いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
愛の取っ手?それともタイヤ?
以前、イタリアでは女性の腹回りの肉のことを「Maniglia dell'amore (愛の取っ手)」と呼び、イタリア男性はこれが好き なんて話(→こちら)を書きましたが、じゃぁスペインはどーなんだ?というのがわかりましたのでご報告。:)

この前学校の授業で体型の話になったんだけど、スペインって子供の肥満率がポルトガルに次いでヨーロッパ内ワースト2なんだそうで。スペイン人の先生曰く、バルセロナの人は痩せた人が多いけど、スペイン人は元々伝統的に(?)太った人が多い とのこと。
なんとなくイメージとしては、イタリアのマンマのやバッボ(お父さん)方がでっぷり太った印象があったけど、現実は違うのだろうか。

先生含めてクラスが女性だけになると出がちな話題、好きな男性のタイプ、フィジカル編。
この時西欧人からもれなく出るのが「マッチョは嫌だけど筋肉質」という条件。でもこっちの人の筋肉質って、東洋人から見ると十分マッチョ。だいたいこっちの人って骨が太いのか痩せてても結構がっしりしてるので、彼女達の言う痩せ過ぎ は、日本でいえば普通だし、彼女達の言う筋肉質は、ちょっと筋肉太り? に思えて仕方がない。
それと、イタリア人の友達からよく出たのがいわゆる「野獣系」。その時だいたい例えで出るのが、イタリア・セリエAのサッカー選手ガットゥーゾ(この人)なんだけど、私は 半径1メートル以内に近づいたら動物園の臭いがしそう・・・とか思っちゃって、どうもこの手のタイプは苦手なんですが、イタリア人の女の子で「ガットゥーゾ、ステキ~♪」って人が意外と多くてびっくり。

じゃぁ、スペイン人男性はかっこいいか?というのには、生徒のみなさんが「まぁ、人によりけり」という中、スペイン人の先生だけが「不細工よ」と言い切ってました。(ひでー)
彼女曰く、「街歩いてて、おっ、ステキ と思うのは外人かゲイばかり」 とのこと。でもこれってロンドンに住んでた友達も同じこと言ってた気が・・・^^;
この先生、以前イタリア(北部)に住んでたことのあるそうで、イタリア人の方が断然かっこいい ってことなんだけど、、、そうかなぁ~?
そもそも、イタリア男性はかっこいい ってイメージ、日本でもあるようだけど、それって一体どこから来てるんだろう?そりゃぁ中にはもちろんかっこいいと思う人も居るけど、イタリア人って意外と背低いし、特に南に行けば行くほど見た目がアラブ系に近づいていくし、いわゆる映画に出てくるような”背が高くて色が白くて青い目のかっこいい西洋人”ってのとは程遠い人が多い気がするんですけどねぇ~。
そーいやドイツ人の友達は、オトコはイタリアより絶対スペインの方がかっこいい と言い切ってましたけど。:p

そんでもってやっと本題、じゃぁスペイン男性の女性のフィジカルな好みはどーなんだ というと、痩せすぎはダメだけど太りすぎもダメみたい というありきたりな返事。
そこで、イタリアでは腹回りの肉が必須らしいけど? と言ってみたところ、全員から「ありえない~!!!」と猛反撃にあいました。。。008.gif

「でも愛の取っ手って名前が付いてて・・・」というと、アメリカに10数年住んでたヨーロッパの子だけが、「あー、それ知ってる!」と言ってたけど、他は聞いたこともない と。

でもスペインでもそこにはちゃんと名前が付いてるそうで、スペインではお腹周りのはみ出たお肉のことを「ミシュリン」と呼ぶんだそうです。
なんじゃそりゃ?と思ったら、どうやら Michelin で、タイヤメーカーのミシュランのこと。
で、これをスペ語辞書で引いてみると、

 Michelin: (腹などの)皮下脂肪、贅肉

としっかり出てました。。。
日本で言うところの「浮き輪」ってヤツでしょうか?

で一応、これは誉め言葉なの? と聞くと、「まさか、違うわよ。それがいいなんて聞いたことない」とのこと。

ということで、イタリアよりも肥満率の高いスペインの男性は、女性の腹周りの肉には魅力を感じないようです という結果でした。なんだ、残念。056.gif
[PR]
by maccarello | 2010-11-16 00:34 | エスパニョーラへの道 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/15462622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Grrrly at 2010-11-16 05:57 x
ぐふふ、この手のネタ大好きです、食いつき良くてすみません(笑)

野獣系のガットゥーゾ、全然わからない・・・これでいいなら、ジミー大西もスペインでもてちゃったから画家になったんじゃないかと思うくらいです。

けど、イタリア男性はカッコイイと私は思います。
シエナに行った時、バンカからお昼休みにワラワラと人が出てきたのですが、皆スーツ姿がメチャメチャオシャレ!ステキ!日本人の銀行員のオッサンと何でこんなに違うの~と嘆息。

あとローマのブティックの前で煙草休憩してる男性マネキン(って今は言わないか)の方々も、ナヨってしただけの日本人と違って、もう全身で「オレってかっこいいでしょ!」のナルシスオーラが出まくってて、そのフェロモンの勢いに横を歩くだけで妊娠しそうです・・・。(もっとも彼らはゲイなのかもしれませんが。)

しかしスペインというと美男のイメージはなく、美女(主にペネロピ)の産地という感じです。

世界中の愛の取っ手ちゃんはイタリアに婿探しに行けばいいのかしら。私の取っ手も売れるかなぁ・・・(笑)
Commented by e-karuta at 2010-11-18 01:28
日本人のメンズ、超クール!みたいなことにならないかなぁ・・・
日本人の女子はモテるのに・・・
Commented by Delfino at 2010-11-20 17:24 x
わ~♪待ってましたスペイン編♪
そうか~、愛の取っ手はイタリアだけなのか。残念。じゃあ、デブになったらイタリアしか行けないじゃないのぉ。

スペイン人の先生の「スペイン男は不細工」と言い切ってるところめっちゃ笑えました~!!!ぐふふ。
私も、スペイン人よりイタリア人のほうがカッコいいような気がします(もちろんカッコいいのは、イタリア人の一部ですが)。
パーツはイマイチでも服のセンスとか動作とかトータルで。北と南はカッコいいの種類が全然違いますけどね。
Commented by maccarello at 2010-11-22 02:58
Grrrlyさま:
食いついていただきありがとうございます。:)
こんなこと書いて反応なかったら淋しいですし、歓迎ですよー。
そういえば以前イタリア人の結婚・離婚事情のリクエストいただいてましたよね、あの後書き出してみたものの長~くなって収拾つかなくなってどっかに放置したまんまな気が・・・^^; そのうち発掘してUPしてみようという気持ちだけはあるので、気長にお待ちいただければと。^^;;

ガットゥーゾ、このリンク先の写真はさすがにどーよ?なんですが、でもやっぱり私にもわかんないです、あの人の魅力。。

イタリア男性、確かに北の方が洗練された雰囲気の人が多いかも?
あとローマのコンドッティーなんかも、そういう店員さんを好んでおいてる気もしますが、あれを持ってイタリアの平均をはかるのもなー というのが個人的意見ですかねぇ~。

で、スペインは、なんつーかイタリアより更に濃いし、イタリアでも南イタリアの人に近い感じですかねぇ。
女性に関しては、スペインよりイタリアの方が綺麗な人多い気がしてます。

愛の取っ手、イタリアで売るためには日本で指差されるくらいの取っ手を蓄える覚悟が必要かと。:p
Commented by maccarello at 2010-11-22 03:06
カルタ店長:
そーいやイタリアで、クール って雰囲気って実はあんまり受けないかも?
あまりそういう理由で誰々がステキ~ みたいな話って聞かないぞ。
やっぱラテン女性には、甘くて熱~い愛のセリフを平然と吐けないとダメかも?!

Delfinoさま:
イタリアでOKならスペインでもOKだろ と思ってたんですけどねぇ、私も。。
こうなったらフランスではどうなのかも知りたいところ。あと南米。

イタリア人、確かにスーツとか着ると急におっ!となる人も多いんですが、なーんか普段のファッションセンス、それってどーよ みたいな人も多くないですか?
女性でも、すんごい美人のお姉さまなのに、でっかいキティーちゃんの柄が入ったTシャツ着てたりして、それって一体・・・ みたいな。
まぁ、私が比較してるのがイタリア中部のど田舎とバルセロナなので、ちょっと比較対象がつりあってない気はしてるんですが。^^;

南と北はやっぱり全然違いますよね、見た目からしても。
南は南で、かっこいい人もいるんだけど、どーしても北より暑いのがたまに傷。^^;


イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧