「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
12粒のぶどう
ふと気づいたら、大晦日ですねぇ。
1年っていつからこんなに早くなったんでしょう。T_T

ってことで2度目のスペインでの年越しなんですが、スペインでは年越しの瞬間に12粒の葡萄を食べる習慣があるんだそうで。
新年0時になった瞬間に(あれ?カウントダウンだったっけかな?)教会の鐘が12回鳴るので、それにあわせてぶどうを一粒口に入れて食べていきます。
教会の鐘が鳴る といっても、日本の除夜の鐘のようなゆったりとしたスピードではなく、たぶん毎秒です。なので、鐘にあわせて一個ずつ食べるって、なにげにすごーく大変。。。 そこそこ大きいし、種もあるし。
これ、去年TVでみてたら、画面にでっかい時計が出て秒を刻み、その下にぶどうを頬張るアナウンサーの姿が映し出されてましたが、スペイン人でもそれなりに苦労してました。^^;

私はぶどうは皮をむいて食べる派(どんな派?)なので、鐘のスピードについていくどころか、2個目のぶどうの皮をむいてる間に12秒過ぎる・・・ みたいな感じでまるでダメダメ。

ということで、今年はスーパーでこんなものを発見したので買ってみました。

c0005092_22253860.jpg


ぶどう12粒入り缶詰。
これなら既に皮はむかれてるのではないかと。:)
あわよくば、種もないんじゃないかと。:D
きっと美味しくないと思うけど。:p

そこまでしてやらなくても・・・ って話もあるけど、まぁ、一応。^^;
っていうか缶詰3個パックだったので、12粒余るんだけどね。。。
今日メルカート行ったら生ぶどう12粒がプラスチックのシャンパングラスに入ってるのも売られてました。こっちのほうがよかったかなぁ~。あ、でもそれだと皮がむかれてないからやっぱりダメか。。。


ということで、今年もこのくだらないブログに遊びに来てくださったみなさま、コメント残してくださった方々、どうもありがとうございました。<(_ _)>
皆さまどうぞよいお年をお迎えくださいませ~。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by maccarello | 2010-12-31 22:41 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/15696210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nerio at 2011-01-01 16:31 x
あけましておめでとう。
私は、平成になってから1年が早くなったものとにらんでます。
そうじゃないと、いろいろ説明がつかなくて不都合です。
そろそろ、ちゃんと発表して欲しいものです。

年賀状、用意しましたが、郵便局へ行って、送るまでに何ヶ月かかることか・・・。
やっぱり、時空がゆがんでると思う!
Commented by ぴろり at 2011-01-01 21:23 x
今朝たまたま見たテレビで世界のお正月ってのやってて
ちょうどこのブドウのネタを見たんだけど、maccaちゃんに
聞いたら「そんなの聞いたことないな~」とか言われそうだと
思ってたらホンマかいな!!!個人的にかなりウケました(^^ゞ
今年もブログ更新どうぞよろしく♪
Commented by Delfino at 2011-01-02 14:50 x
鐘にあわせてブドウ?
わんこそばかいっ!って突っ込みたくなりました~。
それって、節分の豆を食べるのと同じ、健康に・・ってことでしょうか?

さばぇさん、皮むき派なんですね、私はこのタイプのブドウは皮ごと派です。
というより、この色のブドウ、皮がむけないんだもん。
残った12粒は、ブドウゼリーなんて如何でしょう?

今年もさばぇさんのブログ楽しみにしていま~す♪
Commented by maccarello at 2011-01-04 20:30
ねり:
おめでとー。
平成・・・、確かにそれくらいからかもね。
でも10年くらい前から更に加速度が増してる気がするんだよね、実は2000年問題のバグの1個なんじゃないかとにらんでるんだけど、どう思う?
年賀状はとりあえず、&2012年 って追記して出しといてくれていーよ。

ぴろりくん:
おぉ、まさにナイスタイミング。:)
そういやイタリアの南の方では年明けと共に窓から外の道に向かって皿を投げて割る ってのを聞いたことあるんだけど、そんなのもやってた?
ブログ、、、実は密かに(?)飽きてきてるんだけど^^;、できる範囲でって感じで今年もよろしく~。

Delfinoさま:
そうそう、節分の豆に似てるかも~。でもどういう謂れがあるのかは?です。そのうち誰かに聞いてみます~。
これ言うと友達に本気で怒られるんですけどね、葡萄に限らず果物は皮むくのが面倒であんまり食べないんですよねー^^; 味は好きなんですけどね。特に葡萄は手がびしょびしょになるし。でも皮があると美味しさ半減以下 な気がしてついつい。。
で、この葡萄、甘~いシロップ漬けだったのでどうしようと思ってたんですが、ゼリー案いただきます~、Grazie!

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧