いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ゲイに対する意識
この前の日曜にパパ(ローマ法王)がサグラダファミリアに来て、歓迎ムードで大盛り上がりだったわけですが、歓迎してない人もそれなりに居たようで、バルセロナではパパに対する抗議デモなんかもあったようです。

私がニュースで見たのは、ゲイ(同性愛)の人たちの抗議デモ。
パパモビルが通るところで、男性同士で抱き合ったりキスしたり というデモのシーンをTVのニュースでやってました。

カトリック教会は同性愛を認めてないわけで、特に今のパパ ベネディクト16世は、前のパパ ヨハネ・パウロ2世に比べてかなりカトリックの教えに厳格で、特に同性愛、離婚、妊娠中絶に対する批判的な発言が多いのだとか。ということで、ゲイの人たちの抗議の対象になるということらしいです。

スペインは元々カトリック信者率8-9割だったようですが、この前TVで見たところ今は7割程度に減ってるのだそうで、しかもヨーロッパで3番目に同性結婚を法律で認めた国らしく、こういうところもかなり前衛的。
しかも住むまで知らなかったけど、バルセロナってゲイが多くてゲイの人が住みやすいのだそうだ。確かに男性同士で手繋いで歩いてたり、それっぽい人は多い気がします。
ではゲイに対する国民感情は というと、あまりスペイン人とこの話題について話したことがないのでよくわからないけど、少なくとも学校の授業でこの話題が出たときは、先生(スペイン人)を初め他の生徒さん(スコットランド、カナダ、チェコ)達は特にゲイの人たちに批判的な態度はなかったし、みなさん擁護派でした。

じゃぁこれが同じカトリック信者率の高い(確か9割くらい?)イタリアは というと、私が感じた限り、ゲイに対してかーなり批判的。
バチカンがあるとは言え、イタリアでももちろんゲイの人は居ます。
と言っても私はそういうことに疎くて、誰がそうなのかがあまりよくわからず、イタ人友達からはよく「あれでわからないなんてアンタおかしい」と責められるほどなので、実際どれくらいの割合か ってのは、実感としてよくわからないんですが、日本ではひとりも居なかったゲイの友達が何人かできたことを考えると、日本よりは格段に多いかと。
でもそういう友達も、周りから言われるまでゲイだとは全然わからなかったし、言われてみればそうかも?というくらい。

でもま、ゲイだろうがヘテロだろうが友達には変わりないので付き合い方が変るわけでもないし、むしろ私はゲイの人って自分じゃ絶対知りえない世界を知ってて楽しそうなので、友達としてはかなりウェルカムで、そういうの知ると余計仲良くなっちゃうんだけど、イタリア人のゲイに対する反応って結構ひどい。
もちろん本人の前では普通に振舞うけど、陰でことあるごとに「アイツはゲイだから」とか「Che schifo(気持ち悪い)」とかひどい言いようの人が多い気がします。
それは別に敬虔なカトリック信者じゃなくても、イタリア以外の世界をそれなりによく知ってる人でも、それなりに懐が広い人でも、どうもゲイに対する反応は厳しい。
こういうのは地域性もあるのかもしれないけど、少なくとも私の住んでた中部の南よりではそんな印象を受けました。
そーいや首相からして「同性愛者になるより美人が好きなほうがいい」みたいな暴言吐いて問題にもなってたし。:p

これはやっぱりバチカンがあるからなのかなぁ?と思ってたけど、離婚に関してはイタリア人も肯定的だし、そもそもバチカンがあるせいでイタリアは離婚も中絶もかなり最近(離婚は1970年、中絶は確かそれより後だったかと)になるまで出来なかったので、それに対しての不満は多い。
なのに同性愛に対しては、なんでこんなに厳しいんだろう。

日本だと、ゲイの社会的地位云々って話が盛り上がるより先に「性同一性障害」って言葉の方が浸透して、そのことを扱ったドラマがあったりもしたし、今では好奇の対象というだけでなく、もうちょっと理性的に扱われてる気がするんですけどね。(完全に ではないでしょうけど)
ゲイの人が必ずしも性同一性障害であるとは限らないでしょうけど、こういう障害があるってわかってもなお、カトリック教会は同性愛を一切認めないんですかねぇ。ダーウィンの進化論も認めてない って話も聞くから、変らないのかなぁ。。。
障害にしろ個人的趣味にしろ、それだけのことで公に人として否定されてしまうってのも、酷い話な気がしますけどねぇ。
[PR]
by maccarello | 2010-11-12 02:11 | エスパニョーラへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧