いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
連休とストライキ
先週の土曜日(12月4日)から一昨日の水曜日(8日)まで、スペインはほぼ5連休でした。

ほぼ というのは、実際には12月6日(月曜)が憲法記念日、8日(水曜)が聖母受胎で祝日だけど、7日は普通の日。でも多くの会社なんかはここもついでに(?)繋げてお休みにしちゃってたようです。
こういうのをイタリアではポンテ(橋)と言ってましたが、スペインでも同じくプエンテ(橋)という言うようで。

余談だけど、イタリアで働いてたころイタ人によく「日本は夏休みが短いと言うけど、年間の祝祭日が多く、仕事を休んでばかりで働いてない」とか言われました。
最後の一言は「アンタ達にだけは言われたくないよ」って感じだし、日本は祝祭日だからと言って「仕事を休める」とは限らない ってところが大きく違うんですけどね と思うけど、イタリアに比べて日本の祝祭日が多いのは事実。
日本に比べると、イタリアの年間祝祭日ってものすごーく少ないです。(その分、夏、冬、イースター休暇とか長いけど。)
スペインも日本ほど多くはないとは言え、イタリアよりは多少こういう祝祭日が多いような気がするんですが、実際はどうなんだろう?(調べろよってか?)

今年はこの祝日に土日がくっつき、日本で言うところのゴールデン・ウィークみたいな感じだったので、当然週末から旅行を予定していたスペイン人は多かったようなんですが・・・、
なんとこの連休初日前日の金曜午後から、スペインの主な空港の管制官が突然のストライキを行い、スペイン中の主な空港が閉鎖。。。

金曜夜のニュースでは、飛行機が飛ばないのでバスや電車で移動するサッカー・チームの選手達や、空港で夜明かしする大量の人の映像が流れてました。
実は恥ずかしながら、そんなニュースを見てはいたのに、ちょうどこの頃ヨーロッパのもっと北の方では寒波による雪が原因で空の便が乱れてたので、スペインのこのニュースも雪の影響かと思ってて、翌日土曜日にこのストの被害に思いっきりあって、金曜夜から空港で一晩明かした知人からの連絡で初めて、これがストによるものだとわかったのでした。情けな~。

その知人の話によると、スペインの空港管制官というのはかなりの高額給料をもらってるそうで、スペイン人の一般的な最低給料が手取りで800ユーロ(10万円弱)前後という中(ちなみにイタリアは1,000ユーロ前後)、彼らは20,000ユーロ(200万円ちょい)くらいの給料をもらってるのだとか。
最近の国の財政悪化に伴い、政府が管制官の給料の5%カットを決めたそうなんだけど、どうやらそれに対する抗議 ということで、金曜の午後に突然、多くの管制官が集団で「具合が悪い」と言ってホテルに引きこもったのだそうで。
(聞いた話なので数字の詳細は違ってるかもしれないけど、概ねこんな感じらしい)

ストライキは労働者の権利ではあるけれども、ストをするためには時期を事前に通告したりなど、それなりの手順を踏む必要があるそうで、そういうことを何もせずに突然職場を離れた今回の行動は、ストではなくクーデターだ とも言ってました。(ってか仮病使ったずる休み?)
この状況にスペイン政府は非常事態を宣言し、どうやら空港の管制は軍の指揮下に置かれ、土曜日中にはなんとか自体は収拾したようです。。

この連休、私たちもどっか行こうとしてチケットを取ってたんですが、金曜、土曜出発の飛行機の値段は普段の3~4倍と高額でとても手が出せず、出発を日曜早朝にしていたので幸い飛行機は無事飛びました。
でも前日までの影響で(たぶん飛行機自体が空港に来てないので)、フライトキャンセルの便は多かったです。
そう考えると、この被害にあった人たちは、普段の3-4倍の飛行機チケット代を払った挙句にフライトキャンセル、空港で一夜を明かしたりしてたのかと思うと・・・不憫すぎる。。057.gif





そんでもって今回はどこへ行ったのかというと、ずーーーっと前から一度は行きたいと思っていた、夢のパリ~♪

なんですが、、、

c0005092_0162549.jpg


パリは23年ぶりの大雪~。。。

初日からくしゃみと鼻水が止まらず、涙出るほど寒かったです。TT
[PR]
by maccarello | 2010-12-11 00:43 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/15592663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by e-karuta at 2010-12-12 02:03
あっ!また旅行してる!ずるい、いいな。
パリかぁ・・・懐かしい・・・女子が可愛かった・・・
しかし雪とはこれまたかなり寒そうだね。
Commented by Delfino at 2010-12-12 15:30 x
ぎょ~!!!雪が降ってたんですか~!!ひえええ~。うちの同僚のハワイ人が「年末は初欧州♪パリに行くの~♪」っていってたんで教えてあげなくちゃ。

パリって、クロワッサン、クレープ、フランスパンが美味しかったのを覚えています。さばぇさん、パリで、おぉっ!っていうような美味しいもの発見がありましたか?
Commented by がっちゃん at 2010-12-12 16:12 x
お久しぶりです~
わーい、わーいパリだぁ~。
ヨーロッパの景色って、みんな石造りの建物で、どこに行ってもそれぞれ風情があってきれいなんですが、やっぱりパリはステキ。
なんていうか、外観だけじゃなくて、地図をプリントしただけもカッコイイって気がしません?
でも、昔昔パリで殺人を見たのは20年以上たっても忘れられません・・・
Commented by maccarello at 2010-12-14 03:42
カルタ店長:
いやぁ、こっちって日曜祝祭日は軒並み店が閉まっちゃって、やることなくなっちゃうんだよねー。なので連休があるとついついどこかへ行きたくなってしまう。
それに、飛行機代も往復で2万円しないし、時間も2時間くらいなので、東京から大阪遊びにいくより早くて安いんだもん。:p
しかし、雪のパリは寒かったよぉ~TT 外出るの嫌だったもん。。。

Delfinoさま:
先々週くらいから北の方のヨーロッパは寒波のせいで雪が多くて、飛行機も軒並み飛べなかったみたいですよー。年末も寒いかも?防寒対策しっかりしてくことお勧めします~。

パリ、あんまり外食しなかったんですが、食べたものは全ておいしかったですよー。
特にパンやお菓子関係。今度写真載せようと思ってますが、朝食用に買ったシュークリームのクリーム無し(名前わからず)がめちゃくちゃおいしかったです!
Commented by maccarello at 2010-12-14 03:46
がっちゃんさま:
どうもご無沙汰です~。
なんだかんだでヨーロッパに5年とか住んでるくせに、初めてだったんですよねー、パリ。
でも、パリが好き って言う人が多いのが、わかる気がします。
大都会なんだけど、古さとヨーロッパらしい汚さ^^;が残ってて、味がある っていうか、とにかくステキな街でした。
あとは雑貨類なんかもかわいいし、お菓子はおいしそうだし、これで物価が安ければ住みたいくらい気に入りました。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧