いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
リスボン@ポルトガル
もう1ヶ月以上前だけど、ポルトガルに行ってきました。

c0005092_1343769.jpg





まずは観光名所のエレベーターに登る。
c0005092_1343933.jpg


っていうか、エレベーターが観光名所になってる っていうのがわけわんない。
要するに展望台で、この上までがーっとエレベーターで上がれるんですが、何故かガイドブックなどには「展望台」ではなく「エレベーター」と書いてあります。

上からの景色。リスボンの街を見わたせます。

c0005092_1353051.jpg


こちらはリスボンの夜景。ってこれは違うところから撮ったものだけど。
c0005092_1362648.jpg


リスボンと言えば市電やケーブルカー。
c0005092_136311.jpg


なんだけど、写真の名所になってるケーブルカーのビッカ線の車両は何故か銀色になってました(最初の写真)。絵葉書なんかの写真をみると黄色だったのに。黄色の方がかわいかったのに。

ところでもう10年以上前に「リスボン」っていう映画を観てリスボンに行きたいっ!と思ったんですが、その映画がAmazonとかで探しても見つからない。
「リスボン物語」だったらあるんだけど、どうもこれとは違うと思うんですよ。

その「リスボン」って映画の内容はまーるで覚えてない(し、映画としては大したことなかった)んだけど、とにかくこの映画で映されるリスボンの街並みや景色が圧巻で、その映画をもう一度観たいんですが・・・、どなたかご存知ないでしょうかねぇ?

その映画を観て以来どーしても行きたくて、仕事休めそうな時期に飛行機のチケットを取ったものの、当時の上司から何があるかわからないから連絡つかないところに行かないように と言われて許可がでず、泣く泣くキャンセルしたことがあったので、今回のリスボンは10数年来の夢が叶った旅行でした。:)

そんでもって床のタイルや、
c0005092_1363543.jpg


家の壁のタイルもすごくかわいい。
c0005092_1364226.jpg


実は今回の旅行はとあるポルトガル人の命令アドバイスによるもので、観光場所、観光ルート、泊まるホテルから食事するレストラン などがほぼ全て決められていました。
かと言って本人が同行するわけではなく、もちろんお支払いも自分達。

ということで、指示された店でご指定どおりの「ナタ・デ・ベレン」を食べる。
c0005092_1364637.jpg


ここ(写真左)のも美味しかったけど、実は後日行ったジェロニモス修道院すぐ横のお店(写真右)のが断然美味しかったです。作りたて ってのもあるけれど。

詳しい人の情報はまず間違いがないし、自分達で考えなくていいのでラクなんだけど、、、後からわかったけどリスボンのとある観光地の地域一体が昔は自分の土地だった みたいな人が教えてくれるとこなんで、金銭感覚が庶民とちょっと違って、特にレストランはいちいち値段にびくびく。^^;
そしてそういうところはだいたい店内が薄暗い。なので写真が撮れない。。。

c0005092_136498.jpg

ここは唯一ホテルのおっちゃんに教えてもらって行った庶民的な店で、普通に食べて飲んでしても二人で20ユーロ行かない とお値段もかなり庶民的。そして味も庶民的でかーなり美味しかったです。

ベレン地区の有名観光名所。
c0005092_1365737.jpg

左から、「発見のモニュメント」、「ベレンの塔」、「ジェロニモス修道院」
発見のモニュメントの一番前に居るのはエンリケ航海王子。って誰?って思ったけど、世界史で習ったらしい。。。
モニュメントの中は入れます。そんでもってリスボンの歴史ビデオが見れます(有料)。 これはなかなか面白かったのでお勧め。

発見のモニュメントの上から観るタイルはかなり圧巻。ちなみに真ん中はポルトガル人航海者の航海履歴が書かれた世界地図とそこに群がる観光客。
c0005092_137381.jpg


ユーラシア大陸最西端のロカ岬。
c0005092_137789.jpg


世界遺産シントラにあるベーナ宮と展望台とそこから見えるシントラの街。
c0005092_1374142.jpg


どーでもいいけどリスボンで売られてる人形の顔がすごく怖かった。
c0005092_1371385.jpg


なんだかまたしても写真並べただけだけど、リスボンの街の雰囲気はもんのすごおおおーくよくって、イタリアより先にこの街に来てたら、こっちにはまってたかも というくらい。
でもこの街は坂が多くて年寄りにきつそうだから、老後に住むにはちょっと不適当。。。
[PR]
by maccarello | 2010-10-28 23:34 | 世界制覇への道 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/15367326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴろり at 2010-10-29 18:24 x
いいな、いいな~、リスボン(^O^)
路面電車、大好き~♪エッグタルト食べたい~!!
でも、坂道と険しい表情の人形はヤだなぁ(*_*)
Commented by chisa at 2010-10-29 18:48 x
こんにちは。ポルトガルはずーっと行きたいなあと思っている国ですが、まだ未体験です。ブログの美しい写真、美味しそうな写真を見て
またまた行きたいモードに・・・。
行った友達も「料理が美味しい」言ってたし・・。
早くも来年のヴァカンスのことを考えてしまいます。
バルセロナは行きましたよー、大好きです。
でもホント、人形の顔はコワイですねえ。


Commented by maccarello at 2010-10-30 00:38
ぴろりくん:
やっぱりリスボンはすっごくよかったよ。
旅行というより住んでみたい街かなぁ~。でも坂おーいんだけどねぇ。。。
ナタ・デ・ベレン以外にもいくつか食べたけど、どれもおいしかったよ。:)
そしてスペインと違ってコーヒーがおいしかったのもよかったねぇ。
Commented by maccarello at 2010-10-30 00:41
chisaさま:
こんにちは、初めまして ですよね。:)
ポルトガル、ご飯も美味しくて雰囲気もよくって、すごく気に入りました。
ポルトガルの食事は日本人の口にあうんじゃないかな という印象。
イタリアやスペインほど油っぽくもなかったし、お米食べますしね。
来年のバカンス、ビーチがお好きでしたら上の記事にあるトロイア
はお勧めです。リスボンからも近いですし、ぜひセットで。:)

人形、ポルトガルに限らずヨーロッパの子供の人形の顔って
全体的にかわいくないだけじゃなくて怖い気がしてます。
でもここまで怖いのは初めてでした。。。
Commented at 2010-10-30 06:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2010-11-04 00:54
鍵コメさま:
ありがとうございます&そういう視点はあんまり考えたことなかったですねぇ~。今度からちょっと意識してみます。お勉強になりますわー、Grazie!
Commented at 2010-11-07 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2010-11-09 02:13
鍵コメさま:
なんかねー、苦手なんですよね、まっすぐにするの。
気をつけてはいるんですけどね、後から見ると、まがってる。。TT 
正確が曲がってるから?T_T

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧