いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Ancora non riesco a mantenere la calma, ma...
今回の震災で被害にあわれた方、また、直接被害がなくても不安な日々を過ごされている方、TVで惨状を見て精神的に参ってる方々(これは自分も含めてだけど)、全ての方にお見舞い申し上げます。

また、海外なので情報が入らないだろうってことで、メール等で逐次情報を送ってくれたお友達、どうもありがとう。
ただ、こちらでもUstreamなどで日本のNHKやTBSがそのまま見れるので(今はNHKだけ?)、情報はそれなりに手に入ってます。便利な世の中になったもんですねー。

初めの数日はPCにへばりついてNHKを見てたけど、横に流れるどーでもいいツイートや(これ消せたらいいのに…)、東京電気のオール電化推進に責任を問うと言った緊急性のない記者の質問、それに繰り返し流される悲惨な映像を見てるうちに、なんだかちょっと、、、情報は必要な分だけ取ればいいや と、新聞のページを主に見るようになってます。

こちらでももちろん大々的に報道されていて、イタリア&スペインの友達からも、日本の家族や友達の安否を気遣う電話やメールをたくさんもらって感謝感謝です。
こういう時にいつも思ってたんだけど、「私の家族と友達はみんな無事だった」と言うと、「あーそれはよかったよかった」と喜んでくれるんだけど、そのたびに、でも、無事じゃなかった人もたくさんいるんだよなー とちょっとビミョウな心境でした。
でも今回あるイタリア人に、
「もちろん被害にあった人達が居るのは知ってるし気の毒だと思う。でもやっぱり、まず気になるのは知り合いとその家族でしょ」
と言われ、まーそりゃそうだ。別に彼らだって他人ならどーでもいいと思って言ってるわけじゃないんだよね とちょっとすっきり。
そういう私自身だって、まずは家族と友達を心配するし、だからと言って他の人たちがどうでもいいと思ってるわけではないんだし。
今回は特に、仙台に住んでる元同期の友達のことが真っ先に頭に浮かび、心配だったけど、無事が確認できて本当にほっとしました。TT

久しぶりに日本のTVを見てて思うのは、やっぱり情報が早いし詳しいなー ということ。
対応が遅いのなんのとの不満も出てるみたいだけど、数年前イタリアのラクイラで大きな地震があった後のイタリアのTVと比べると、わかりやすいパネルを使っての説明とか専門家の解説とか、十分すごいと感じちゃいます。

こんな状況で何もできずに悶々としちゃうけど、離れていてもできるボランティアなどは色々あるみたいです。私もできる範囲でやってみようかと。

被災者リストの文字起こし:
 Google Crisis Response

通訳:
 JAT(日本翻訳者協会)
  

また、マドリッド在住の日本人の方が、被災された方への励ましの為、みんなで千羽鶴を折ることを呼びかけ、その写真を公開しています。

 Las 1,000 grullas

全編スペイン語(一部日本語)ですが、FOTOS から日本語の部分をクリックすると、たくさんの人が折った鶴の写真が見れます。

直接被害を受けた方々が今すぐ見れる訳ではないと思うけど、世界中の人たちが応援してくれているのが伝わってきて、精神的に参ってる人たちにも励みになると思います。


原発の方も心配ですが、新聞、ニュースを見てても、どうもイマイチ状況がよくわからない(それは全部見てないからかもしれないけど)。
で、友達から教えてもらったこちらの記事が、わかりやすかった&正しいと信じたいです。

 福島原発事故-簡潔で正確な解説 (<- pdf fileです)

こちらのニュースでは、今も現場で復旧作業に当たっている方々のことを「ヒーロー」と呼んでいます。
本当に、命すら犠牲にしかねない危険な現場で、直接作業に当たってくださってる方々、そしてそのご家族のことを思うと、いたたまれない気持ちと共に、感謝してもしきれないほどです。

ところで、数日前イタリアの新聞でこんな記事を見ました。

 ESperti, Tokyo meno radioattiva di Roma

専門家によると、東京の放射線量はローマより低い ってことらしく、ローマの放射線量は東京の6倍なのだとか。
イタリアって原発持ってないのに、なんで??



[PR]
by maccarello | 2011-03-19 01:32 | 祖国への道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧