いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
年明け
新年おめでとうございます。

今年の正月はどこにも行かずに家に居ましたが、そもそもヨーロッパってクリスマスやエピファニアの宗教行事は大々的に祝うけど、年明けって宗教行事じゃないのでなんだかしれ~っとしてて、日本人からすると盛り上がり感をあんまり感じません。
その上今年はダンナさんの会社が年末は31日まで、年明けは3日から仕事だったので、なんだか普通の週末?って感じで、更に盛り上がり感に欠けた感じ。別にいーけど。

とは言っても、日本人としては大晦日と元旦はちっとは特別感があって欲しいので、手っ取り早く夕食をちょっと奮発して特別感を醸しだしてみるのはどうだろう ということで、大晦日の夜ご飯にはお寿司を作ってみました。

c0005092_20344692.jpg


いやー、しょっぱなから自画自賛もどうかと思うんですけどね、外国住むまで寿司なんて自分で作ったことなかったどころか、まともに食べられもしなかった(簡単に言うと嫌いだった)んですけどね、それを考えると我ながら成長したなぁ~ と、ちょっと感慨深かったです。。。
なーんて、例によって卵の切り方とかなんか違う気もするんだけど。:p




そんでもって今年の年越しは、どうやらカタルーニャ広場が盛り上がるらしい ということで、ぶどうの缶詰とCAVA(発泡ワイン)を持っていそいそとカタルーニャ広場に行ってみました。

が、着いてみるとカタルーニャ広場は警察によって鉄柵で囲まれ、中に入るには警官チェックが行われてました。

c0005092_2035990.jpg何をチェックしてるのかというと、どうやらビン類持込禁止~。
せっかくCAVA持ってきたのに~。


c0005092_20352342.jpgしかしそこはさすがバルセロナ(?)、柵のところでプラスチックのコップを無料配布してました。太っ腹~。

CAVAをこれに移し変えて無事通過。



入ってみるとそこはすごい人~。
c0005092_20354199.jpg


でも中にはステージがあるわけでもなく、みんなわらわらとそこに居るだけ。
一体誰がどこでカウントダウンしてくれるの?と様子を見ていたら、

c0005092_20355051.jpg

どうやらみなさんこの時計を見ているらしい。
でもこれ、秒針ないんだけど・・・。

あれ?そろそろ?カウントダウンは?ぶどうはいつ食べるの?とか思っていたら、近くでドンドンッ!と花火が上がって、いつの間にか年明ける・・・。
c0005092_203643.jpg


とりあえずぶどうを一気食いし(あ、種もなかったよ)、周りを見回すとみなさんそれぞれ叫んだり紙ふぶきあげたり踊ったり とどんちゃん騒ぎ。
聞いてると周りから聞えるのは英語だったり知らない言葉だったり、広場内の銅像によじ登って「アルゼンティーナ!アルゼンティーナ!」と叫んでるグループが居たかと思えば、横から「ブーラジル!ブーラジル!」と叫ぶグループが現れ、その隣では「イータリア!イータリア!」という声も。。。
どうやらここに居るのは外人ばかり?^^

c0005092_20361415.jpg


ランブラス通りもすごい人だったけど、すれ違うのはやっぱり外人ばかりでした。
(あ、今年のイルミネーションはこちらに後出ししてます。^^;)

そういや何年か前にローマで年越しした時は、道歩いてる人がみんなスプマンテ(発泡ワイン)の瓶持って「アウグーリ(おめでとう)!」とすれ違う人に声を掛け合い、相手のコップにお酒を入れてそこで乾杯!というのをやっていて、酒も持ってない私たちもそのおこぼれに預かってただ酒を結構飲めたんだけど^^;、ここではそーいうのはなかったなぁ。あとイタリアでは散々聞いた爆竹もあまりなく、どっちかっていうとドンッって音と共に花火もしくは煙が上がる って感じでした。

しかし、何が感動って、年明け30分もしたら、待機してたお掃除の車と清掃員の人たちがとっとと道を掃除し始めたこと。すごいなぁ、バルセロナ市。。。

ということで、やっぱりスペインでも新年は厳かに明けるものではなかったようで、来年ここに居るとしても家でTVのカウントダウンにあわせて葡萄がいいねぇ~ という結論でした。emoticon-0155-flower.gif

ということで(?)、本年もよろしくお願いします~。emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by maccarello | 2011-01-04 20:57 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/15715128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kotoe at 2011-01-05 23:14 x
あけおめです
葡萄も美味しそうだけど、何より
sushiすげーーっ!!今度作り方教えてください^^;
Commented by Delfino at 2011-01-07 01:28 x
お寿司、お店のみた~い!さばぇさん、すご~い!
スペインにいるとは思えない・・・。出来栄えが素晴らしすぎます☆
寿司が好きじゃなかった人の作品とは思えません。

そして、年明け30分で清掃車がくるスペイン、
これまたすご~い!!
Commented by トーです at 2011-01-07 07:34 x
寿司進化しましたね。手まり寿司も面白かったけど^^;
で、卵の切り方はOKだと思うけど、出汁まき卵の作り方に違いがあるように思いますけど^^;出汁巻きって厚焼き玉子ですよね、違いますぅ?写真は薄焼き卵を巻いているように見えますが・・・。

以下、卵の握り寿司の写真です^^;
imagenavi.jp/search/detail-i.asp?id=70072681

発泡ワイン、モスカートダスティーってのが好きです。
マスカットの風味がそのまんま口の中ではじけます。

しかーし、ただで飲めるってのはいいですねぇ。(それはイタリア^^;)
参加したいです、ポケットにおつまみしこたまいれて・・:-)
Commented by yayoi at 2011-01-07 10:12 x
かなんなぁ。
日本にいる人よりもご馳走食べたらあかんやろ!

今年も楽しませてや!
Commented by Grrrly at 2011-01-08 10:28 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あ、前回のコメントのお返事がすごく嬉しかったです。
何度も何度も読んでしまいました。
なんか、すごく元気になれました。本当にありがとうございました。


それにしてもすごいお寿司!
写真見たとき買ったんだとばっかり思ってました。
職人ですよ、お店出したらいいんじゃないかな?(笑)
はぁ・・・私もさばえさんを嫁にしたい!


ところで、年末年始に頑張れば長い休みをとれるのですが、その頃旅行しても寒いし、どこも見る場所が閉まってるんじゃないかなぁと思って一度も挑戦したことがないのですが、本当のとこはどうなんでしょうか?
写真みると人出がすごいので、逆にお店とか開いてるのかな?とか思ったのですが。
私の場合美術館や遺跡や教会などの建造物を見るのが趣味なので、それが閉まってると意味が無い。
あと買物はどうでもいいのですが、スーパーが閉まってると死活問題。
という感じなのですが、この時期のイタリアやスペイン方面への旅行ってどう思われます?
(もしかして関連の内容が過去記事にあったらごめんなさい!)
Commented by s_fiorenzo at 2011-01-08 15:35
あけおめです~
お寿司豪華ですねぇ。
ベネズエラ兄弟(だっけ?)がスペインに遊びに来たのかと思った;P
今年もいろいろ面白いの楽しみにしてます
Commented by maccarello at 2011-01-08 19:10
ことりちゃん(←ちょっと懐かしい^^):
あけおめことよろー。
スシ、私もこんなん作れてびっくりよー。でもなんちゃってなので適当にお米丸めて乗っけただけ って感じ。:p

Delfinoさま:
ありがとうございます~。:)
でもかなりなんちゃってだし、日本のあんまり覚えてないので、実はシャリが大きすぎだったようです。^^;

清掃車、すごいですよねー。年明け早々働いてる人もすごいけど、BCNって普段からしょっちゅう街を清掃車が走って掃除してるんですよ。どっかの国では見なかった光景~。:p

トーさま:
あ、そうかも。厚巻きだったのか、あれ。。これはただの出し巻き卵焼きを切っただけでした。^^;

モスカート・ダスティーは私も好きですよー。モスカートはイタ語でマスカットなのでそのまんまですね。ちなみにダスティーはD'astiでAsti(地名)のという意味。:)
タダ飲みは予想外でしたが、食後なのでおつまみまでは入らないかも~。

yayoiさま:
イタリアの時と違ってこっちだと刺身用の魚がメルカートで手に入るんですよー。トロとかウニとかあるし、そして意外と安い。:)
今年もよろしくです~。
Commented by maccarello at 2011-01-08 19:18
Grrrlyさま:
謹賀新年、こちらこそよろしくお願いします。:)
コメント、お礼なんて恐縮ですが、そう思っていただけたのは嬉しいです。:)
お寿司はイタリアの時に何回かなんちゃってスシ・アペリティーボやったことあって、その経験のおかげかも。:)やっぱなんでも経験してみるもんだねー としみじみ。でもかーなり適当なので、日本人に本物見せたらボロがでそう。^^;
私も料理上手の友達を嫁に欲しいと思ってたけど、誰も来てくれないので結局自分で作る以外になくなった という感じ?(続き↓)
Commented by maccarello at 2011-01-08 19:19
年末年始、大観光地だったら大丈夫だと思いますよ。どっちかというとまずいのはクリスマスやイースターかも。こっちの方がその当日はお店総閉まりですね。。
あとローマでは、大晦日の夜のレストランはどこも予約しないと入れない&特別メニューで高かったです。
正月は宗教行事じゃないので結構フツーの日です。あ、元旦はさすがに店は閉まりますけど、2日からはスーパーなんかもほぼ通常営業。特にスペインは6日のエピファニアに子供達がプレゼントもらうので、その商戦でお店は年明けすぐに開いてたし、それ用のメルカートも出てました。
ただやっぱりヨーロッパは夏の方が日照時間が断然長いので(6時間くらい違うし)、美術館なんかも夏の方が営業時間が長いので、選べるならサマータイム中の方がお勧めかなぁ~。
Commented by maccarello at 2011-01-08 19:19
ACCOちゃん:
あけおめことよろ~。今年は一度くらい会場でお会いできるかしらん?:)
そういやベネズエラ人(でも後半ひとり居なくなってたのよ、仲たがい?その代わり残った一人の彼女みたいな子が居たけど:p)寿司は繁盛してるのかしら?結局挨拶もせずに出てきちゃったけど、あの店がその後どう新化したか知りたいかも~。:)
こちらこそ、そちらの更新も楽しみにしてますよ~:)
Commented by くみ at 2011-02-19 12:42 x
すごい今更な時期に失礼!
ローマの年越し楽しかったねー。あーゆの、また行きたい、参加したいなぁ。
Commented by maccarello at 2011-02-23 01:43
くみちゃん:
あああー、懐かしいねぇ~、ローマでの年越し。
つーかあれって、何年前だ?
もう4年とか、経ってるのかな?
#怖くてちゃんと数えられない。。。^^;

じゃぁ、今年の年越しは、バルセロナでどーかしらん?:)
お待ちしてるわよぉ~:D

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧