またスペインに戻ってきたらスペインの免許と交換してもらえる ってことだったので(ただし有料、7Euroとか言ってたかな?)、なんとなく安心感が高い。^^;

っていうか何よりも、国際免許の期限が切れたので切り替える以外に手がなかった というのが正確なとこだけど。:p

ということで手続き。

必要書類を集め終わったのが年末ぎりぎりの12月30日。
手続きのためにバルセロナ交通総局とやらへ行くと、そこには長蛇の列が・・・。

入口の人に、これこれの用事で来たんだけど と聞いたら、この列に並んで ってことだったので仕方なく列に並ぶ。
30分くらい並んで中に入り、最初の受付に行って、必要書類を出して用件を言ったら、、、

「それ、ここじゃないわよ。隣の建物行って」

とのこと。

がーん。T_T

一応入口の人(最初に聞いたのとは違う人)にも確認したら同じこと言われたので、今やっと入ってきたドアから出て隣の建物に行くと、そこはがーらがら。
あっという間に手続き済んで、免許は約1か月半~2か月で自宅に送られてくるとのこと。

とは言っても正月挟むし、もうちょっと遅くなるかなー と思いきや、1か月くらいで無事送付されてきました。

スペイン、すっご~いっ!038.gif

ということで手に入った免許はこちら。

運転免許切り替え_c0005092_0244439.jpg


裏に運転できる種類が絵で描かれてて、なんだかかわいい。:)
ちなみに有効期限は、手続きした日から10年でした。
長いのね~。

しかし、実は日本の免許が今年の2月で期限が切れていて、それ日本に持って帰っても使えないしってことで、この前日本に帰った時に「どーしたらいいですかねー?」と免許センターに相談し、失効手続きとやらをして、日本の免許ももらえました。:)

ということで、晴れて日本とヨーロッパ両方の免許を持てたけど、日本では車持ってないし、バルセロナも公共交通機関が充実してるので滅多に運転しないんだけどねぇ~。:p

全然かんけーないけど、イタ語でもスペ語でも肉のことをカルネって言うんですが、スペ語では運転免許などのこともカルネって言います。
正確には Carne' で最後の「ネ」にアクセントが付いて違う単語ではあるんだけど、カルネ(免許)って言われるたび肉の塊が頭に浮かびます。。。




手続きに必要な書類はこちら。


☆日本→スペインの免許への切り替え手続き(2010年12月現在、バルセロナの場合)

必要書類:
 1.申請用紙(バルセロナ交通総局で入手)

 2.日本の免許証オリジナルとコピー

 3.日本の免許の事実証明
    領事館で申請し、数日後に受け取り。15.50Euro

 4.居住許可証(NIE)とそのコピー

 5.指定病院での健康診断書
    問診と目や反射神経の検査。
    お値段は結構高くて、普通車+バイクで60Euroくらいだったかな?

 6.写真2枚

 7.宣誓書2種類(バルセロナ交通総局で入手)

申請後、約1カ月で自宅に送付してくれます。


☆日本の免許失効、再取得の手続き (2011年4月現在、東京の場合)

免許失効後半年以内の場合:

必要書類
 1.失効した免許証
    -> スペインに預けてあって無いので、理由を言ったらOKだった。

 2.写真1枚

 3.住民票
    -> これもないので、滞在先の人の住民票と一時帰国証明書を提出

 4.やむを得ない理由を証明するもの
    -> 入出国スタンプの押してあるパスポート

 5.手数料
    -> 免許の種類によって違うけど、普通免許&自動2輪で6千円くらいだったかと。


これらを持って指定の免許センターで手続き&30分の講習を受けて、その日のうちに免許もらえました。:)

ただし、免許失効後半年以上を経過してると、多少手続きが違うようなので要注意。
by maccarello | 2011-04-21 03:00 | エスパニョーラへの道 | Comments(2)
Commented by molijun at 2011-04-27 23:55 x
初めまして。この記事すんごい役立ちました。夫はスペイン人なんですが、私は実は結婚前に取ったイギリスの免許と日本の免許を両方持っています。そろそろ、イギリスの免許をスペインのに変えて、両方持っておこうと思ったら(EUだからイギリス免許でも問題なくスペインで運転していました)、イギリスの免許っていうのはプラスティックの免許証と紙の免許(一緒に送られていたようですがわからず捨ててしまっていると思います。ない。)と2つで成立するらしく、スペインで最後交換するときに提出するよう言われて気づき、がーーーん。書類永久不備。イギリス最低です。でも、日本の免許証との交換でもスペインは悪くないことがわかって安心しました。こうやって2枚とも手元に持っておく方法までわかったし。イギリスのは失効する5年後までほっておいて、その頃また日本のをスペインの免許に変えようと思います。ありがとうございました。
Commented by maccarello at 2011-04-28 00:05
molijun さま:
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
お役に立てたようでよかったです。:)
イタリアの時は、一度イタリアの免許にしちゃったら、日本で運転する
ためにはイタリアで国際免許を取らないといけない って聞いてたので
面倒で嫌だったんですが、スペインは一時的にスペインの免許と
日本の免許とを交換してくれるってことだったので、親切ですよね。
(有料ってのがイマイチだけど・・・)
日本の免許の失効→再発行手続きも1日でできたし、特に問題
なくさくっとできました。:)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧