いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
愛の取っ手?それともタイヤ?
以前、イタリアでは女性の腹回りの肉のことを「Maniglia dell'amore (愛の取っ手)」と呼び、イタリア男性はこれが好き なんて話(→こちら)を書きましたが、じゃぁスペインはどーなんだ?というのがわかりましたのでご報告。:)

この前学校の授業で体型の話になったんだけど、スペインって子供の肥満率がポルトガルに次いでヨーロッパ内ワースト2なんだそうで。スペイン人の先生曰く、バルセロナの人は痩せた人が多いけど、スペイン人は元々伝統的に(?)太った人が多い とのこと。
なんとなくイメージとしては、イタリアのマンマのやバッボ(お父さん)方がでっぷり太った印象があったけど、現実は違うのだろうか。

先生含めてクラスが女性だけになると出がちな話題、好きな男性のタイプ、フィジカル編。
この時西欧人からもれなく出るのが「マッチョは嫌だけど筋肉質」という条件。でもこっちの人の筋肉質って、東洋人から見ると十分マッチョ。だいたいこっちの人って骨が太いのか痩せてても結構がっしりしてるので、彼女達の言う痩せ過ぎ は、日本でいえば普通だし、彼女達の言う筋肉質は、ちょっと筋肉太り? に思えて仕方がない。
それと、イタリア人の友達からよく出たのがいわゆる「野獣系」。その時だいたい例えで出るのが、イタリア・セリエAのサッカー選手ガットゥーゾ(この人)なんだけど、私は 半径1メートル以内に近づいたら動物園の臭いがしそう・・・とか思っちゃって、どうもこの手のタイプは苦手なんですが、イタリア人の女の子で「ガットゥーゾ、ステキ~♪」って人が意外と多くてびっくり。

じゃぁ、スペイン人男性はかっこいいか?というのには、生徒のみなさんが「まぁ、人によりけり」という中、スペイン人の先生だけが「不細工よ」と言い切ってました。(ひでー)
彼女曰く、「街歩いてて、おっ、ステキ と思うのは外人かゲイばかり」 とのこと。でもこれってロンドンに住んでた友達も同じこと言ってた気が・・・^^;
この先生、以前イタリア(北部)に住んでたことのあるそうで、イタリア人の方が断然かっこいい ってことなんだけど、、、そうかなぁ~?
そもそも、イタリア男性はかっこいい ってイメージ、日本でもあるようだけど、それって一体どこから来てるんだろう?そりゃぁ中にはもちろんかっこいいと思う人も居るけど、イタリア人って意外と背低いし、特に南に行けば行くほど見た目がアラブ系に近づいていくし、いわゆる映画に出てくるような”背が高くて色が白くて青い目のかっこいい西洋人”ってのとは程遠い人が多い気がするんですけどねぇ~。
そーいやドイツ人の友達は、オトコはイタリアより絶対スペインの方がかっこいい と言い切ってましたけど。:p

そんでもってやっと本題、じゃぁスペイン男性の女性のフィジカルな好みはどーなんだ というと、痩せすぎはダメだけど太りすぎもダメみたい というありきたりな返事。
そこで、イタリアでは腹回りの肉が必須らしいけど? と言ってみたところ、全員から「ありえない~!!!」と猛反撃にあいました。。。008.gif

「でも愛の取っ手って名前が付いてて・・・」というと、アメリカに10数年住んでたヨーロッパの子だけが、「あー、それ知ってる!」と言ってたけど、他は聞いたこともない と。

でもスペインでもそこにはちゃんと名前が付いてるそうで、スペインではお腹周りのはみ出たお肉のことを「ミシュリン」と呼ぶんだそうです。
なんじゃそりゃ?と思ったら、どうやら Michelin で、タイヤメーカーのミシュランのこと。
で、これをスペ語辞書で引いてみると、

 Michelin: (腹などの)皮下脂肪、贅肉

としっかり出てました。。。
日本で言うところの「浮き輪」ってヤツでしょうか?

で一応、これは誉め言葉なの? と聞くと、「まさか、違うわよ。それがいいなんて聞いたことない」とのこと。

ということで、イタリアよりも肥満率の高いスペインの男性は、女性の腹周りの肉には魅力を感じないようです という結果でした。なんだ、残念。056.gif
[PR]
by maccarello | 2010-11-16 00:34 | エスパニョーラへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧