いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
年明け
新年おめでとうございます。

今年の正月はどこにも行かずに家に居ましたが、そもそもヨーロッパってクリスマスやエピファニアの宗教行事は大々的に祝うけど、年明けって宗教行事じゃないのでなんだかしれ~っとしてて、日本人からすると盛り上がり感をあんまり感じません。
その上今年はダンナさんの会社が年末は31日まで、年明けは3日から仕事だったので、なんだか普通の週末?って感じで、更に盛り上がり感に欠けた感じ。別にいーけど。

とは言っても、日本人としては大晦日と元旦はちっとは特別感があって欲しいので、手っ取り早く夕食をちょっと奮発して特別感を醸しだしてみるのはどうだろう ということで、大晦日の夜ご飯にはお寿司を作ってみました。

c0005092_20344692.jpg


いやー、しょっぱなから自画自賛もどうかと思うんですけどね、外国住むまで寿司なんて自分で作ったことなかったどころか、まともに食べられもしなかった(簡単に言うと嫌いだった)んですけどね、それを考えると我ながら成長したなぁ~ と、ちょっと感慨深かったです。。。
なーんて、例によって卵の切り方とかなんか違う気もするんだけど。:p




そんでもって今年の年越しは、どうやらカタルーニャ広場が盛り上がるらしい ということで、ぶどうの缶詰とCAVA(発泡ワイン)を持っていそいそとカタルーニャ広場に行ってみました。

が、着いてみるとカタルーニャ広場は警察によって鉄柵で囲まれ、中に入るには警官チェックが行われてました。

c0005092_2035990.jpg何をチェックしてるのかというと、どうやらビン類持込禁止~。
せっかくCAVA持ってきたのに~。


c0005092_20352342.jpgしかしそこはさすがバルセロナ(?)、柵のところでプラスチックのコップを無料配布してました。太っ腹~。

CAVAをこれに移し変えて無事通過。



入ってみるとそこはすごい人~。
c0005092_20354199.jpg


でも中にはステージがあるわけでもなく、みんなわらわらとそこに居るだけ。
一体誰がどこでカウントダウンしてくれるの?と様子を見ていたら、

c0005092_20355051.jpg

どうやらみなさんこの時計を見ているらしい。
でもこれ、秒針ないんだけど・・・。

あれ?そろそろ?カウントダウンは?ぶどうはいつ食べるの?とか思っていたら、近くでドンドンッ!と花火が上がって、いつの間にか年明ける・・・。
c0005092_203643.jpg


とりあえずぶどうを一気食いし(あ、種もなかったよ)、周りを見回すとみなさんそれぞれ叫んだり紙ふぶきあげたり踊ったり とどんちゃん騒ぎ。
聞いてると周りから聞えるのは英語だったり知らない言葉だったり、広場内の銅像によじ登って「アルゼンティーナ!アルゼンティーナ!」と叫んでるグループが居たかと思えば、横から「ブーラジル!ブーラジル!」と叫ぶグループが現れ、その隣では「イータリア!イータリア!」という声も。。。
どうやらここに居るのは外人ばかり?^^

c0005092_20361415.jpg


ランブラス通りもすごい人だったけど、すれ違うのはやっぱり外人ばかりでした。
(あ、今年のイルミネーションはこちらに後出ししてます。^^;)

そういや何年か前にローマで年越しした時は、道歩いてる人がみんなスプマンテ(発泡ワイン)の瓶持って「アウグーリ(おめでとう)!」とすれ違う人に声を掛け合い、相手のコップにお酒を入れてそこで乾杯!というのをやっていて、酒も持ってない私たちもそのおこぼれに預かってただ酒を結構飲めたんだけど^^;、ここではそーいうのはなかったなぁ。あとイタリアでは散々聞いた爆竹もあまりなく、どっちかっていうとドンッって音と共に花火もしくは煙が上がる って感じでした。

しかし、何が感動って、年明け30分もしたら、待機してたお掃除の車と清掃員の人たちがとっとと道を掃除し始めたこと。すごいなぁ、バルセロナ市。。。

ということで、やっぱりスペインでも新年は厳かに明けるものではなかったようで、来年ここに居るとしても家でTVのカウントダウンにあわせて葡萄がいいねぇ~ という結論でした。056.gif

ということで(?)、本年もよろしくお願いします~。058.gif
[PR]
by maccarello | 2011-01-04 20:57 | エスパニョーラへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧